September 21, 2005

野田聖子氏はじめとする造反議員への自民党の対応が面白すぎる

 与党は20日、政党の申し出で政党支部を解散できるようにする政治資金規正法と政党助成法の改正案を特別国会に提出する方針を固めた。自民党執行部は、郵政民営化法案に反対した議員が支部長を務める党支部を閉鎖するよう求めているが、そのまま残しているケースが多いという。党執行部は法改正で反対派議員の「自民党支部」の廃止を進める。
 この方針は同日午前の自民党役員会で了承された。武部勤幹事長は役員会後の記者会見で「政党支部が一度届けたら本人が解散届を出さない限り、そのまま存続するという問題点がある。いろいろな不都合が生じている事例もあるようだ」と述べた。党支部は、支部長を務める議員の政治資金集めの受け皿になっており、それを解消する狙いがあるようだ。
 現行法では、支部の解散には現職の国会議員らが務める支部長の申し立てが必要。法改正では、支部長の申し立てがなくても政党が申し出れば解散できるようにする。
(asahi.com 2005年09月20日14時22分)

政党助成法の第16条18条21条あたりが関連するのね。

確かによく読んでみると会計上支部は独立した団体として扱われているから、解散する場合も支部の代表者が行わなくちゃダメみたいね。つまり今回の岐阜一区のように捻じれ現象が起こっても法律を逆手に取って居直りが可能って事みたいだ。

岐阜一区では既に佐藤ゆかり氏を支部長に据えた自民党本部直轄の新支部が立ち上げられたんで、野田聖子氏率いる旧支部は既に死に体だと思ってたけど、残高の残った口座と企業献金の受け皿として引き続き旧支部が機能するのなら全然ダメじゃん。

ってことでこの法律改正大賛成。

いや、別に野田聖子氏云々を超えて、もう中選挙区時代の名残で個人後援会のように支部を私物化するのは時代にそぐわない。総選挙後のテレビ番組なんかで、自民党幹部が再三繰り返しているように、小選挙区制度ってある意味首相公選制なんだから上位下達を徹底する必要があるし、それは即ちマニフェストの達成率に関ってくるから。今後の国会議員の有り方として重要になるのは、地方への利益誘導ではなく、逆に痛みを伴うような政策に関して「国全体の有り方としてこうせざるを得ない」と有権者に理解・納得してもらう説明能力が重要になってくるんじゃないかと思う。

だから今回造反組をキッチリ処分して前例を作るのは重要。

一方で、ここに来て森山真弓党紀委員長やら小泉首相が首班指名や再提出法案への賛否を考慮して処分内容を判断するというコメント出ているけど、法律改正して旧支部廃止する方が除名よりよっぽど堪えるからね。入り口閉じちゃって自動的に干上がるの待ってるのもそれはそれで面白いかも。野田氏なんかが自民党に拘るのも結局はそういう部分でしょ、一党員で献金も直接受けられなくなったら勝手に逃げ出すと思うんだけどね。

ていうか岐阜県連は己のゴネっぷりが原因で法律改正されるその重みを理解してるのかね?これって凄い事だと思うんだけど。究極の最後通牒だな。


20050921.jpg


この問題マジで面白いので今後も追うよ。

   ◇◇◇

ところで昨今の訪問者増加につれコメントも増えてきましたが、サーバースペースの有効活用の為にコメントに関して新しいルールを追加します。殆ど全ての方にとっては基本的に今までと何も変わりませんが興味のある方はご確認下さい
当サイトでのコメントの取扱いについて

[ ]
Posted by gori at September 21, 2005 7:44 PM | コメント - 27件 | TrackBack - 1件
コメント
24830 : miz : September 21, 2005 8:03 PM

今日の小泉首相の記者会見での、処分についての発言で、
「あれっ?」と思ったのですが、
こういうことだったのですねぇ…

24831 : gori : September 21, 2005 9:04 PM

>24731 : mizさん
名目上の「除名」とか「離党勧告」に拘らず、根本的に自民党に拘る理由を排除するのは賢いですよね。まぁ実際にどういう結末になるのかは不明ですが。
法案自体提出せずに最後通牒のつもりかも知れないし、とことんやっちゃうかも知れないし。
しばらく目が離せませんね。
何れにせよ新しい自民党のルールが確立するのは間違い有りません。

24832 : ぬっぽげ : September 21, 2005 9:15 PM

いつも楽しく読んでおります。

野田聖子といえば、投票日直後にHPを閉鎖したみっともなさがネット上では印象に残っておりますが、最近有志が野田氏のHPの復元に成功したようです。
下にアドレスを張っておきますので、ご活用ください。
(LINK)

24833 : hiro : September 21, 2005 10:17 PM

>こんなはずじゃ無かったのにな

笑いました(^o^) なんといっても、鈴木宗男氏と一緒なんですから... お気の毒!

24834 : : September 21, 2005 11:04 PM

はじめまして。小生のコラムをご覧下さい。
(LINK)

24835 : セントレア : September 21, 2005 11:11 PM

このところ野田聖子への非難が多すぎると感じています、人格を全否定するほどの行為だったとは思えません、確かに強情でしおらしさが無いところは好きになれませんが。

24836 : : September 21, 2005 11:26 PM

掲載されてる写真、すごいですね。
産業廃棄物の最終処分場といった感じ。

24837 : ん・・ン・・? : September 21, 2005 11:36 PM

>24738 : セントレア さま
>人格を全否定するほどの行為だったとは思えません、

野田聖子は目に余る所業の数々から自民党員としては非難されても仕方がないと思いますが・・・少なくともこのブログでは、選挙戦最中の反党的行為・言動からして、自民党は野田聖子を除名処分しなければ革新政党に脱皮した公党としてのけじめがつかないと主張しているだけだと考えますが・・・野田聖子の人格云々に言及するコメントがあったにしても、それは言葉の弾みであって、本質的なものではないと思います。まして、「人格を全否定する」ようなコメントは無かったと思いますし、もし、そのように受け取れるコメントがあったとすれば、それは野田聖子に「他に歩むべき道があるのでは」という助言と受け止めるべきコメントかと思いますが・・如何でしょうか?

24838 : ほえ : September 21, 2005 11:38 PM

人格全否定と言うのは、タックルで言ってた「第二の田中真紀子」って発言・・?(笑)

さておき、匿名プロキシ駄目だと、仕事場から書き込めない(ほろり)←仕事しろ(笑)

24839 : : September 21, 2005 11:40 PM

>24738
非難かなぁ?
好き嫌いを離れてすごく冷静な分析だと思いますけど

24840 : ホセ : September 21, 2005 11:52 PM

どうやらマスコミは離反議員擁護に向かって動き出したようですね。
あまりに非情だ/温情は離反議員を開き直らせないための小泉の策略 こういったイメージを演出しようとしている模様です。

24841 : gori : September 22, 2005 12:00 AM

>24742 : ほえさん
いやー自分も時間がないので、基本的に普通に感想述べてたり議論されているような流れでは完全にスルーしてますので。「殆ど全ての方にとって関係ない」というのはそういう事です。心中お察しください。
今までもそういった理由で削除したコメントが有ったんですが、今後増えそうな気がしたので明文化してみました。ちょっとドギツイ書き方でしたかね。ちょっと文章変えて見ます。

24842 : koneda : September 22, 2005 1:04 AM

前に「除名はやめといても…』とコメントしたんですが。

今回の件についても同様。
少なくても、もともとの自民支持者が、いわゆる”造反組”を支持して今のネジレ現象になってるのは事実。
ただ、小泉首相だってあと何年も「自民党総裁」を務めるわけじゃあない。少なくても、4年たてば次の選挙が来る。
その時に、いたずらに地方組織に禍根を残すべきじゃないと思うけどな。
選挙前にルール変えておくならまだしも、今からルールを変えるのは、ちょっと度が過ぎてるように思うんですけどね。

スジを通したいのは判るんですが、いつまでも同じ制度・同じ思想が選挙で通じるわけじゃあない。

24843 : : September 22, 2005 1:39 AM

>24748 : koneda
>スジを通したいのは判るんですが、いつまでも同じ制度・同じ思想が選挙で通じるわけじゃあない

それはそのまま岐阜県連に言える事ですね。
以前のノリで当選すればなんとかなるだろうと甘い見通しで、明らかに党規に反する度が過ぎることをしでかして、再三の警告も無視。それ相応の処分が下ろうとすると「やり過ぎだ!」というのはムシが良すぎるかと。

また法律改定については事後法じゃありません
ルールを変えて云々の批判は的外れです。

24844 : rin : September 22, 2005 1:43 AM

そもそも、国政に地方の利益を捻じ込もうとするから地元密着候補がもてはやされて、今回の野田氏の支部みたいな変な捩れ具合になっちゃうんですよね。
ルール改正大賛成です。地方は自らの力で、国という親から自立しなくちゃいけません。ついでに奇妙な敵対行為&擦り寄り行為を繰り返す、根性の据わってない議員を淘汰できればより良いことですね。

24845 : k : September 22, 2005 2:04 AM

自治会の雑用をしていると、住んでいる地域の行政と接することが多くなり、
その中で感じるのは、地方議会・地方議員の腐敗ぶり。
あからさまにスポンサーへの利益誘導をはかる連中の多いこと。
住民そっちのけで、パチンコ屋の味方をしてみたり、深夜営業の店の味方をしてみたり。
これ、首都圏の都心まで電車で1時間と少しの地域の話です。
市議や町議は、2000~3000票を取れれば当選してしまいます。一般の住民と敵対したとしても、特定企業や業界の利益誘導をしていれば、このくらいの票は集まります。
中央の政界がいくら改革に向かっていても、地方が旧態依然としたままの状態が改まらない限り、抜本的な構造改革は難しいでしょう。
そして、その上にデンと座っていた典型が、野田聖子。
今回の政党助成法の改正には、地方政治を根本から改革する大きな契機となることを期待しています。

24846 : 読み人知らず : September 22, 2005 7:10 AM

小選挙区制での選挙は今回で4回目。そろそろ慣れてきたころか。
小選挙区制では1人しか生き残れない。したがって、党の公認も1人しか得られない。
中選挙区制時代とは違い。各派閥の存在理由が減少してきている。
選挙で大勝したこともあって、党執行部主導の中央集権型運営はますます強まっていく。
今回大量当選した新人議員を党が直接教育しようというのもその現われ。
必然的に曖昧さを排する党運営となっていくだろう。

それゆえ、造反議員には新撰組のごとき厳しい処遇をせざるをえない。
そうしないことには党内規律を保つことができないからだ。

ま、有権者から見ると、わかりやすくなっていいんじゃなかろうか。

24847 : tatu99 : September 22, 2005 8:52 AM

造反組への除名という事でいろいろな立場がありますが、結果として自民党、小泉内閣の支持率がアップするようにするのが幹事長の責務です。僕自身は除名に賛成です。政策混合集団では投票できません。次は靖国参拝について個々の議員の賛否を明確にして頂きたい。

24848 : ぺパロニ : September 22, 2005 8:55 AM

>24745
>ホセさん
>どうやらマスコミは離反議員擁護に向かって動き出したようですね。

アホですねぇ(笑
メディアが郵政民営化法案の中身を報ずる事無く、反対派議員の「理屈になっていない悪口雑言」を垂れ流した結果が今だ、という事をまだ理解していない様ですな。

24849 : RURU : September 22, 2005 10:29 AM

>少なくても、4年たてば次の選挙が来る。
その時に、いたずらに地方組織に禍根を残すべきじゃないと思うけどな

だから何?
そんな事は、国民の知ったことですか。

そんな小細工で「結局まだあの手合がのさばっている」と思われる方が、余程マイナスだと思いますけど

24850 : Wed. : September 22, 2005 10:40 AM

 まさか支部長を務める造反議員の基盤を取っちゃう戦略になるとは予想以上の結末ですねw ホント、ますます政治の話が楽しくなりますよ。

>24748 : koneda
>その時に、いたずらに地方組織に禍根を残すべきじゃないと思うけどな。

 亀井氏などと同じで、今回の選挙結果から何も感じず学ばなかったのですね。「その時、歴史が動いた」的な、古い選挙からの脱皮を象徴するできごとだったと思うのですが。

24851 : : September 22, 2005 12:27 PM

今回の衆議院解散は『郵政民営化』を前面に押し出した造反劇と捉えられていますが、私は、今回の一連の騒動を『倒閣運動』であったと捉えています。ここで詳細は記述できませんが、まだ皆さんの記憶が新しいうちにこのことを述べておきたいと思います。そして各支部の問題に関しては、きっちり後始末をつけたほうが良いと考えています。自民党の規則を改正して、党が支部の閉鎖、海産を決定できるようにするのが良いと思います。

24852 : : September 22, 2005 12:29 PM

誤字がありました。
海産?>解散の間違いです。失礼しました。

24853 : German魂 : September 22, 2005 1:07 PM

本当に野田氏には除名をしてもらうよう強く願います。

同和利権の民主党某党首も、心構えを改めてほしいし。

某ボケたジーさん(西○)とその取り巻き連中は言い分け必死すぎだし。
Blogを見ていると話題を変えようと必死ですな。

そしてこれらを支持しているプロ市民
(LINK)
これが平和ですか???

日弁連も拉致や中国の人権問題には何もいわない似非ハト派で売国奴。
中国様は人権にかかわる虐殺ネタを国連で
常任理事国の特権として廃案にもっていくようですが・・ウイグル人虐殺とレイプをばらしてしまったようなもんだな。

これら民主、利権、プロ市民、売国奴たちは
一本の線でつながっているのが面白い。

あーあー誰かパチンコ日本で禁止!っていう
法案ださねーかな。
パチンコの売り上げのほとんどが北朝鮮に流れている事実があるというのに・・。

24854 : 詠み人知らず : September 23, 2005 9:06 PM

ところで田中真紀子さんの席は一体どこなんでしょうね?
マスコミも一言も触れてませんね。確か前回の選挙後は追っかけてたと思うけど。
今回の造反組も遠からず同じ扱いになるということでしょう。

24855 : つぶやきマン : September 25, 2005 10:45 AM

今の自民党にとっては、野田聖子なんかいてもいなくてもどっちでもいい存在。
しかし、組織のありようとして、造反者をどう取り扱うかは結構デリケートな問題。甘やかすと示しがつかないということもあるし、情のない組織は長続きしないとの批判もある。
造反者自身の存在ではなく、造反者への扱いがもたらす周囲への影響こそが、執行部にとってはやっかいなのですよ。
考え出すと頭痛いし、それに急いで処理しなきゃならん問題でもない。
暴力団と同じで、とりあえずは資金源を断つことが先。
というわけで処分が延び延びになってるんだと思います。

そのうちうやむやになるだろうね

24856 : 岐阜支部必死 : October 5, 2005 10:31 PM

全国のニュースで報道されたかどうかしりませんが中部地方ではテレビニュースで岐阜支部が野田議員に「優勢賛成してください」と申し入れ、ちゅうニュースやってました。あまりの解り易さにあきれてものも言えん。

コメントしてみる  [利用の際の覚書]


必須では有りませんがハンドル使用を推奨します



e-mailアドレスを入力してもweb上では表示されません