MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2001/01/07 作業はズルズルと後倒し

昨日から始めた引越し準備だが、今回はまずやるべき作業リストを作成するところから開始。なかなか用意周到でエライもんだ。<自画自讃。

で、取りかかって分かったのは、引越しの準備ってのは、まず部屋の片付けから始まるという真理である。部屋が乱雑だと、まず掃除だけで半日以上潰れる。まあ、そんなこと、何度も引越しを繰り返して分からなかったのかと言われればそれまでだが、確かに、以前の引越しの時もそう思ったっけ。忘れてた。ははは。

作業は遅遅として進まず。本の整理をしてると、途中で放り出した本が出てきて、また読みふけったり。整理がつかないので、不要な本はこの際処分しようと思って仕分けしてるのだが、捨てる本は、ようやくダンボール1箱しかない。困ったもんである。不要な本が多いというより、やはりもうひとつ大きな本棚が必要なのかもしれない。しかし部屋のスペースがなあ。

で、昨日の夜は、適当なところで本関係の整理を中断。各種住所変更の手続きなど。保険関係なんかは、書類が見つからないとどこに連絡してよいのか分からんから、過去の通知を探さなければならない。しまいには、こっちも中断。気分転換にネットに接続して、「常時接続環境でのセキュリティ問題」などのページを読みふけってたらすでに夜中の2時である。<いったい何やってるねん、お前は。

ちなみに、99年に、厚木から都内に引っ越した時の過去日記を読んでみると、やはり引越し屋がくる前日になってドタバタと深夜まで作業しているわけである。今回、引越し屋が来るのは来週の日曜日。とすると来週の土曜日に突貫で作業しても間に合うかなあ。とまあ、案の定そういう気になったりして、また作業はズルズルと後倒しになってゆく。ははは。

さて、そろそろ続きに取りかかるか。<日記更新するヒマがあったらさっさと取りかかれっちゅーの。