September 27, 2005

20050927hiraishi.jpg
20050927taizo1.jpg先日も話題にした自民党の劇薬杉村太蔵議員がマスコミ100人以上集めて単独記者会見やってた。

もうね、マンガだよ。いや、もちろん杉村氏の言動は面白い、オレは個人的に好感を持ってる、逆に大嫌いな人もいるだろう、だけどさぁ一介の新人議員だよ。
日テレなんて昼のワイドショー1時間使って中継してやんの。わざわざ左下に話題が移るごとに「これまでの発言について」「1年生議員として」「これからの抱負…」「これから目指すものは?」と、まるで総理の解散会見の時みたいにテロップ入れてさ、挙句に「靖国問題について」「憲法改正について」だって、アホか。自分で「棚ボタ議員」だって認めてる1年生議員の謝罪会見でそんな質問する記者も記者だ。

この点に関しては麻生総務大臣が言うとおり

 麻生太郎総務相は27日、午後に新人の杉村太蔵議員が記者会見することについて記者団から感想を求められ、「若い人がしゃべるからと言って、記事にしようとすることの方が面白い。国会議員で新しく来たやつをみんなでテレビで追うかねえ」とマスコミの動きを皮肉った。(後略)
(共同通信) - 9月27日19時5分更新

共同通信も「皮肉った」とか精一杯の嫌味で反撃してるんじゃないよ、皮肉られてるのは自分達のアホさ加減だと気付けって。自民党の仕掛けた杉村太蔵という目晦ましのおかげで今日のトップニュースであるべき青木参議院議員の橋本派1億円ヤミ献金事件証人喚問がすっかり陰が薄くなってるっつーの。

しかしまぁそういう突っ込むべきところをそっちのけに、視聴率が取れると見るやタイゾーに下品な突込みをしているテレビ朝日のアナウンサーがいた。

100人以上のマスコミに囲まれて、とつとつと言葉を選びながら慎重に記者からの質問に答える杉村氏に対し、何を勘違いしたか威圧的に人を見下した態度で食いつくテレ朝アナウンサー。その模様をテキスト化するとこんな感じ

=========
平石 「テレビ朝日の平石と申します。今日から態度、言動が変わった決定的な決め手と最大の決め手というのは何でしょうか?」
太蔵 「やはり 冒頭申し上げましたとおり、選挙で自由民主党に投票してくださった方々、選挙で厳しい戦いを勝ち抜いて来られた先輩議員の方々の厳しいお叱りと、を受けまして私自身も深く反省しなければならない。言動に国会議員としての自覚が足りなかったというふうな、あったと、そういう所からお話をさせて頂いている次第です。」
平石 「先輩議員とは具体的にはどういった方ですか?」
太蔵 「多くの先輩議員の方です。今ここでは個別の名前はお出しすることは出来ません。」
(自民党側から注意が)「大変恐縮ですけれども出来るだけ多くの方からご質問を頂きたいものですから」
平石 「なんて言われたかだけ教えていただけますか?」
太蔵 「…『国会議員はそんなに甘いもんじゃない』…」
平石 「(小馬鹿にしたように)それだけで考えが変わったんですか?」
太蔵 「いや、その他にも沢山ございますが」
(再度自民党側から注意が)「大変恐縮ですが、あのーお一人一問、とりあえずお一人一問という事で宜しくお願い申し上げます。」
平石 「(更に威圧的に)これまでの事は嘘だったという事ですか?」
太蔵 「嘘ではございません。全く嘘ではございません。」
平石 「それが甘いという事だっ…」
(しつこい平石に他の記者から罵声)「ちょっとルール守れ」
(ようやく平石の質問遮られる。空気を読んだ次の質問者)「恐れ入りますTBS池田と申します、こういった異常な環境の中でお答えいただくのもなかなか大変だとお察ししますけど…」
=========

で、その「異常な環境」を作り出すテレ朝の平石って誰だよと思って検索したらこんな奴でした
1997年テレビ朝日入社平石直之アナウンサー

この人他のアナウンサーの先輩からは「50歳になっても好青年と言うイメージを持ち続けているんじゃないかと思わせる平石アナ。」「 バンビを大人にしたような人です。悔しいほどの好青年で、仕事もできる可愛いヤツです。」「いつまでもその良さは大切にして下さい。」と評価されるように若さを売りにしてそれが評価されてきたんでしょ。

そりゃタオル越しのモッコリを公共の電波に乗せるなんて汚れの仕事もやったさ

20050927hiraishi.jpg

そんな中でも理想と現実のハザマで悩んだ事もあったさ↓

(前略)私たちの意図が次第に伝わり、相手の方が少しずつ話をはじめ、そして、気がついたら、カメラの前で、ものすごい勢いで思いをぶつけているということがあります。
そういうときには、「話したくなかったのではなく、話したいことはいっぱいあるのに、話しづらかったのかな」などと嬉しい気持ちになります。
しかし、この考え方は、取材する側の傲慢な考え方であるかもしれません。
そして、本当に嫌な思いをされている方が多いことも、肌で感じます
メディア規制の動きが進みつつあり、その背景の一つに過剰な取材による「メディア不信」があることも事実です。
よく言われることではありますが、「いま、自分がやっていることは、『熱心な取材』なのか、それとも、『過剰な取材』なのか」を問いながら、なんとしても、その取材を、「価値ある放送」につなげて、信頼を得ていきたいと意気込んでいます

で、入社9年目、棚ボタ当選で舞い上がり失言を繰り返した26歳杉村太蔵氏に同族嫌悪剥き出しに食って掛かる"元"好青年・平石アナ31歳、彼は相変わらず理想と現実のハザマでまだもがき苦しんでいるのか?それとも理想を失い朝日色に染まりつつあるのか?

まぁ色々考えさせられる会見だったな。

[追記]
自民党コミュニケーション戦略チームの世耕参院議員の日記に今日の会見の裏話が。ま、文面はともかく内心「してやったり」って感じか?この人凄いわ。

[ ]
Posted by gori-san1997 at September 27, 2005 10:37 PM | コメント - 45件 | TrackBack - 6件
コメント
25124 : じゅらい : September 27, 2005 11:12 PM

ふ~ん、こんなバカ大学生に毛が生えた程度にしか見えないあんちゃんでも、報道の腕章巻いてマイク持つと、いっぱしのジャーナリスト気分になれるもんなんですかね。
第一、アナウンサーなんだか記者なんだかはっきりさせて欲しい。
それとも、「権力に向かって立ち向かう」姿に見せるんで、ごっつい記者より見栄えがいいヤツにやらせようって事なのか。アイドル路線なのか。

こりゃマスコミ稼業は、3日やったら止められないだろうな。

25125 : 放送法・国民の視聴習慣を変えよう : September 27, 2005 11:13 PM

放送法・国民の視聴習慣を変えないかぎり、このような状態は永遠に続く。

25126 : ラン : September 27, 2005 11:45 PM

んー フジで会見をちらっと見ましたが。。

あの会見場で大笑いしている記者達が何を持って質問してるのかと。

最初から見下している人間というのは浅ましいものです。

300人の前に出てきた議員と逃げ回って表舞台に上がってこない朝日の姿を比べると滑稽ですねえ。

25127 : 100 : September 27, 2005 11:56 PM

 この記者会見明日にすれば、民主党等の代表質問等も消し飛んだかもしれませんね?
 この会見誰が設定したのでしょうか。
 

25128 : こいつ : September 27, 2005 11:56 PM

平石アナって順調にキャリア積んで海外特派員にも成ってテレ朝若手のエースのはずなんだがなあ。
この程度か。いやテレ朝純粋培養成功と言った方が良いのか。

25129 : アナマニア : September 28, 2005 12:00 AM

ニュースステーション出演ということで
確実に出世コースですね。
まあ、最後はスポーツ角沢
リポーターこいつで
番組が終わったのですが。

25130 : バビロン7 : September 28, 2005 12:26 AM

隣でせこう議員がニヤニヤ笑っていたような気がするな‥‥‥自民の広報担当さん。

マスゴミの嵌りようがおかしくて仕方がないんじゃないでしょうか。(w

25131 : では : September 28, 2005 12:33 AM

橋本派1億円ヤミ献金事件証人喚問のネタももう少し掘り下げてくれないと、抵抗勢力を利することになるような気がするんですが、まぁ気のせいか。

25132 : ぴぃ : September 28, 2005 12:49 AM

いやーマスコミはどんどんこのような醜態を晒すべき。国民は裸の王様に対してスイッチ入りました。
喜ばしいことです(・∀・)

25133 : : September 28, 2005 1:38 AM

logたんが「自民党の劇薬議員が謝っちゃったよ」だそうです。勝利宣言でしょうかね。

(LINK)

25134 : : September 28, 2005 1:40 AM

はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。

実は私、このアナウンサーとは別人ながら同じテレビ局の記者から取材の申し込みを受けたことがあります。

その顛末は
(LINK)
に記していますが、自分たちだけが正義で自分たちだけがエラいんだ!という一種の自己顕示欲以上のものを感じることは出来ませんでした。これで社会の公器とでも言うのかというのが率直な感想でした。

25135 : : September 28, 2005 1:52 AM

たしかに世耕は凄いよね・・

25136 : irose : September 28, 2005 2:02 AM

画像、画面上の文字とあわせて見ると
「温泉で美女団にもっこりしてる」ように思える。

25137 : 蕎麦湯 : September 28, 2005 2:06 AM

「(3日で)何冊(本を)読まれたんですか?」
という聞き方もかなり意地が悪かったですね。
そのあとの沈黙を夜のニュースでもノーカット放送・・・
しばし無言のあと脂汗まみれで「1冊」・・・

記者たちは「いじめた方が彼のため」なんて思っているのかなあ。

25138 : sakura : September 28, 2005 2:18 AM

この会見をうけて、杉村議員に対するマスコミ攻勢が少しでも沈静化すればいいんですけどね。どうなるのでしょうか。

マスコミの意識のレベルが低いというか、
ちょっとおかしくなっているところはあると思う。
国会議員は芸能人やタレントではないのにね……。

25139 : 新世界へのアジェンダ : September 28, 2005 2:47 AM

好むと好まざると関わらずに終わりの時が
近づいている デヴィッドロックフェラーⅲ世より

25140 : : September 28, 2005 2:49 AM

>>25090

リンク先読みに行ったんですけど、タイゾーくんのくだりはよくわかんないなー。
「タイゾー頑張れ」派がなんでこの謝罪会見で彼に失望しなきゃならんのだろう。あの神妙さに評価を変えたアンチがいるかもしれんくらいだと思うけどなー。
他のお行儀のいいお利口さん議員を見習って、役得を黙ってしゃぶってればお気に召したのかな?
世間並みに悪知恵が回るヤツならあんなことは口に出さないわけで、「あそこまで天然なら逆に使えるかもしれん」とは思っても地団駄は踏まないなあ。むしろ黙ってたヤツらのほうに踏みたい。

自民党は劇薬の扱いがうまくなったよねー。

25141 : nano : September 28, 2005 2:57 AM

私が芸能プロダクションのスカウトなら、4年後に向けて、今から杉村さんにアプローチしておきます。

25142 : 山猫 : September 28, 2005 6:14 AM

>蕎麦湯さん
>「(3日で)何冊(本を)読まれたんですか?」
確かにこの質問は意地が悪かったですね。
でも、この問いに脂汗を流しながら「一冊」と答えた姿には好感を持てました。

25143 : : September 28, 2005 8:24 AM

好感ねぇ…
いずれにしても、マスコミの目をくらますためのスケープゴート役は十分に果たしてますね。

ただ、「たくさんのアルバイトをしてきたからこそ、ボクにはニートの気持ちがわかるんです。」といった彼の言葉には真実味があったように思う。
彼がその問題意識をどのように育てていくのか、見守ってやろうじゃないですか。

25144 : German魂 : September 28, 2005 9:11 AM

Log氏の今回の発言は
愛情の裏返しだよwwwwww
皮肉じゃなくエールに漏れは感じたが

たしかに、タイゾーたんは勉強不足
そして棚ボタなのは間違いないがww

しかし、舞い上がっていたとはいえ、昨日の
顔は政治家らしかったよ。
そして当選した以上責任を果たすように感じたよwww

日本のマスゴミはジャーナリズムじゃなくワイドショーなんだからwwww
みんなそんなわかりきったことを今頃ぎゃあーぎゃーいってもwwwwww

ちゃんとまじめな質問(まあ勉強不足なのはわかった上での政治的な質問をするのも可哀想だが、政治家だしな)をしていた記者もいたことだから、馬鹿質問が際立ってみえたなwww

ちなみに、朝日TVアナウンサー君は、たまにいい質問をしているときもある。今回は相手を見下していたからこんな質問をしたのだろうwwww
まあ精進しろwww

25145 : じゅげむ : September 28, 2005 9:36 AM

マスゴミの自虐思想持ち主が自分より低い人間(とみなして)に対峙したとき牙をむき出していじめのモードに入る典型を垣間見た気がする。それにしても杉村太蔵君、こんなやからを前になかなかやるじゃない。油ぎって制度疲労を起こしているロートル議員よりずうっと立派だよ。

25146 : Hics : September 28, 2005 9:44 AM

会見の全文を知りたいと思いましたね。
何か、見た限りでは「神妙な面持ちで薄っぺらい謝罪」と取られ兼ねない内容に思えました。
どうせいつものことで、都合の良いように切り張りされたものだろうと思えましたが、世間のとっつぁん、かあちゃん達はそうは思わないんだろうなぁ…とも。
そういう意味で、マスゴミって本当に社会悪だよなぁという思いが加速してます。

25147 : : September 28, 2005 9:54 AM

2週間前は単なる素人の兄ちゃんですからね。
まさか100人の記者に囲まれて挑発・なだめ・すかし・揚げ足取りで失言を取り付けようと集団リンチに合うとは思ってなかったでしょう。
自分に置き換えたらガクブルもんです

25148 : kani : September 28, 2005 11:36 AM

タレントという属性を活かして議員になった「タレント議員」はたくさんいるけど、タイゾー君は議員という属性でタレントデビューした「議員タレント」。本人の意識はともかく、マスコミのあつかい方はそんなところでしょう。
記者席の最前列にナシモトがいないのが不思議なくらい、下世話な会見でした。

もちろん、タイゾー君の給料がタレント事務所ではなく私たちの税金から出ている以上、彼にはきっちり働いてほしいものですが。

25149 : ぺパロニ : September 28, 2005 11:45 AM

>>25095
>sakuraさん
>マスコミの意識のレベルが低いというか、ちょっとおかしくなっているところはあると思う。
>国会議員は芸能人やタレントではないのにね……。

なんていうかね、イジメを受けている中学生が近所の小学生を苛める様なもんでしょうか(笑
タイゾーなら当意即妙の受け答えでかわされたり、恐ろしい剣幕で睨まれたりしないワケで、楽しく遊べるわけですよ。

今何を報道しなきゃならないか、なーんてもはや考慮のうちに入らないワケで、とりあえず日々の視聴率競争に勝たねばならんわけです。

そしてここ数年、もの凄く頭が悪くなってますね。
自分達が書いた、話した言葉に縛られて現実を検証する事が出来なくなってますな。

「小泉のワンフレーズポリティクスがけしくりからぬ」「小泉劇場にだまされる愚民」とかTV画面の中で怒ってみても、その製作はマスゴミ自身なのです。でもそれが理解出来ないし、わかっていてもそこから距離を置くと「視聴率の取れそうなコンテンツ」が作れないというジレンマに陥るというわけです。

「また自民のマスコミ対策に惑わされて!」とか怒っている向きもあるようですが、製作現場にすれば大きなお世話でしょう(笑
自民党は「彼らが見たい物を見せてやっている」だけであり、誰も非難なんか出来ないのです。

25150 : sin : September 28, 2005 11:52 AM

「国民は小泉劇場に踊らされている!」とか言ってるマスコミが真っ先に踊らされてるんだから世話ないわ。

25151 : : September 28, 2005 12:17 PM

「50歳になっても好青年と言うイメージを持ち続けているんじゃないかと思わせる」
「バンビを大人にしたような人」
「悔しいほどの好青年で、仕事もできる可愛いヤツ」
「いつまでもその良さは大切に」

…いや、これはどう読んでもバカにしてるんだと思うぞ。

25152 : : September 28, 2005 1:15 PM

なるほど、議員も議員なら記者も記者、ってところでしょうか。
理想と現実のハザマで……悩んで学んで、大きくなってほしいものです。
なんて、平石氏よりも杉村氏よりも年下の小生が言うのもなんですが。

25153 : : September 28, 2005 1:36 PM

なるほどね。
『小泉劇場に、真っ先に踊らされてるのは
マスコミだろ!!!』って、
ハマコーや慎太郎あたりに
生放送で絶妙のタイミングで言ってほしいね。

25154 : しげ : September 28, 2005 3:17 PM

初当選で舞い上がっている新人議員を面白おかしく追いかけることの方が、
一億円献金疑惑よりも大切なんですね・・・

25155 : さきもり : September 28, 2005 3:20 PM

いつも興味深く拝見しています。
タイゾー君の舞い上がりっぷりは嫌いじゃないんですけどねえ。このままこじんまりとした優等生になっちゃわないか心配です。

この日は青木氏の公判があったのにこの会見ですっかり隠れちゃいましたね。

TBさせていただこうと思ったのですが、何故か出来ませんでした。ライブドアからだと駄目なのかな・・・?

25156 : gori : September 28, 2005 4:00 PM

>25117 : さきもりさん
livedoorでもTB可能ですよ。
唯一の条件はこのエントリーのpermalinkのURLが記載してあることなんですが、さきもりさんの場合その条件も問題無いですね。
サーバーレスポンスの問題などでTBに時間が掛かる場合にサーバー側でタイムアウトする場合もあります、時間を置いて再度トライしてみたら如何でしょう?
それでもダメな場合は、ちょっと原因は判りかねますので御了承ください。

25157 : : September 28, 2005 6:01 PM

タイゾー君をおもしろおかしく弄(もてあそ)んでたマスコミさんが
世耕氏が用意したイカ釣り会見の集魚灯(タイジー)に誘われ、
見事に引っ掛かったって釣られてしまったのが昨日集まったマヌケなマスコミってわけですね。

25158 : ted : September 28, 2005 7:25 PM

杉村氏の会見はなかなかのもので感心しましたが、一点気になったのが憲法9条について、「9条の精神(不戦の誓い)を世界に広めたい」との発言した点です。これは「護憲宣言」でしょうか?それとも「9条1項は素晴らしいが、戦力の不保持を定めた2項は改正すべき」でしょうか?間違いなく、想定問答にあったのでレクチャーは受けたのでしょうから、あのような答えを出したと思いますが。「自分なりの考えがあるが勉強してから云々」と言っていたので、早急に勉強して見解をまとめて欲しいです。まさか、改憲が党是の自民党(しかも改憲案を8月に発表したばかりの党)に応募し、また9条改憲派の鳩山由紀夫事務所で勉強しておきながら改正反対ではないでしょうね。今まで応援して今いたがとりあえず、そのあたりの姿勢が見えるまで支持を保留したいと思います。みなさんはどう思いますか?

25159 : : September 28, 2005 7:37 PM

>25127 : ted氏
考えすぎかと。
タイゾーの憲法9条観は自民党の憲法改正案に基いたものになります、間違いなく。

25160 : む : September 28, 2005 8:08 PM

純ちゃんも↓こう言ってるんだし、もっと大目に観ていてあげようよ~w 少なくとも眠酒党のヤク中議員よりはるかにましだもの
--
(LINK)
杉村氏について、小泉首相は同日夕、「彼は彼なりにおもしろい特性を持っているじゃない。若いんだから、ある程度、規格外れの意見を発言をするのもいいんですよ。もっと温かい目で見ていただきたいですねえ」と記者団に語った。

25161 : : September 28, 2005 10:56 PM

テレビ朝日は、杉村議員にはかなり批判的なコメントしてますね。
なんか批判することがマスコミの仕事だと思ってる頭デッカチのきらわれものみたいです。
そのくせ朝日新聞の虚偽報道については、説明責任を問わないという体質。
先程もニュースステーションで中国のガス田開発については、なんら抗議しないで、難しいというだけ。

どうなっているんでしょう? テレビ朝日は。

25162 : hiro : September 29, 2005 12:47 AM

小泉首相が郵政民営化を改革の出発点と位置付けた時に、他にもやるべきことがあると書いて批判したのは他ならぬマスコミだ。

その論調を借りれば今回のワイドショーの騒ぎは、他にも報道するべきことがあるだろうということができるだろう。

例えばgoriさんが言うように青木幹夫の証人喚問もそうだし、民営化法案の内容に踏み込んで対案を提示するようなものでもいい。自民党を揺さぶるなら真っ当な方法でいくらでもやりかたがありそうなものだ。

新人議員を追いかけて失言を引き出そうとして日本の国政に何かプラスになるのか考えて欲しい。まして相手を見下したような感じで質問すればマスコミに対する嫌悪感が残るだけだ。

尼崎JR脱線事故の報道でバッシングを受けた記者がいたことの経験が何ら生きていない、少なくとも平石というアナウンサーは。

私はタイゾーより平石という人間に人の経験を自分のものとできない幼稚さを感じる。

25163 : bdg : September 29, 2005 2:22 PM

こんな人に給料が払われるとは・・・。
郵政民営化の後にはぜひとも
公務員改革&政治家改革をしてほしい。
っうか、比例なんてイラネ。

25164 : ペパロニ : September 29, 2005 9:59 PM

>比例なんてイラネ。

きっとそーなるんじゃなかろーか。
十年後くらいにはね。
二大政党がしっかり根付けばね。

25165 : : October 1, 2005 2:25 AM

民酢豚が見事に自爆しそうな事ほざいてますね

36960 : aquaspark : April 7, 2008 4:12 AM

I know that all noise around this artificially made events won’t help. Come on guys wake up! It’s a lie! But you keep posting! Nobody will hear!

36978 : Sueblimely : April 9, 2008 6:45 PM

It sounds fantastic. The question is - this post is absolutely new and original, isnt it? It seems to me I've saw it somewhere before.

37002 : Jaanus147 : April 9, 2008 7:27 PM

I disagree with you. Indeed, I’m not giving a ringing disagreement, but just sayin’ what I think. I have my opinion, you have yours.

コメントしてみる  [利用の際の覚書]


必須では有りませんがハンドル使用を推奨します



e-mailアドレスを入力してもweb上では表示されません