MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2001/02/06 ツーカーは顧客満足度ゼロ

海外出張の精算伝票に承認印を押してると、台湾に行った社員の領収書に「京都商務旅館 Hotel Kyoto」なんてのがある。「ビジネスホテル・京都」ということですな。台北のホテルに「京都」なんて名前がついてるのも妙な気がする。まあ、日本でも「ワシントン・ホテル」なんてのがあるから、言えた義理ではないか。

関係ないが、サンフランシスコのダウンタウンに、「Hotel Californian」というのがあって、前を通った日本人が、「おお、これがイーグルスの曲に出てきたホテルか」などと感心してたが、これは、残念ながらまったく違うのであった。だいたい、CaliforniaではなくCalifornianである。あのアルバムのジャケット撮影に使われたのは、確かロス近郊の有名な高級ホテルだと聞いた。

昼休みに回ってきた日経ビジネスを読んでると、色々な商品についての顧客満足度調査がおもしろい。PCはデルが満足度一位。ソーテックはアフターサービスが実に不評である。ま、安かろう悪かろうだもんな。

携帯電話会社の顧客満足度調査ってのも載っている。私の携帯は、実にマイナーなツーカーなのだが、順位を見ると、なんと顧客満足度ゼロ! 数ある携帯電話会社の中でも最下位。一応、一位は満足度25%でドコモなのだが、顧客満足度ゼロってのも実に珍しい。はっきり言って、サービス業としては社会に存在する必要ない会社だなあ。

もっとも、私の場合は、さほど電話使うわけでもなし、携帯メールも使わない。携帯でインターネットアクセスする用事もないから、特にこれといった大きな不満点はないのだが、ゼロ回答した人は、どこが気に入らないのかねえ。そこにかえって興味がある。もうちょっと契約して調べるか。<そんな暇あったら解約しろ!