August 10, 2007
 民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は9日の理事会で、「(参院では)次の国会から『クールビズ』の申し合わせを廃棄したい」と述べ、次期臨時国会から本会議、委員会でのネクタイ着用を義務づけることを提案した。

 10日に改めて協議するが、突然の提案に与野党とも困惑顔だ。

 西岡氏は理由について、「制服を着た国会参観の子どもがいる中で、大人がリラックスした格好でよいのか」などと述べた。

 参院では一昨年から、各党の申し合わせで6~9月は冷房温度を上げるかわりに、ネクタイ着用は義務付けないことにしている。参院の先例でも本会議場での「上着着用」が義務付けられているだけで、西岡氏の提案は一昨年以前の状態よりも「厳しい」内容だ。

(8月9日20時19分読売新聞)

これが民主党の対決姿勢ですか?
ちょっと参議院で過半数取ったからって、とにかくなんでも過去を否定しようって姿勢はまさに半島的であり大陸的でありますな。そのうち焚書坑儒でもするか?

そもそも西岡さんってクールビズをかっこつけかなんかだと思ってんの?リラックスした格好って、アホか。子供だって夏服は半そでの白シャツだろ、それも知らないんだろうな。

こういう能無しに限って、我慢大会することで仕事してるとアピールしてるような気がしてならない。会社でも居るだろ、仕事終わってるのに上司が居るからまだ帰らないとか、だらだら残業して遅くまで会社に居ることが仕事と思ってる奴。サラリーマンの保身はまだ理解できない事もないが、ルール作る側にいる奴がわざわざ自分で能無しアピールして、下まで巻き込もうとしてるのがムカついてしょうがない。こんなのはトップダウンじゃなきゃうまく行かないんだよ。

そんなオレはクールビズの恩恵をたっぷり享受してる一小市民。

[ ]
Posted by gori-san1997 at August 10, 2007 12:27 AM | コメント - 17件 | TrackBack - 0件
コメント
35378 : : August 10, 2007 12:31 AM

おっしゃる通り

35379 : nonko : August 10, 2007 1:13 AM

郵政選挙当時の、小泉さんのクールビズはかっこよかった。
岡田さんのネクタイ姿は暑苦しかった。
あの時の大敗のトラウマかも>クールビズ否定。

35382 : nono : August 10, 2007 8:14 AM

しかも、この暑い盛りに
馬鹿ではないか
他にやることはないのか
って、西岡ってまだいたのか?

35383 : Take : August 10, 2007 9:43 AM

私も同感。
昔はお客さんの所に行くのに真夏でもスーツにネクタイ着用で疲れたモノですけどね、最近のクールビスのおかげでネクタイをしなくて良く感謝してます。
大体、クールビス反対とかカジュアルフライデーとかに反対する人達は、服装のセンスが悪く、スーツで誤魔化す程度の人が多いんですよ(^^;
そう言うのに限ってろくな提案を出せない。
西岡君も似たようなものかな?

35384 : 寿司さしみ : August 10, 2007 12:45 PM

コレは本当にビックリですよねー
長年季候が違う欧州と同じ服装は無意味だと思っていたし
ようやく悪癖を絶つことが出来たと思っていたのに・・・
結局中身がないからこういうどうでもいいことに
真っ先に目が行くんでしょうね~

35385 : : August 10, 2007 2:06 PM

こっちのほうがビックリだけど

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070810/wdi070810001.htm

35387 : るる : August 10, 2007 3:09 PM

本当にものの本質というものを分かっていない党(と議員)なんだなぁと思いました。

クールビズの目的が理解できてればこんな馬鹿なことは言わないと思うんですけどねー。

とりあえず参院選で勝利した民主党の気が緩んでる事はばっちりわかりましたね。

35388 : : August 10, 2007 8:16 PM

こんなのより靖国に閣僚が誰も行かないことのほうが大ニュースだろ
なんでエントリ立てないんだよ>gori

35389 : Pちゃん : August 10, 2007 8:45 PM

「制服を着た国会参観の子どもがいる中で、大人がリラックスした格好でよいのか」

「毎日真面目に勉学に励む子供がいる中で、大人が審議拒否と称して仕事をサボってよいのか」

クールビズ廃止の提案をする前に、国会の審議には、必ず来るようにして下さい。

35402 : じん : August 11, 2007 9:46 PM

西岡さん何の目的で軽々しくクールビス廃止提案をしているの!
私はサラリーマンですが、政府の音頭とりから始まって、社会、企業でも暑い夏をノーネクタイで堂々と過ごせるることは、快適、地球環境への貢献等、プラス効果が大です。
それを参議院内とはいえ、社会で定着しているクールビスへ悪影響を及ぼす可能性があります。
民社党を応援していますが、もう”ガッカリ”しました。西岡さん即刻、釈明会見して提案は間違いだった、と取り消しすべきです。

35403 : koumyou_in : August 11, 2007 10:19 PM

リラックスした格好よりも、
居眠り・携帯いじり・折り紙・注意されてふてくされるような議員さんをなんとかせんとね

35415 : 回天 : August 12, 2007 12:07 PM

そうそう、
オレも半袖ノータイのクールビズ大賛成。
だいたい、真夏に制服のジャケ着るような学校なんか、
ろくな経営者・指導者じゃないだろ。

とにかく最近はドライ素材だとかノーアイロン素材だとか、
ほんと高機能で、しかも安い、というシャツやパンツが多くて、
昔と違って劇的に快適になった。

ったく民主党はホントろくな党じゃないな。
国民のことなんかどーでも良くて、
自分たちの権力のことしか考えてないのは、
まあ昔から変わってないが。

35420 : : August 13, 2007 12:07 AM

民主党らしく、省エネスーツの着用を推進すべきだと思います。

35531 : 吹放 : August 19, 2007 11:24 AM

賛成多数なのは意外ですね。

ノーネクタイのだらしなさは、西岡さんの指摘が正しいと思ひます。とくに『ワイシャツ・ノーネクタイに背広』は、連行される逮捕者を連想させます。

ちなみに私の会社でもクールビズを推進してますが、幸ひなことに温度管理はイイ加減なので、私は『半袖ワイシャツにネクタイ』で通してます。残念なことにオフィス内で超少数派ですが。

35670 : ぽん : August 25, 2007 1:35 AM

> ノーネクタイのだらしなさ

キチンと着こなせばそんな事無い。
35383が書いてる通り、センスがイマイチな方の誤魔化しが効かなくなっただけでしょう。

35758 : 鮫 : August 26, 2007 7:58 AM

>35531 : 吹放さん

>賛成多数なのは意外ですね。
で始まって

>残念なことにオフィス内で超少数派ですが。
で終わる。

オフィス内でも世論と一致してるように思いますよ。

37109 : 良識ある国民 : May 21, 2008 5:58 PM

>民主党はホントろくな党じゃないな。
国民のことなんかどーでも良くて、
自分たちの権力のことしか考えてないのは、
まあ昔から変わってないが。

それって自民党のことだろう(笑)

コメントしてみる  [利用の際の覚書]


必須では有りませんがハンドル使用を推奨します



e-mailアドレスを入力してもweb上では表示されません