August 27, 2005
 朝日新聞が取材をした資料を入手したとする記事が月刊「現代」9月号(講談社)に掲載された問題で、本社は25日、インタビュー内容を整理した社内資料が何らかの形で社外に流出したと考えざるを得ないと結論づけ、取材した関係者3氏に流出について報告、おわびをする文書を郵送した。
 記事は、NHKの番組改変問題をめぐってジャーナリストの魚住昭氏が執筆した。元NHK放送総局長の松尾武氏、前衆院議員の中川昭一、安倍晋三両氏が本社記者の取材に語った「証言記録」として、やりとりが記載されていた。
 本社は、社内資料が流出した疑いがあるとして、同誌の発売時から調査していた。流出経路はまだわかっていないが、調査を続け、近く社内処分を行う。3氏には調査結果を報告、おわびするため、面談を申し入れたが、中川、安倍両氏側から「選挙間近で時間的余裕がない」などの回答があったため、文書を郵送した。両氏は文書の受け取りを拒否した。
 NHKの番組改変をめぐる朝日新聞の報道内容そのものについては、外部の識者による委員会に意見を求めており、審議が進められている。
 〈荒木高伸・朝日新聞社広報担当の話〉 取材資料は社内で厳重に管理されなければならず、今回の流出には痛切に責任を感じています。関係者の方々には深くおわびします。引き続き流出経路などを調査します。改めて社内資料の厳格な保管態勢の確立をめざします。
(asahi.com 2005年08月26日03時05分)⇒ミラー

「おわび」とか書いてあるからやっと捏造を認めて中川・安倍・松尾三氏に謝ったのかと思いきや、なんだよ証言記録の流出についての謝罪かよ!!(関連エントリー:魚住昭が月刊現代で朝日新聞の太鼓持ち

他社の報道を見てみると

 NHK特集番組が政治家の圧力で改変されたと報じた朝日新聞の詳細な取材内容が「月刊現代」に掲載された問題で、朝日新聞は25日、「社内資料が社外に流出したと考えざるを得ない」として、取材先の松尾武NHK元放送総局長、中川昭一経済産業相、安倍晋三自民党幹事長代理の3人に謝罪の文書を郵送したことを明らかにした。これに対し、3人側はいずれも文書の受け取りを拒否した。朝日は、流出に関与した人物は特定できていないとして社内調査を継続し、9月中にも社幹部を処分するという。
 朝日が郵送した文書は24日付で、「流出によってご迷惑をおかけした」との内容。この問題を調査している自民党プロジェクトチームにも郵送したが、同様に拒否された。
 月刊現代の記事はジャーナリストの魚住昭氏の執筆で、朝日記者と3人との取材のやり取りを一問一答形式で掲載した。
 朝日は調査の結果「月刊現代の証言記録は、いずれも朝日記者がインタビューした内容を整理した社内資料がもとになっている」と断定した。取材資料にかかわった社員ら40人以上から聞き取り調査をしたが、関与を認めた者はいなかった。朝日は「信義に反し、痛切に責任を感じている」とのコメントを発表した。
 松尾氏は「取材記録をすべて明らかにするよう求めてきたが、今も聞き入れられていない。朝日内部から他のメディアに漏えいされたことを聞き、強い憤りを感じる」とのコメントを出した。
 自民党は、役員が記者会見以外の朝日の取材を受けることを自粛中だが、プロジェクトチームは25日、朝日に「不祥事をうやむやにする処理であり、追加措置を検討する」との通知書を出した。
 NHK広報局は「漏えいした取材記録だけみても『政治的圧力を受けてNHKが番組を改変した』とする朝日の記事を裏付けるような証言は見あたらない。改めて取材記録のすべてを明らかにするよう強く求める」としている。
(毎日新聞) - 8月25日20時19分更新

最大のポイントは「朝日は調査の結果『月刊現代の証言記録は、いずれも朝日記者がインタビューした内容を整理した社内資料がもとになっている』と断定した。」って所。これつまり何を言ってるかというと、朝日新聞が「月刊現代にリークされたインタビュー記事は正しい内容だった」って事にして、とにかくその件で謝罪したという既成事実を作って、さも記事内容は正しかったかのようにして問題を収束させようとしてるのがミエミエ。NHK側が質問していた取材録音テープの存在の確認も一切せずに、謝ったかのように見せかけて朝日新聞にとって都合の悪い事一切合財を闇に葬ろうとしている。しかもこの選挙のドサクサに紛れて!そりゃ安倍氏・中川氏・NHK松尾元放送局長はこの内容じゃ朝日新聞の謝罪なんて受け入れられないでしょう。


 自民党の「朝日新聞の問題報道に関する調査プロジェクトチーム」は25日、NHK番組改編問題に関する取材資料が月刊誌に掲載されたことに関する朝日新聞社の中間報告について「社内調査をしても不祥事について(流出経路など)何も特定できなかったことを弁解しているだけであり評価にも値しない」とのコメントを発表した。

 自民党側は、朝日新聞社から届いた事情説明の書類の受け取りを、安倍晋三、中川昭一両前衆院議員とともに拒否した。

 コメントは「社全体に事件を隠ぺいする体質がまん延していると言うほかない。今後も同種の事件が再発することが十分あり得ることを確信した」と朝日新聞社を厳しく批判した。

(共同通信) - 8月25日23時37分更新

大体さ、謝罪するにしてもその情報漏洩に関しても社内調査を行ったとは言うが、その内容たるや「40人以上から聞き取り調査を行ったが関与を認めたものは居なかった」って、「よーし、みんな目を瞑れ、○○さんの給食費を盗んだ奴は正直に手を上げろ」じゃねえんだからさ。ヌルイ調査やってるんじゃないよ。幹部処分とか言ってるけど、それじゃ引き続き朝日新聞の社内情報を外部に漏洩させる奴が蔓延るだけじゃないか。
これがヤクザの生活保護不正受給問題で、取材協力した役所の人間に関するリークだったらそいつは間違いなく殺されてるぞ。朝日新聞の情報漏えいに対する社内処置は弛みきってるとしか言い様がない。


朝日新聞は自分のしでかした虚偽報道と情報漏えいにちゃんと向き合え!

=======↓初心者向け本件のマトメ↓===========
朝日新聞がデッチ上げた「第二次NHK番組改変問題」まとめ
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000445.html

===============================
[参考]
朝日新聞虚偽報道問題関連エントリー一覧
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/cat_aeueeoeoiaeae.html
愛・蔵太氏による「朝日新聞対NHK・記事疑惑関連のテキスト一覧」
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/200201
===============================

Posted by gori at August 27, 2005 11:55 AM | コメント - 61件 | TrackBack - 1件
コメント
22658 : マツ : August 27, 2005 12:51 PM

朝日と名のつく者の取材は全て拒否とか出入り禁止とか徹底的に潰してほしいですね。
他企業や政治家が同じようなことをしたとき、徹底的に叩いているくせに・・・。

朝日がいかに最悪か、私は出会う人全てに「さりげなく」伝えてまわっています。
死ぬまで朝日とは契約しません。

22659 : 東方不敗 : August 27, 2005 1:10 PM

 朝日新聞に対しては、正に「馬鹿に何を言っても無駄」ですな。
 捏造体質は、むしろ強化されたものと思慮します。

22660 : 猫 : August 27, 2005 1:12 PM

選挙のどさくさにまぎれて、
世間様に見つからないように
コソコソとしやがって。

まったく体した正義ですな朝日は。
お得意の「中国、韓国への謝罪が十分じゃない!」
とかなんとか言ってるわりにはね。

22661 : kazu : August 27, 2005 1:18 PM

今日の産経抄でも皮肉たっぷりに書かれていました。

 「悪いことをしたら素直に謝りなさい」と人様にはいえても、自分のことになるとそうはいかない。意地があるし、簡単に間違いを認めたくはない。これが人の世の厄介なところだ。正義が売りの朝日新聞にはなおさらだろう。
(LINK)

今回の資料流出は完全に確信犯でしょう。
その証拠に本来行わなければならない、発行差止めの仮処分申請がなされていません。
朝日が否定しても状況証拠から見ればバレバレなんですが、朝日しか読まない信者さんたちはそういったことが読み取れないでしょうね。
それにしても産経新聞はもう少し販売地域を広げてもらいたいものです。

22662 : ゴー宣ふうにマンガでまとめました : August 27, 2005 1:22 PM

朝日新聞の虚報の構造について
ゴー宣ふうにマンガでまとめました。


(LINK)
(右クリックして新しいウィンドウで開く)

次ページは中田選手の取材についての
マンガです。

22663 : じゅらい : August 27, 2005 1:49 PM

少しずつですが、朝日包囲網みたいなものがジワジワとこの新聞社の首を真綿で締め上げてきているように思います。
朝日内部の人間だって、おそらく、こんな戦い方しかできなくなってる自分の会社、情けなく思っているんじゃないかと。

忙しい月曜日を狙っての、全面見開きで「内部調査結果報告」だったし
今回は総選挙、それも結構ホットな選挙戦の、ドサクサ紛れを狙ってだし。

すこしでもマトモな社員がいたら、大量退職して
暴露本でも書いてくれないかな。

22664 : yuki : August 27, 2005 2:08 PM

朝日新聞は自らの思想(反日かつサヨク)を宣伝する機関誌ですから、
その役割を果たすためには捏造だろうが、印象操作だろうが、情報の切り貼りだろうが
全く許されると思っているのだろう。

朝日新聞は我々愚民を中国様や韓国様の待っている地獄へ導いてくれる物の怪なのだから、
物の怪に人間の良識を期待する方が無理なのかもしれません。

22665 : この野郎 : August 27, 2005 2:14 PM

こんなこともやっているようです。
(LINK)

ベストセラーランキングの産経新聞と朝日新聞の比較表は笑えます。根っからの捏造体質ですね。

以下は以前に要約したものです。(もし誤りがあったらすみません)

■ 3分間でわかる「NHKと朝日の対立問題」(1/3)
朝日新聞が、今年1月の朝刊で「政治家がNHK番組の"事前検閲"をした」との記事を流したが、取材を受けた政治家とNHK元放送局長は一致して記事をまっこうから否定した。その後、朝日記者(本田雅和)は彼らの4年前記憶が曖昧なのをいいことに徹底した「結論ありき」の姿勢で誘導尋問的な取材したことが明らかになった。
その悪質な取材方法は次の通り。

◎中川氏:
 「NHK関係者に放送前に会っただろう」と決めつけ、4年前の中川の記憶が曖昧なのをいいことに執拗な誘導尋問を行った。 (誘導尋問につられて中川は一部肯定してしまった模様)
<朝日記事は>:中川が放送前にNHK幹部を呼びつけた。
<実際には >:放送後にNHK幹部(松尾氏以外の幹部)が出向いて中川氏と会った。

◎安倍氏:
安倍氏が誘導尋問にひっかからなかったので事実を歪曲して記事を書いた。
<朝日記事は>:安倍が放送前にNHK幹部を呼びつけて、番組改変の指示をした。
<実際には >:NHK幹部が放送前に出向いて安倍氏と会った。安倍は改変指示は全く出していない。

◎松尾元放送局長:
2時間もの間、朝日記者は自分の考える筋書きにあった証言を得ようと食らいついたが、予想通りにいかなかったので、発言を歪曲した。
「NHK大河ドラマ」の話など実際にあった証言も記事に取り入れており、証言を切り貼りしながら歪曲した形跡がある。
<朝日記事は>:NHK幹部が安倍・中川から呼ばれ番組改変の指示を受けた。
<実際には >:松尾氏は両氏に呼ばれてもいないし圧力も受けていない。また松尾氏は中川氏には一度も会っていない。


■ 3分間でわかる「NHKと朝日の対立問題」(2/3)
朝日記者の誤算は安倍・中川・松尾が徹底的に記事を否定し反論したこと。
(それは当前である。全国紙で大々的に事実と正反対の報道をされたのだから)

松尾・安倍・中川の具体的証言にくらべて、朝日の反論はあまりに抽象的である。また証言を除外して「物的証拠」だけで考えても、朝日側ではなく、中川・安倍側の方が正しいのは明らかである。(「放送前か放送後」や「呼びつけたか出向いたか」など証言内容の重要部分に関して)

記事の歪曲に利用されたのがNHKの長井プロデューサーの伝聞・憶測である。当時者である安倍・中川・松尾の証言よりも、長井氏の伝聞や憶測を信用したのだろう。記者は安倍氏やNHK幹部などを叩けばホコリが出ると思ったに違いない。

長井氏に関しては、製作下請け会社のドキュメンタリー・ジャパンからは「中立的立場で製作しようとしたが、長井氏から、より取材対象側(女性国際法廷)の製作をするようにと命じられた」と証言している。この点から長井氏の証言の中立性・信憑性にも大きな疑問を感じる。

また放映前や放映後にNHK幹部が会った政治家は安倍・中川以外に何名かいたにも関わらず、両氏のみを挙げたのも何らかの意図を感ずる。朝日は「取材の根拠を提示せよ」「記者の取材方法を具体的に説明せよ」「なぜ安倍・中川両氏のみを挙げたか」等の当たり前の反論さえ受けつけず、NHKの公開質問状も無視して「朝日への名誉毀損だ」「裁判で争う」と開き直っている。


■ 3分間でわかる「NHKと朝日の対立問題」(3/3)
朝日の報道は、権力者をおとしめるためであれば歪曲、でっちあげ、何をしても許されるという姿勢が感じられる。だが今回の報道が捏造であると証明されたら
アメリカCBSの大統領経歴詐称疑惑の誤報と同じレベルのスキャンダルに等しい。CBSの場合は司会者降板とスタッフ解雇となった。

このような朝日の報道だが、信じられないことにメディアや評論家のなかには朝日の報道姿勢を全面的に支持する勢力があった。その擁護の手口は次のようなものであった。

朝日新聞記事では、「安倍・中川が番組放映前に松尾放送局長を呼びつけた」「安倍・中川が放映前に番組内容を聞き出した」「そして強く番組改変の指示をした」ことを、強い政治的圧力と事前検閲があった決め手として挙げたが、これらのことごとくが嘘であることがほぼ明らかになった。そのため朝日擁護のメディアは「松尾元放送局長が放映前に出向いて番組説明をした」のに対して安倍氏が「番組は公平公正に」と発言したことが問題であったと批判し、そちらに論点をずらして朝日新聞記事の致命的誤りを矮小化した。

これらのメディアは朝日新聞と同様に、「権力批判のためならマスコミは事実を歪曲してもいい」という姿勢で今後もやっていくと思われるので読者や視聴者は警戒する必要がある。

【補足】NHK番組で扱われた「国際女性戦犯法廷」について当時の朝日が積極的に入れ込んだ「国際女性戦犯法廷」は、元朝日記者を
中心とする主催団体が国際的に仕組んだ政治イベントで、法廷と名乗ってはいるがまともな弁護もなく昭和天皇などを一方的に断罪したものであった。
(番組の製作者にこの主催団体の運営者が含まれていた) <以上>

22666 : : August 27, 2005 2:23 PM

朝日がまたやりやがりました。

(LINK)

>※Amazon.co.jpからのおことわり:
>これまで漫画のタイトルにつき除外しておりました
>『マンガ嫌韓流』と『マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究』を
>今回よりランキングに含めております。

Amazonに責任をなすりつける方針のようです。

22667 : じゅげむ : August 27, 2005 2:23 PM

選挙期間中のドサクサ処理と言うよりも朝日の陰湿な陰が付きまとう話だ。安部、中川両議員を議員の座から引き落とそうとする陰謀ではないのか。

22668 : : August 27, 2005 3:02 PM

>22238さま

 やはり探偵ファイルに突っ込まれたのが
きいたのでしょう。産経版と朝日版を表に
して比較されると明らかに不自然ですし。
 

22669 : : August 27, 2005 3:15 PM

朝日はいらないとは思うんだが、産経よりもよっぽど購読者は多いんだよなぁ。ウチも昔朝日でした。今は日経だけど。

22670 : ichi : August 27, 2005 3:35 PM

goriさん、はじめまして。

高校野球だと不祥事は出場停止になる。談合は、入札停止になる。朝日は。。。。

それにしても、朝日内部の人間は絶対犯人が分かってるはず。犯人はしらばくれてて、周囲はそれを黙認してるのだから、自浄能力が完全に欠如していますね。

22671 : はる : August 27, 2005 3:39 PM

うちの実家は未だに朝日新聞です。さりげなく朝日の捏造体質とか偏向報道の話題をふっても「そんなことどこの新聞社でもやってるでしょ」で終わりです。
両親とも教師なので左よりなのはわからなくもないんですが…
案の定政策でというより、イメージで民主=善、小泉=悪と思っているみたいですし。
団塊の世代より少ししたの年齢ですが、これくらいの年になるともう変われないんだと思います。

22672 : としぼう : August 27, 2005 5:30 PM

22245さま:

人様のご両親を悪く言うようで大変心苦しいのですが、

「どこでもやってること」で受け入れてしまうのはどうなんでしょうね。ましてや教師という立場ということでは二次影響が大きいですからね。

 もちろん人はそう簡単に思想を変えられるものではないですけれども。

22673 : uket : August 27, 2005 6:59 PM

 むずかしいことは言いません。朝日新聞の発行部数が、現在の半分以下にならないものでしょうか。こんな新聞が発行部数700万なんて自称していると、やるせなさと陰惨な気分でいつまでも鬱屈感に苛まされる気分になってしまい、もの凄く大きな不快に陥ってしまいます。もちろん、ずっと尾を引きます。

22674 : ん・・ン・・? : August 27, 2005 7:11 PM

>>22245 : はる さま
>両親とも教師なので左よりなのはわからなくもないんですが…

中立の立場というのは現実問題として難しいのでしょうが、左であれ、右であれ、捏造体質に無批判というのは問題ですよね。失礼ながら、そのような教師に教わる子供が不憫だと思います。

22675 : : August 27, 2005 7:32 PM

戦争中も戦後も今も、先生と新聞の言うことはウソばかりさ。

22676 : : August 27, 2005 7:55 PM

>はる様
ご両親が教師とは・・・ドラマを感じさせますね
エリートへのプレッシャーとか、『天声人語』を
毎日読まされるとか、はる様の様子を想像してしまいそうです。
gori氏のブログでバランスを摂ってくださいね。

22677 : とかげ : August 27, 2005 8:12 PM

>こんな新聞が発行部数700万

自分は実際に読まれているのは500万を割ったと言うのを聞いたんですが・・。ソースは失念しました、すいません。朝日のような左がかった意見はだんだんとですが
確実に受け入れられなくなっていますよね。そこに希望をみいだしていきましょう(*^ー゚)b

22678 : ん・・ン・・? : August 27, 2005 8:53 PM

22261 : とかげさん
>朝日のような左がかった意見はだんだんとですが確実に受け入れられなくなっていますよね。

左であれ、右であれ、それは承知で購読すればよいことだと思いますよ。問題は、「デッチ上げによる捏造報道」を平然と行い、さらにヌケヌケと詭弁を弄した釈明に終始する朝日新聞の虚報体質だと思いますが・・・如何でしょうか?

22679 : AA : August 27, 2005 9:06 PM

>>22237 : この野郎さま

3分間でわかる「NHKと朝日の対立問題」は実に簡潔にまとめられており、大変に参考になりました。ありがとうございました。

22680 : はる : August 27, 2005 9:30 PM

自分の親だと思って社会的な立場を失念していました。確かに教師がそんなだと救いがありませんね。軽率ですいません。
結局下の立場のものからの話はまともに取り合ってくれないので、だからこそ新聞にはある程度の公正さが欲しいのですが…。それは両親の考えを変わるより難しいですね。
私は世代が変わるまで待つしかないと思っていますが、甘すぎるでしょうか。
>22260様
さすがにそんなことはないですよ。
音楽の教科書の君が代のページを破られそうになったりとか、同和教育のビデオを見せられたりとか、その程度です。『悪魔の飽食』を読まされてトラウマにはなりましたが。

22681 : ん・・ン・・? : August 27, 2005 10:19 PM

>>22268 : はる さま
>団塊の世代より少ししたの年齢ですが、これくらいの年になるともう変われないんだと思います。
>私は世代が変わるまで待つしかないと思っていますが、甘すぎるでしょうか。

「行年五十にして、四十九年の非を知る」、「六十にして六十化す」の言葉があるように、幾歳になっても、新鮮溌剌としておれば、いつでも人間は変ると思いますよ。60歳になったら、60歳になっただけの変化をするということだろうと思うのです。変化しない、変化できないのは、年齢の問題というより、失礼ながら、もともと生き方が硬直化しているだけかもしれませんね。まして、教師であれば、何が事実なのか?の柔軟な判断力を常に持たなければ、教わる子供が不憫だと思います。教師の判断、行動は、単に一市民のそれでは済まないと思いますが・・・まぁ、いずれにしても、ご両親を引き合いに出して、世間一般を語るのは如何かと思いますが・・・

22682 : yama : August 27, 2005 10:30 PM

朝日は捻じ曲げて何ぼですよ。
そこに金を払うのが楽しみ。
どんな記事が書いてあるか、考えて楽しめる。

22683 : : August 28, 2005 12:23 AM

朝日と魚住昭・月刊現代が結託して捏造をあたかも本当の事であるかのように見せかける為の猿芝居にしか見えないぞ。

22684 : : August 28, 2005 12:28 AM

>>22279
印象操作による捏造記事の補強ですよね・・・まさに朝日新聞ならヌケヌケとやるでしょう。

22685 : ここ : August 28, 2005 12:40 AM

>「悪いことをしたら素直に謝りなさい」と人様にはいえても、自分のことになるとそうはいかない。
これ自体がすでに思い違いだろ。そもそも阿部・中川つぶしの工作として、意図的に行ったことなのだから。謝る理由がまったくない。

22686 : : August 28, 2005 1:29 AM

>22253 : uket様
>むずかしいことは言いません。朝日新聞の発行部数が、現在の半分以下にならないものでしょうか。

宅配制度にダメージを与えれば良いのではないかを思われます。

ttp://www.kcn.ne.jp/~ca001/

22687 : : August 28, 2005 11:04 AM

はっきり言って今回の選挙はかなり危機感を感じる。
日本人のIQの低さにだ。
外資は実際、うそだろと思える作戦を成功させてきた。
運用もはっきり言って信用ならないし、実際自分自身も被害を受けた。
陰謀が陰謀といえてる間はいい。
陰謀が現実となったとき、苦しむのは国民。
いい加減、気づけ。

22688 : : August 28, 2005 11:21 AM

はっきり言って今の日本はかなり危機感を感じる。
日本人のIQの低さにだ。
UFOは実際、うそだろと思える作戦を成功させてきた。
NASAもはっきり言って信用ならないし、実際自分自身も被害を受けた。
陰謀が陰謀といえてる間はいい。
陰謀が現実となったとき、苦しむのは国民。
いい加減、気づけ。

---------------------------
陰謀論者って、数百年前からまったく1㍉も進歩してない。
イルミナティ?フリーメーソン?
言いたいことは分かるが論拠を示さないと
有史以来現れ続けたキチガイ達といっしょ。

22689 : : August 28, 2005 11:30 AM

何というか、陰謀論者見てると一種の宗教だ。
壊れたラジオの様に毎度同じ事言っては根拠を要求され、
華麗にスルーで、また一から繰り返し。

22690 : とかげ : August 28, 2005 11:38 AM

>左であれ、右であれ、それは承知で購読すればよいことだと思いますよ。問題は、「デッチ上げによる捏造報道」を平然と行い、さらにヌケヌケと詭弁を弄した釈明に終始する朝日新聞の虚報体質だと思いますが・・・如何でしょうか?

左側の意見を上記の感じで言ったつもりになっていました。言葉足らずですいません。左側の意見というと朝日のような捏造、歪曲、偏向報道、でっちあげをやるところとしか印象がなくて・・。反省せねば(´・ω・`)

22691 : : August 28, 2005 12:02 PM

>>宅配制度にダメージを与えれば良いのではないかを思われます。

うーん、これって朝日だけじゃなくて読売とか含めて満遍なく減りそうな気がするんだが。

22692 : : August 28, 2005 3:41 PM

宅配でダメージが一番少ないのは産経。産経は真っ先にウェブへ本格進出した。休刊日をなくそうと揺さぶったのも産経。
産経が常に良しとは思わんが、産経が提唱していた2つの新聞を併読して読み比べるというのがそうした偏向被害を最小限に食い止める手段だと思う。

捻じ曲げてというのなら共同通信社も酷い。三国人発言問題、神の国発言問題の顛末、そしてイラク人質で香田某が殺された時の共同通信社の誤報疑惑は未だ覚えている。

22693 : とりあえず : August 28, 2005 6:00 PM

>2つの新聞を併読して読み比べるというのがそうした偏向被害を最小限に食い止める手段だと思う。

良い手段ですが、多くの記事を読みきるには大変労力がいるので、普段はなかなか出来ません。

大体の記事は鵜呑みに出来ないことに気を付けて流しておき、特に気になる記事だけは是非比較するのが良いですね。

22694 : シマケン : August 28, 2005 8:33 PM

今日のサンデープロジェクトで、朝日新聞は700万部ではなく、800万部だと田原総一郎に抗議していたけど、これも虚偽報道じゃないかな。

22695 : とりあえず : August 28, 2005 11:01 PM

新聞の発行部数は各社が独自に公表しています。
そのデータベースは新聞社から販売店に運ばれた部数であって、購読数とは違います。

その辺りの事情に興味のある方には
”新聞拡張員ゲンさんの嘆き”
Q&A も面白い。

22696 : 匿名 : August 29, 2005 1:33 AM

今回の件に限って考えれば、思うに、テープは存在するものの、以前にテープは取らないと広言してしまったためNHKの「テープをだせ」という主張に表からは答えることができずに、現場の記者が取材テープをわざと流失させたんだと思いますが。
政治圧力自体はあったと思います。
ここのブログはよく見るのですが、あまりにも自民党より過ぎるのではないかと思います。

22697 : : August 29, 2005 1:39 AM

>22328 : 匿名
「思いますが」「思います」←根拠も示さずに思惑だけか。

22698 : 22328 : August 29, 2005 2:15 AM

>22329 
記者が取材をするときにはテープは取らないと言っても取るのが常識だという話を以前に現役の記者の方から聞いたことがあります。
もちろんテープを公表するのが一番でしょうが、それをしない上層部に現場が反発したのでしょう。 
捏造だという明確な根拠を示せますかなら?

22699 : うぃあ : August 29, 2005 2:34 AM

>22328
>現場の記者が取材テープをわざと流失させたんだと思いますが。

流出したのは取材テープなんですか?
ソースは?

>政治的圧力はあった

そもそもの朝日の報道が間違っているので、前提が崩れます。

>22335
>もちろんテープを公表するのが一番でしょうが、それをしない上層部に現場が反発したのでしょう。

それだけではあなたの憶測に過ぎません。ソースを提供してください。

>捏造だという明確な根拠を示せますかなら?

NHK,安倍氏、中川氏、取材を受けた三者とも、記事を否定しています。
また、少なくとも中川氏は問題の番組放送前にはNHK幹部と会った事実はないことが、議員会館の記録により証明されています。

ってか、このエントリーの最後にまとめのリンクが張ってあるんだから、それくらい読んでからソウイウコトを主張してください。

「ここのブログはよく見る」とのことですが、見ているだけで、「読んで」はいないとしか思えません。

22700 : 22328 : August 29, 2005 3:43 AM

>22337
読んでいますが、呼び出した呼び出していないなどの問題が重要なのではなく、政治介入があったかなかったかが重要なのではないですか?
製作会社が事前に番組改編させられていたとうことで、全て捏造だとこのブログは決めてしまっていますが、テープが存在していなければ今回の現代に載った記事は何なんですか?まtた完全に捏造だとでも?
朝日に強引な面があったことはそう思いますが、それ以上の強引さをこのブログからは感じます。

22701 : 22328 : August 29, 2005 4:12 AM

重ねてしつこいですが、「無断録音」は記者の間では常識なのだそうです。冷静に判断すべきだと思います。
魚住氏の記事が全てでっちあげというこのブログのスタンスは良識と常識を疑いかねます。
郵政民営化などはわかりやすい記事を並べてくれているので、さらに公平性を増した強力なブログになっていただきたいです

22702 : 22328 : August 29, 2005 4:12 AM

重ねてしつこいですが、「無断録音」は記者の間では常識なのだそうです。冷静に判断すべきだと思います。
魚住氏の記事が全てでっちあげというこのブログのスタンスは良識と常識を疑いかねます。
郵政民営化などはわかりやすい記事を並べてくれているので、さらに公平性を増した強力なブログになっていただきたいです

22703 : 22328 : August 29, 2005 4:13 AM

重ねてしつこいですが、「無断録音」は記者の間では常識なのだそうです。冷静に判断すべきだと思います。
魚住氏の記事が全てでっちあげというこのブログのスタンスは良識と常識を疑いかねます。
郵政民営化などはわかりやすい記事を並べてくれているので、さらに公平性を増した強力なブログになっていただきたいです

22704 : うぃあ : August 29, 2005 4:27 AM

>呼び出した呼び出していないなどの問題が重要なのではなく、政治介入があったかなかったかが重要

「呼び出した呼び出していないなどの問題が重要なのではない」?
その記事自体の信憑性が問われる重大な問題点ですよ?
そして、その記事の信憑性が確立されない以上、「政治介入」自体の信憑性もあやふやです。
解決する順番を間違えないでください。

また、明らかに事実に反したことを書かれた中川氏については?
それに関しての訂正も謝罪もない朝日新聞社の対応に問題は?

>テープが存在していなければ今回の現代に載った記事は何なんですか
>まtた完全に捏造だとでも?

その可能性はありますよ。
たとえば「朝日に都合の良い部分だけを抜粋した取材メモ」とか。
というか、それについては、このエントリー内で紹介されている別エントリーでgoriさんが書いてらっしゃいますが。本当にちゃんと読んでます?
それと、あの記事だけではとても「テープ」が存在する証明にはなりません。
「メモ」ならともかく。

22705 : うぃあ : August 29, 2005 4:33 AM

>「無断録音」は記者の間では常識なのだそうです。冷静に判断すべきだと思います。

たとえ「テープ」が存在したとしても、それが「政治介入」を裏づける証拠になるという根拠は?
「現代の記事」がその「テープ」を元に書かれたという証拠は?

また、「朝日に都合の悪い内容が録音されているので公に出来ない」可能性は?

22706 : yuki : August 29, 2005 5:12 AM

> 22328 :
>呼び出した呼び出していないなどの問題が重要なのではなく、政治介入があったかなかったかが重要なのではないですか?

ここで言う政治介入って言うのが、
バウネットという政治団体(朝日新聞的には市民団体)が
NHKに対して番組内容に圧力を掛け
一部のNHK職員がそれに呼応したって事なら、
確かにそうだろうね。

22707 : ん・・ン・・? : August 29, 2005 10:29 AM

>> 22328
>呼び出した呼び出していないなどの問題が重要なのではなく、政治介入があったかなかったかが重要なのではないですか?

まともなマスコミならば、まず、「何が事実か?」を問題にするでしょう。朝日新聞は、「二人の政治家がNHK幹部を呼び出し、番組を改変させた」と報じたのだから、事実関係として「呼び出した呼び出していない」をまず問題にするのは当然のことでしょう。あなたの主張は、本多勝一が「中国の旅」で報じた2日本人将校による百人切り競争で、「事実かどうかとよりも、いま中国の人々が何を想っているのかが大事だ!」に相通じるもので、論点・争点のすり替えに過ぎないと思います。報道の原点は、「事実のあくなき追及のもとに、明らかにされた問題点を真摯に提示する」にあるなら、朝日新聞の取材資料流出と称する一連の動き・対応はもとの捏造記事の補強工作と見るのが素直だと思いますが、如何でしょうか?

>テープが存在していなければ今回の現代に載った記事は何なんですか?まtた完全に捏造だとでも?

何でしょうね・・・繰り返しになりますが、少なくとも、もとの捏造記事の補強工作にはなっていますね。朝日新聞は、「月刊現代」の記事が朝日から流出した取材資料にもとづくものであるというお墨付きを与えることで、あたかも信憑性ありの印象操作を行っているわけですから・・・

>朝日に強引な面があったことはそう思いますが、それ以上の強引さをこのブログからは感じます。

「でっち上げによる捏造報道」を得意技とする虚報体質の閉ざされた朝日新聞と、それを問題視して、開かれた場で議論をするこのブログを同列に見るあなたさまの精神構造は実に理解し難いものだと思います。

22708 : ん・・ン・・? : August 29, 2005 10:59 PM

田中知事による新党結成に関する報道をめぐり、朝日新聞の記者が虚偽の取材メモを作成し、同紙がこのメモに基づく記事を掲載していたことが明らかになった。
(LINK)
朝日新聞の如何ともしがたい虚報体質のなせる業ですかね。まぁ、早々と関係者を処分したところをみると、虚偽報道は良くないことの自覚はあるのか、それとも詭弁を弄しても釈明不能の事態と観念しての対応ですかね・・・ん・・?朝日新聞は、NHK番組の改編虚偽報道でも関係者をさっさと処分して出直したほうがすっきりする思うのですがね・・・ん・・?

22709 : Type65 : August 29, 2005 11:08 PM

2ちゃんが祭りとなって参りました。
1時間もしないうちに1000レス到達の模様。
流れ早すぎて全て読めません…。

22710 : 私設ワンマン電子情報偵察隊 : August 30, 2005 12:51 AM

爆笑ですなぁ。

<朝日新聞>新党結成取材で情報ねつ造、記者を懲戒解雇
(LINK)

22711 : kazu : August 30, 2005 6:36 AM

>田中知事の指摘に対し朝日の県政担当キャップは「朝日新聞としてきちんと取材 してますが」と説明した。
>報道各社にファクスで文書を送信する形で「発表」。記者会見さえ開かなかった。
>当の西山記者は「功名心だったかもしれない」と話した。

朝日の体質がにじみ出ていますな。

22712 : アカヒクオリティ : August 30, 2005 8:11 AM

西山は28歳の若手で小物だからさっさと首を刎ねることができた。本田は必要な人材なので首を刎ねることは出来ない。

それが朝日クオリティ。ニートになった西山のフォローはなし。

22713 : : August 30, 2005 9:59 AM

朝日新聞は、新党関係の虚偽報道で
>信頼回復の具体策を早急にまとめて公表するとしています・・

回復させるほどの信頼が残っているのかな・・・・

22714 : : August 30, 2005 10:16 AM

当該記者が哀れに見えてくるほど(→モノの例えであって本気じゃないですけど)、朝日はあっさり簡単に記者を切りましたね。記者会見もなしで、、せいぜい自社内で口裏合わせたものを”おわび”として発表するのが関の山でしょうか。先の行動が見えてしまいそうで溜息です。

しかし、社内調査で記者が「総局長に見せたかったのかもしれない」「功名心だったかもしれない」…って、虚偽情報を出していた本人に自覚のないのは救い難い。
朝日の記者として真っ当な仕事だったから、自覚が無いのか、それとも、それこそ上が「功名心でやったんだろ?そう言うことだろ?」と記者に(無理矢理)言わせたとか。
なんとなく後者の可能性も強い気がします。

だって、それが朝日…。

22715 : フィクション新聞 : August 31, 2005 3:17 AM

朝日の捏造体質は分かり切った事なので
今更驚きもありませんが、
もし、企業の格付けみたいなものを
新聞社の記事内容の信頼度に当てはめるなら
もはや朝日はDDDってとこですな。
東スポの一つ下ぐらいのポジションかな。
いや、それは東スポに失礼か。

22716 : 捏造、社員不祥事満載の朝日新聞事件史 : August 31, 2005 4:18 AM

捏造、社員不祥事満載の朝日新聞事件史をupしました。


(LINK)
(右クリックして新しいウィンドウで開く)

22717 : Hics : August 31, 2005 3:23 PM

>22328 さん
ここまで来て、テープの有無を公開出来ない朝日新聞を
どうやって信じろというのでしょうか?
無断録音であっても、あるなら「有る」で公開した方が、
断然世論の支持を得られるはずでしょう。
出せないっちゅーのは無いんだなって、俺は判断しています。

22718 : tatoono : September 4, 2005 7:00 PM

「無断録音」の是非については実に無駄な論議が繰り返されていると思います。この問題の発端となった辰濃哲朗は、録音をしない前提条件で取材に応じた内部告発者らに対して無断で録音をしていた。しかし、そんなことはどうでもよいことだ。なぜなら、「無断録音」をどんなに厳しく規制したところで録音する記者は録音するのです。そんなところに拘っている辰濃をはじめとした人々に倫理の欠片もないことは明らかだ。
 問題は、無断で録音した取材内容をどのように扱うかだ。辰濃の場合、自分に都合良く編集・ダビングしたMDを内部告発者に拮抗する相手側に手渡すという信じられない、報道史上に汚点を残した。内部告発という真実の叫びを打ち消すという反社会的行為に及んでしまったのである。これこそが問題であり、録音した現物・内容に対しては厳しく管理する、良識をもって倫理的に取り扱う等の議論が全く無いところに過ちは繰り返されると思わないではいられない。辰濃の問題では、相当朝日新聞は狼狽していたが、その際応対していた社員が今回の処分対象者に名を連ねていることに救いようも無く病期が相当進行していると感じた。

コメントしてみる  [利用の際の覚書]


必須では有りませんがハンドル使用を推奨します



e-mailアドレスを入力してもweb上では表示されません