MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/08/07 「今夜、すべてのバーで」

昨日の夜は出張で東京に来た会社の同期H氏と久々に飲み。オヤジの街、新橋で落ち合ってブラブラと店を探す。さすがに金曜の夜。小汚い居酒屋でもイヤというほど満杯。オッサン比率高し。メディアは年中「不況」を枕詞に使うからつい見逃しがちだが、景気はこの2年で確実に回復している。そういえばオリンピックの年が不況の底であった記憶もないな。

しばし放浪した後、ビル2階にある漢字名前の大資本系飲み屋に。店内はなかなかこじゃれており、女性客も何割か。串焼きやら豆腐の一品頼んで「天狗舞 純米」を。4杯飲むとさすがに酩酊。さらに銀座で二次会やるかというH氏の誘いを断ってタクシー帰宅。なんだか疲れた。

二日酔いが残る起床。「今夜、すべてのバーで」(中島らも)を読み進める。懐かしい。本人がアルコール性肝炎で倒れた時の実話に基づいているのだが、独特の詩情にあふれた一種の啓蒙小説でもある。昔読んだ時に、アルコール依存症やアル中について多くのことをこの本から学んだ。しかし理論と実践とは別物。今でもこうして酒を飲みつづけている訳であった。あかんがな(笑)。