MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/02/23 「汝、神になれ鬼になれ」

「汝、神になれ鬼になれ―諸星大二郎自選短編集」(諸星大二郎/集英社コミック)読了。

知恵の木の実ではなく、生命の木の実を取って食べた者の末裔の運命と東北キリスト渡来伝説を組み合わせた「生命の木」。観光客寄せに復活させた村の巨大鳥居が異界の鬼を呼び寄せてしまうという「闇の客人」。柳田國男の「一目小僧」説から題材を取ったと思しい「鎮守の森」。平家伝説と海の怪物を描いた「海竜祭の夜」も不気味な魅力満載だし、「夢見る機械」は、まるでフィリップ・K・ディックを読んでいるかのよう。七福神ならぬ「六福神」もよかった。著者のイマジネーションには感服。

「彼方より」が面白かったので、Amazonでこのもう一冊の自選集文庫を発注したのだが、翌日に届くとは、実に便利な世の中になった。もっとも衝動買いが増える一方だが。

Amazonでは、「孔子暗黒伝」もコミック文庫化されているのを発見。この本も名作。しかし、これは本棚探すとどこかにありそうなんだよなあ。あるいはどこかで無くしてしまったか。白川静の「孔子伝」は今でも確かに本棚にあるのだが。