MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/11/30 駄本「さだお商事」/ 車検

「超優良企業 さだお商事」(東海林さだお/東洋経済新報社)読了。マンガ家、東海林さだおの半生を、藤原あつこという人がインタビューした本。

東海林さだおには、確か、「ショージ君の青春記」という自伝本があるのだが、このインタビューは、その本に書かれていることから1歩も出ていない。東海林さだおが語るのは、すべて聞いた事がある話ばかり。ショージ君も年であるから繰り返しが多くなるのはしかたないが、これはインタビュアーのナビゲートが悪いせいでもある。

「藤原あつこ」という人の名前は聞いたことないが、インタビュアーとしては、ちょっと質が低いな。ところどころ、東海林さだおの言葉を「さだお語録」として抜粋してるのだが、その選択にも首をひねる。これは編集の質が低いということである。まあ、東洋経済新報社だから、期待するほうが間違いではあるのだが。久々の駄本。

金曜までは仕事がドタバタしてたが、今週中にやるべきことは金曜までに片付く。来週できることは今週やらないのが私の仕事哲学であるので、金曜は適当なところで帰宅。

本日、午前中は、車検に出してた車を取りにディーラーに。税金やら自賠責保険やら含めると、費用は全部で12万円弱。たいして車も使わないのに維持費用だけは結構かかる。厚木に勤務してた頃は車通勤だったのだが、本社勤務で、自宅が23区内ということになると、車はあんまり必要ない。手放そうかとも思うのだが、なんとなくズルズルと惰性で保有しつづけている。どうするかなあ。