MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2000/05/04 パールボウル・トーナメントを見る

結局、カウンタ、20万ヒットは報告なかった。100万円相当の商品を用意してたのに、残念なことである。<嘘つけっちゅうの。

というわけで、昨日は横浜スタジアムまでアメフトのトーナメントを観戦に。パールボウルという社会人Xリーグのトーナメントらしい。試合の詳細は、一緒に行った まっちゃんのページに詳しいので、興味あるかたはそちらを。

基本的には、第2試合のオンワードvs東京海上は、地力の差があるのを過信したか、オンワードがフォースダウンに、ギャンブルにつぐギャンブルというガサツな攻撃を繰り返した大味な試合。しかし、第3試合の、アサヒビールシルバースターvs日産プリンスは、両チームの動きもよく、攻撃も守備も拮抗して、最後まで緊迫した試合だった。大いに満足。

横浜スタジアムは天気もよく、明るい日差しに涼しい風が吹いて屋外でのスポーツ観戦には最高のコンディション。スタジアムのすぐ横にあれこれビルが建ってて、ちょっとシカゴのりグレイ・フィールドを思い出した。横浜市庁のビルからだと、試合がタダで覗けるんじゃないだろうか。いいなあ。

しかし、さすがにゴールデンウィークの真っ最中とあって、観客席はガラガラ。オンワードだけは会社で動員をかけたのか、オッサンばかり40人くらいのグループがそろいのジャケットで応援してたのだが、無理やり連れてこられたのか、おざなりな拍手だけで全然盛り上がってないのである。

もっともどのチームも、チアリーダーは元気一杯で、飛んだり跳ねたり、ガラガラのスタンドに向かって一生懸命に応援の催促。しかし、ああいうのもお金貰えるわけでもなかろうし、無償奉仕でエライもんだよなあ。

で、スタジアムがあまりにもガラガラなんで、ビール売りがいないのではないかと心配していたが、さすがにそれは商売で、ちゃんといいタイミングで売り子がやって来る。1時過ぎの第2試合開始から、いい調子でビールをガンガン頼んで飲む。ゴルフ場でもそうだが、陽光の下で飲むと、飲むそばから汗で発散してゆくから、いくらでも飲めるような気がするなあ。<それは錯覚です。

第3試合が終わった後でスタジアムを出て、駅近くでまっちゃんと、酒の品揃えの話やNFLや猿人の話を色々としながら飲む。横浜からだと帰路も遠いし、さすがに昼間からビールをガンガン飲んでた疲れもでてきたので、適当なところで切り上げ。

なんでか知らないが、髪の毛を金髪やらグリーンに染めた若者の比率がむやみに高い京浜東北線に乗って新橋まで。それから地下鉄乗り換えで帰宅。今日はちょっと車でブラっと外出する予定。しかし、SkyPerfevTVの交通情報チャンネル見ると、すでに渋滞が始まってるなあ。