MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2006/03/29 スタニスワフ・レムと「ソラリスの陽のもとに」

いやはや、疲れるなあ。ま、毎日送別会で飲んでるからだろうと言われればその通りではあるのだが。海外引越しの顛末あれこれについては、また落ち着いてから記録を残したい。

このところ、あんまりニュースもチェックしてなかったのだが、
ポーランドのSF作家、スタニスワフ・レムが27日、ポーランドのクラクフ市にある自宅で心不全のため亡くなった。84歳だった。
との記事。レムはまだ生きていたのか、というのがちょっと驚き。しかし、昔、「ソラリスの陽のもとに」を読んだ時の新鮮な衝撃は今でも覚えている。大学生時代、飲み屋で仲良しだったのは、年上で30を超えたような社会人ばかり。そのうちの一人、読書好きの(ただSFは読んだことがなかった)塾講師のT氏にこの本を薦め、一夜にして読了した彼が、「お前、これがSFだとしたら、SFは何でもできるやないか」と絶句するほど感動していたのは、以前この日記に書いた。人に本を薦めたことに関して今でも思い出す印象的な出来事。

日本は世界に冠たる「私小説」好きの国であるらしいが、よくできたSFは、私小説をも包含して、さらにそれを超えて彼方に飛翔する。読み返したいが、すでに本はすべてダンボールの中である。とほほ。