MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2001/01/09 威力業務妨害で告訴 / 本日は引越し準備お休み

朝の日経を読んでいると、高知市が、市主催の成人式の式典で騒いだ若者を威力業務妨害で告訴する検討をしているらしい。自分で金払った居酒屋で騒いでるならまだしも、税金使った公共の場で、式の進行を妨害して騒いでいるのだから、まあ当然といえば当然か。

権利の主張だけでなく、成人になった責任も自覚してもらうため、どんどん告訴してもらったらいいと思うがなあ。被疑者不詳で告訴とか書いてあったが、顔が映ってるビデオもあるのだから、本気で捜査すれば見つかるだろう。ま、だいたい、居酒屋でだって、いくら客とはいえ、あまり騒ぎすぎたら、警察呼ばれて当然なんだから。

もっとも、そういう法的手段を使ってまで、公費を使った退屈な式典を、今後も維持すべきかどうかはまた別の問題である。過疎の村で、若者に帰ってきてもらう機会として開催する場合などは例外的に意味があるだろうが、都市部では、新成人が自分の金で自分で場所借りて自主的にやればそれでいい話ではないだろうか。この機会に、税金使った成人式は、いっそのこと廃止する方向で行くべきだと思うがなあ。地方財政の再建にもちょっとは効果があるかもしれない。

地下鉄を出てから、なじみの浅草寿司清に寄って、中トロつまみに一杯。還暦過ぎた店の親父が、「おくればせながら、新年おめでとうございます。本年もよろしく」と挨拶するので、実は、今週末でこの町から引っ越すのだとも言えなかった。ま、しかし、引っ越すと言っても同じ都内だし、この店はまた何度も訪れるには違いない。ここ数年で何度も引越ししたが、ここはとても住みやすい街だった。

冷酒3杯飲んで帰宅したので、引越し準備のほうは本日お休み。実際の引越しが今度の日曜とあっては、イマイチ気合が入らない。今度の土曜に朝から一発勝負ですべて片づけようということに決定。まあ、今までの経験からすると十分大丈夫のはずなんだが。ま、いざとなれば、なんとでもなるよなあ。ははは。