MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2001/08/31 90歳ドライバー

昨日は8月の人事異動にともなう課の歓送迎会。会社近くの社員クラブで、ビール飲んでワイン飲んで日本酒飲んで酩酊。ちゃんと電車で帰宅はしたのだが、やはり疲れた。

本日は2日酔いで起床。久しぶりに、タクシー出勤。いつも客待ちしている交差点で個人タクシーに乗り込むと、運転手は、以前にも何度か乗ったことのある、72歳の元気なオヤジであった。

「個人タクシーは定年が無いからいいねえ」、などと雑談。72歳のオヤジの言うことには、自分はまだ若造で、都内の個人タクシーには、90歳代の運転手が2名いるらしい。いやはや、90歳にして現役のドライバーとは凄いもんである。

「じゃあ、オジサンも、あと20年は現役で乗れるね」、「いやあ、あと20年も運転手やりたかないですよ」と会話は続く。話のタネに乗ってみたい気もするが、90歳ドライバーは、どのへんを流しているのだろうか。まあ、深夜には走ってないだろうなあ。

そういえば、ちょっと前にとんでもなく高齢のドライバーのタクシーに乗ったが、いくらなんでも90歳は行ってなかったよなあ。

本日は、打ち合わせ続きでドタバタ。しかし、なんとか今週も終わり。いつのまにか8月も最後。夏はあっという間に去ってしまった。