MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/02/15 75歳で廃業だ / 8時間睡眠 

冬の寝室では、いつもオイルヒーターを使ってるのだが、昨日の夜は、どういうわけかウスラ寒かった。春まだ遠しか。だが、明日からは、ちょっと暖かくなるとか。

今週は、火曜日に飲みに行ってから、なんだか調子が出ず、ズルズルと連日の更新お休み。今日もなんだかヤル気がでないなあ。

朝刊を見てると、個人タクシーの免許を75歳までにするとの記事。そういえば、以前、どうみても80歳近いジイサマのタクシーのタクシーに乗ったことがある。この規則改正がなされると、現在75歳以上の個人タクシーは、2年間の猶予期間を経て廃業となるらしい。

記事によると、現在の、最高齢の個人タクシー免許保有者は90歳だって。ホントにちゃんと運転できてるのだろうか。だとしたら凄い話だ。そうそう、東京都内でも、80歳以上の運転手が何人かいると聞いたことがある。私が乗ったのがそうだった可能性もあるなあ。

朝に、何度か乗り合わせたタクシーの運転手は、72歳だと言ってた。しかし、このオッサンはたいへん元気であって、あと3年でタクシーの免許取り消しと言われたら、さぞやガックリするだろう。老化も個人差はずいぶんと大きいので、テストでもして元気者は、ちょっとくらい延長してやってもいいような気がする。

しかし、個人タクシーの運転手の年齢平均が60歳近いらしい。本格的に、老人ドライバー時代を迎えて、タクシーで事故が多発しても、確かに大変だよなあ。



そういえば、寿命の件であるが、「8時間睡眠は命を縮めるか」について思うに、もとから元気が無く、虚弱体質で、体力が無い人は、疲れが取れないので毎日比較的長く寝ており、健康で活動的な人間は、あまり寝なくても元気に短い睡眠で長生きする、というだけの気がする。

ま、原因と結果を逆に考えてるのではないだろうか。というか、健康関係の調査というのは、だいたい因果関係をあんまり論理的に捉えておらずいつも勝手な結論を出している。なんだかたいていそんな感じがあるのだが。