MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/06/01 ワールドカップ開幕戦

今週は、仕事でも色々あって、ようやく週末が来たという気がする。昨日の夜は、ワールドカップの開幕。フランスvsセネガル戦をTV観戦。SkyPerfecTVでは、全試合無料放送で、国際映像、スカパー独自映像、チーム映像など、チャネルを替えていろんなカメラからのショットを同時に放送している。

タクティカル映像と称するチャネルは、ゴール裏、スタジアム天蓋からのバード・ビューでピッチ全体を捕らえる。パス周しや、どこにスペースが開いているのか、選手の動きが実によく分かって面白い。しかし、ずっと見るには、伝統的な横からのショットのほうが、落ち着いて楽しめる。なかなか微妙なところである。

フランスのチーム映像というチャネルは、ベンチをずっと映しているのだが、四六時中ジダンばかり追っていて、これはこれで、なかなか妙な映像である。1画面に複数のチャネルを映し出せる機能があるチューナーだと、切り替えして楽しめそうだが、残念ながら私のチューナーにはそんな機能は搭載されてないので、結局のところ国際映像でずっと観戦。

ま、ありきたりだが、前回王者フランスでも、負けるときは負ける。セネガルは、旧宗主国相手に世紀の一戦とあって、モティベーションも高く動きもよく、緊張の糸が最後まで切れずにプレイした。フランスは、怒涛の攻めを見せている時も、どこかチグハグな印象。ジダンがいないから、と言われると、選手達が一番イヤだろうが。ま、やはり、他のスポーツ同様、ワールドカップにも、魔物が住んでるのである。