MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/07/18 課金します。

火曜日に、このページを置いてある、DTIからメールが来た。「ディスク容量が、無料である3Mを超えたので、これを8Mまで自動的に拡張します。同時に拡張手数料500円を徴収。今後は、増加分として毎月500円を課金しまっせ」というもの。

大部分の過去ログは、wafuのほうに置いてあるのだが、DTIのほうにも容量を気にせずに追加してたから、まあ確かに3Mは超えたのだろう。契約上は課金されてもしかたないのだが、アコギなのは、ディスクからファイルを削除して容量を削減しても、自動的には料金が減らないというところだ。

ネットでの申告も受けつけない。文書でハンコついた容量削減申し込み書を郵送しないと、課金は永久に月500円高いままになるのだという。課金をアップする時には自動的なワリには、実に不親切なもんである。というより、面倒くさがって手続きしないヤツからコツコツ稼ごうという戦術だ。退会手続きを面倒にしているプロバイダなんてのも、昔はよくあった。それにしても、たった5M容量を増やしただけで月500円課金ってのも、結構な暴利だ。

ま、500円くらい、どうでもよいのだが、そういう細かいところに目をつけて、コツコツ稼ごうという根性が気に入らない。もっとデカイことを考えろっての。ということで、申請書をプリントアウトして、ハンコ押して水曜に速攻で投函。思い知ったか(笑)

しかし、なかなか見上げたことに、金曜には容量削減を受けつけましたというメールが課金係から届いた。まあ、DTIは、意外にこういう対応は早いのだよな。誉めてつかわす。しかし、変更手数料は返ってこないのであった。

メールアドレスやWebページのアドレスが変更になるのが面倒で、ずっと同じプロバイダを使いつづけているのだが、日常のネット接続には、もう使用していない。せいぜい海外やら国内で旅行した時のローミング接続のみ。一番安いプランにしてるのだが、もうそろそろ退会するかだなあ。

本日から会社は4連休。ブラっと旅に出るので、次の更新は来週からかな。