MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

002/07/27 隅田川大花火の夜 

のんびりと起床。散髪してから、車で浅草に。雷門前の地下駐車場入り口には、係員が立っている。本日は隅田川花火の日なので、夕方5時半からは出庫できないとのチラシをくれた。そうか、今日だったんだ。お昼は、いつもの「うりんぼ」で九州ラーメン全部入りを食す。

まだお昼だが、浅草の町にも、花火見物らしき浴衣姿がチラホラ。もっとも、花火見物の予定はないので、お昼が終わったら、また車で部屋に戻る。

夕方から、「鮨処 しみづ」。先週は金沢だったので2週間ぶりだ。のれんをくぐると、まだ誰も客はいない。日本酒を冷で飲みつつ、ツマミをおまかせで。マコカレイ、アワビ塩蒸し、カツオなど美味し。

バラ寿司の折を電話で頼んで、取りにきた女性は、これから浅草の知人のマンションで、隅田川花火を見物するのだとか。私が以前、浅草で住んでた部屋も、花川戸通り沿いの8階で、隅田川花火が目の前に見えたよなあ。花火オフなんかもやったが、実に懐かしい。

神保町鶴八の親方の本に、隅田川花火の日に海苔巻の折を2000個、本数にして8000本巻いたなんてことが書いてあった話を親方と。何人もの職人が徹夜で作業するのだそうだが、8000本なんてのも凄いな。

部屋に戻って、TVをつけると、隅田川花火の中継。

そうそう、そういえば、うちのエレベータホールからも遠くに見えるはずだった。というわけで、ちょっと、デジタルカメラで写真撮ってみた。拡大したのだが、やっぱり、ずいぶんと遠い。ところで、空に軌跡を描いてるのは、花火見物に来た、葉巻型UFOだと思うが、どんなものだろうか。<違います。