MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2001/05/15 ハッピー・リタイヤメントで大名旅行

昨日は、アメリカの現地法人で一緒に仕事をしてた女性が来日。25年以上現地法人の経理として働いてくれたのだが、もう60歳も過ぎたお年である。今年の2月にハッピー(かどうか知らないが)リタイヤメント。ご苦労さんということで、現地法人の費用で旦那も連れて日本観光に来たのであった。

夜は、昔、彼女の上司であったり同僚だった日本人元駐在員、10数人が集まって、霞ヶ関ビル35階の東京會舘でフェアウェル・パーティー。

彼女も旦那もアメリカ生まれの日系2世だが、彼女は16年前に一度日本に来たきり。旦那に至っては、51年前に来日したのが最後だという。半世紀ぶりの来日。いやはや。

両親の代にアメリカに移民して、彼らはアメリカ生れのアメリカ市民だが、戦争中は日系移民収容所に入れられた経験もあるらしい。他にも色々と苦労があっただろうなあ。2人とも、日本語は聞く分にはほとんど理解できるらしいが、決して自分から日本語を話そうとはしない。

キレイな夜景を眼下に見下ろしながら、「東京は実に変わった」という旦那と、昔の東京の印象を聞く。確かに51年前というと、終戦後すぐで、東京タワーも霞ヶ関ビルも影も形も無い頃。変わってないのは皇居くらいか。GHQのあった日比谷、第一生命のビルは覚えているという。なんだかえらくレトロな話であった。

9日に来て、鎌倉、日光、東京1日観光と旅程をこなし、明日からは箱根。その後は、鳥羽と伊勢に回り、京都と奈良を訪問してから、来週末に関西空港からサンフランシスコに帰国するのだという。それにしても、豪華な日程だ。大名旅行とでも言おうか。アテンドで一緒について行きたいぞ。ははは。

駐在中の思い出なんかを語って、8時過ぎにお開き。それから会社に戻って明日の資料のチェック。だんだん酒が覚めてきて、急速に調子悪くなる。10時までかかってようやく終了。部下の慰労で軽く一杯やってタクシー帰宅。