MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/06/06 2度目のワールドカップ

ワールドカップ予選も、いよいよ2順目。日本で初めての開催というのは、なかなか感慨深いものがある。しかし、よく考えてみると、「住んでる国で開催される」という意味では、わたしにとってこのワールドカップは2回目なのであった。94年のアメリカ大会の時は、西海岸に住んでたからねえ。

昨日はアメリカがポルトガルに勝利したが、本国でのメディアの扱いは、あんまり大きくないようだ。そういえば、94年当時は、開催国だったのに、さっぱりワールドカップも盛り上がらなかった。スタンフォードで行われた試合でも、確かいくらでも当日券が入手できたような話を聞いたなあ。

USA TODAY紙なんかには、時折、アメリカ人は、どんなスポーツが一番好きか、などというアンケートが載るが、昔、見た記憶では、アメリカでは、サッカーは、アイススケートや体操よりも人気がなかった。まあ、フットボールという点では、アメリカン・フットボールがその人気をすべて吸い取ってるという感じだ。

ということで、これからフランスvsウルグアイ戦を観戦。日本は、サッカーが見られるのはいいが、NFLの人気がなくて、あんまり放映がないのが残念なところなんだよなあ。