MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/02/08 不親切なり広島駅

4日はなんだか消耗したので、日記更新もお休み。5日は、アメリカに同じ時期に駐在していた同僚達と久々に飲み会。赤ワイン飲み過ぎて沈没。6日は山口県に出張。

徳山まで行くので、昼過ぎの「のぞみ」で、まず東京から広島まで。広島駅で、20分後に、こだまに乗換え予定。ホームの停車位置表示を見て、座席指定のある4号車付近の椅子に座り、明日の会議に使う書類を読んで待っていた。

ホームには、なかなか列車が入って来ない。ふと時計を見ると、すでに発車時刻ちょうどである。アレっ? そうすると、今鳴ってる発車のベルは??? ひょっとして??? しかし、目の前には依然として列車は来ていない。

立ち上がって、ホームを見渡すと、なんと、ホームのずっと後方に、すでに「こだま」は停車しており、ドアが閉まったところであった。後で駅員に確認すると、信じて待ってた号車表示は、「ひかり、のぞみ」専用で、4両編成の「こだま」は、ホームずっと後方から発車するんだと。おかげで、1本乗り過ごしてしまった。

ひとりだけ離れた場所にいたなら、もっと前にナニかおかしいと気づいたのだが、紛らわしいことに、周りには結構、人がいた訳である。あの広島の連中は、いったいナニを待ってたんだ、バカヤロー。<やつあたりです。

それにしても、広島駅は、ホームの表示がゴチャゴチャして、実に不親切だなあ。<あんたが不注意なんやって。むこうの事業所の部課長と会食予定があり、駅で待ち合わせてたので、あわてて遅れることを連絡。30分遅れで到着。その夜は、近くの料理屋で飲んで、単身赴任しているむこうの部長と2次会に行って沈没。

7日は、東京から来たお役人を囲んで、打ち合わせ。この、お役人が来訪するため、私も山口県まではるばると立会いに駆り出されたのであった。

4時前に全日程を終了。4時半の新幹線で東京に向かうべく、むこうの部長にあわてて挨拶してタクシーに飛び乗る。駅で本社まで連絡して、留守中の状況を確認。新幹線を待ってると、なんだか身体が軽い。アッ! むこうの応接室にコートを置き忘れてきた。玄関出る時に気づけよという感じだが、陽光がなかなか暖かく、すっかり忘れていたのであった。やはり木曜の二日酔いも影響してたか。ははは。

しかし、タクシーで取りに戻ると往復40分。もういいやということで、ホームから電話して、コートは宅急便で送ってもらうことにした。いったいナニをやっているのやら。ははは。

広島駅で、今度はちゃんと乗り換え。あなご弁当なるものを購入して車中で食す。なかなか結構。のぞみで東京に着いたのは9時半。やっぱり山口県は遠い。

本日は会社お休み。今週末は4連休。グータラするか。しかし、仕事はたまってるので、ちょっとくらい出勤しないと来週が大変かもしれない。う〜む。