MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2000/12/09 またまたハンド・カウント / ラヴクラフト

本日は寝倒すつもりだったが、9時過ぎに眼が覚める。ネットでアメリカ大統領選のニュースをチェックすると、フロリダ最高裁は地裁の判決を一部破棄して、州の無効票をもう一度ハンド・カウントするように命じたらしい。すでに一度数えられて、州の選挙管理委員会からリジェクトされた票も結果に入れるように命じたから、フロリダでのブッシュのリードはわずか154票。

それにしても、連邦政府のスケジュールでは、州が選挙人を選ぶ期限はこの12日らしいが、リカウントが間に合うのかどうか。開票でモメた時から、普通のアメリカ人のやる開票作業のエエ加減度合いは危惧していたが、今度はどうかなあ。選挙開票の速度と正確性では定評のある日本の公務員をちょっと貸し出してあげたらどうだろうか。もちろん金取って。ははは。

もっとも、数えなおしてたとえゴアが勝っても、簡単に勝利宣言できるような状況になるかどうかは大変に疑問だ。SkyPerfecTVでFOXニュースをチェック。それにしても、FOXニュースの大統領選特集の名前が、「YOU DECIDE 2000(2000年あなたたの選択)」というのだが、2000年中に決着つくのかどうかも不明になってきたなあ。

10時過ぎにトヨタの営業所に電話して、リモコン・キー・ユニットの交換に、車を持って行く。30分ほどで済むというので待ってたが、全然終わる気配がない。1時間経ったところで聞いてみると、設定方法が分からずに、まだ確認中なんだという。まあ、ボタン押したらドアが開いてしまうのだから、そうそう簡単に取り替えが効くようでも困るが。それにしてもディーラーでこんなに手間取るのも予想外だ。

終わったら携帯に電話貰うことにして、ブラブラ歩いてROXのリブロブックスで本を物色。最近の新刊は見るべきものなし。創元推理文庫で「ラヴクラフト全集」3と4を購入。以前にも持ってたのだがいつの間にか散逸してしまったので再読予定。「ダゴン」、「無名都市」、「宇宙からの色」、「狂気の山脈にて」。懐かしいなあ。

ビル飲食街のウドン屋で昼食を済ませた後、いったん部屋に戻る。この部屋の賃貸契約に付いていた退去連絡票に記入して不動産屋に送る準備。去年の6月に引っ越してきてから、およそ1年半。とても便利ないい街であったが、そろそろ去る時が近づいてきた。もっとも住むところは変わっても、別に転勤ではないので、通勤するのは同じ場所なのだが。

そうこうしているうちにディーラーから電話。車を引きとってまた駐車場まで。それから駅近くの理髪店で散髪してスッキリ。