MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2007/04/25 「ダメマンション」を買ってはいけない

「現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない」読了。Amazon.comで、徒然なるままに本を探してた時、なぜかポロっと目に留まったので発注したもの。

私自身は、もう借金背負って購入してしまったので、今更、自分の購入物件が「ダメマンション」に該当することが、この本読んで判明したとしても、時すでに遅しなのであるが、この手の本を読むのは妙に自虐的スリルがあったりする。

まあ、不動産購入にあたってはそれなりに研究したので、この本を読んでも目からウロコが落ちるほどの発見はない。しかし、不動産営業マンの本音を書いた部分はなかなか面白い。「実は誰にも来て欲しくない「抽選会」」の裏側など、漠然と知ってはいたが、実際にここまで本音で書かれると新鮮な驚きあり。

抽選会は、買いたい客を公平に扱うのではない。審査が下りなさそうな所得の低い客や、買い替えで面倒がかかりそうな客を落とし、問題なさそうな客を当選させるために、多数のダミー入れたりしてあれこれ八百長工作してやってるというのであるが。なるほどねえ。

そういえば、私が買う時も、営業マンは、抽選会は別に来て頂く必要ないですよと言ってたな。「他の申込者は、買い替えの方なんでねえ」、などとポロっと漏らしたりもしていた。外れたら外れたで、また別の物件探すかなんて気軽に考えてたのだが、休日出勤して仕事してる時に、あっさり「当選です」と電話が来たのであった。まあ確かに買い替えでもなし、面倒のない客であったのは事実だが。それにしても、グループ名も明かしてこんな本書いて、この人は今後も同じ職場で大丈夫なのだろうか。