July 19, 2005

昨日のテレビ朝日・報道ステーションは酷かった。放送開始から20分以上、延々と北朝鮮のプロパガンダのような報道が続いた、そのトップを飾ったのがこのニュース。

 16日からカナダのモントリオールで開かれる世界水泳に出場する北朝鮮のシンクロチームの練習の様子が公開されました。

 北朝鮮のシンクロチームが国際的な大会に出場するのは、2000年のシドニーオリンピック以来です。メンバーは14歳から18歳。まだ幼さが残る「水の精」たちです。今回の世界水泳には、ソロ、デュエットのほか、チームでも出場します。チームへのエントリーは初めてで、本番でどんな演技を見せるのか、注目です。

(ANN 2005/7/15 15時3分)

やたら14歳から18歳という年齢の部分を強調し、その中でも一番日本人受けしそうな顔をした補欠の選手にスポットを当て、スクール水着チックな水着をまとい練習する姿のバストアップをこれでもかと流し、練習以外のプライベートにもカメラマンを張り付かせ追っかけ状態。

これ見て思い出したのが2002年釜山アジア大会、2003年大邱ユニバーシアードのキチガイじみた北朝鮮美女軍団フィーバー。

あん時は韓国の鼻の下伸ばした若者がすっかり北朝鮮と結託したメディアの策略にハマリ、偽りの南北友好ムードを作り上げた。

今回の北朝鮮シンクロチームの取り上げ方は、全くこのパターンと一緒。
スクール水着のロリ系をアピールすることで萌え魂に付け入ろうって魂胆ミエミエだよ。しかも六カ国協議直前にこの仕掛け、ほんと分かり易い。っつーかテレビ朝日も完全に北朝鮮のプロパガンダを垂れ流すスパイだな。放送免許取り消せよ。
現地時間7月17日に行われたのシンクロのデュエットで北朝鮮は33か国中19位、日本は2位。その日本の活躍には一言も触れず延々と北朝鮮ヨイショ特集。こんな放送局に日本の放送免許与えてること自体キチガイ沙汰だ。

今朝もやじうまプラスかなんかで現地を取材している男子アナが日本代表そっちのけで北朝鮮シンクロチームを延々と紹介していた。

「現在まで演技を終えた10か国中で北朝鮮チームは9位に付けています!10位までのチームが決勝に進出出来るということで、これからの結果に注目です!」

ひでー。

北朝鮮とタッグを組んだテレ朝の物量作戦ででっち上げられた「神秘に包まれた水の妖精、北朝鮮シンクロチーム」というプロパガンダ。カルトの手口と全く一緒だよ。コロっと騙される馬鹿も少なくないんだろうなと思うと暗澹たる気持ちになる。

[ ]
Posted by gori-san1997 at July 19, 2005 11:01 AM | コメント - 52件 | TrackBack - 2件
コメント
18868 : 雲居雁乃 : July 19, 2005 12:18 PM

ほんとに、、、誰が何といおうと北って敵性国家ですよね?
逆にここまでできるんだやっても怒らない一般視聴者に腹が立ってくる。南(韓国)と同民族だから寛容なのかな?韓流スター好きのアホなばーさま方は。

18869 : A : July 19, 2005 12:35 PM

自分もTVタックルのあとちょっとだけ観ました。あれにはいくらテレちょうとはいえ驚きました。しかしまぁ日本、2位とは立派。

18870 : バビロン7 : July 19, 2005 12:48 PM

私もタックル直後の邦捨て予告をみてげんなりしましたな。
タックルで喧々囂々の後は北チョンロリのスク水萌え‥‥‥。
脳みそ膿んでるとしか思えない‥‥‥。

18871 : ガラナ : July 19, 2005 12:55 PM

そもそも女子スポーツ選手をルックスで評価する演出をやめてほしい。
最低限シャラポアみたいに世界トップの実力ならいいのだが、昨日の北朝鮮の選手は補欠だ。

18872 : Taz : July 19, 2005 1:13 PM

今朝のスーパーモーニングもひどいものがありました。
北朝鮮の選手が~
というかんじでずっと流しっぱなし。
日本の結果を取り上げる何倍もの時間を割いて放送しているのをみていま私がすんでいるのは朝鮮なのか?と
疑ってしまいました。

18873 : ロリオタおやじ : July 19, 2005 1:16 PM

ヨンばばぁの寒流をロリオタにも
と、いうテロ朝らしい策略なんだろうが、
残念ながら、チョソまるだしのあのご面相では、

ピクリともしませんね~w

18874 : gori : July 19, 2005 1:16 PM

>18861 : Tazさん
文中にも書いてますが、今朝もやってましたね。
でもあれ、スパモニだったのかなぁ?やじうまプラスだと思ってました。謎だ。。
それとも両方やったのか???

18875 : koneda : July 19, 2005 1:19 PM

良かった。あれを「何これ??」と思う人が沢山いてくれて。。。

18876 : やまと : July 19, 2005 1:20 PM

朝日は最近ひどいな。何かむきになってるのかな?これでもか!て感じ。
スポンサーの意向は無視できないから、取りあげる?て事は北朝鮮は朝日のスポンサーなんだ。
なら無理ないかもな。
一日も早い放送免許剥奪を期待したいものです。

18877 : 突然ですが嫌韓です : July 19, 2005 1:24 PM

昨日のワイドスクランブルでも
やってましたね。

心底うんざりしました。

なんか、歌って更新してるのを映して
テロップで(北朝鮮の行進曲)って、
日本の放送局かと疑いましたよ。

夜のほうがひどかったみたいですね。
もううんざりです。

18878 : : July 19, 2005 1:46 PM

サッカーでも似たようなこと言ってましたね。
結果は散々でしたが。

18879 : テロ朝氏ね : July 19, 2005 1:49 PM

昨夜の報ステ2ch実況は罵声の荒らしでした。
でも、一般国民は騙される人もいるんでしょうねぇ・・・

18880 : tak : July 19, 2005 2:11 PM

もっとやってくれたら良いんですけどね。
残念ながら報道番組なのでほんの二十分足らず。
一切ニュースは要らないのでこういう特集だけにして欲しいです。
古館氏も慣れているでしょうから進行しやすいと思いますよ。

18881 : kazu : July 19, 2005 2:48 PM

昨日のTVタックル終了から報ステ開始までの短い時間に、
立て続けにサラ金のCMを放映していた。
朝日系はあまり見ないのだが、いつもあんなもんでしょうか?
タックルも怪しげな社長と和田アキ子が出ている、色々噂のある増毛専門会社がスポンサーだし。

18882 : 左翼嫌い : July 19, 2005 3:02 PM

朝鮮の映像ばかり流すテロアサは“合法的に”朝鮮に金を提供したいが為にやっているのだと思われ。
一秒あたりいくらか。
TV朝日に協賛している企業の金は北朝鮮に行く。

18883 : やまと : July 19, 2005 3:06 PM

>18870 : kazuさん
あなたが思うようにそうかも知れませんね。
出るヤツを朝鮮系で固めているてのは。
もうじき朝鮮系のオンパレードになってしまうのでは?
キャスターも古館から朝鮮中央放送のキャスターに変わるかも?
恐ろしい事です。

18884 : KAZ : July 19, 2005 3:21 PM

オウムと一緒だよね。美少女軍団ってさ(w

18885 : まつり : July 19, 2005 3:31 PM

以前の応援団「美女軍団」報道は余りにやりすぎてもはや日本人も耐性ができ、大して興味を引かなくなった。
その点彼女達は(一応)自分自身の実力で参加するアスリート。太鼓持ちじゃない、スポーツ選手という新しいアプローチで北に好印象を抱かそうとしているのでしょうね。
日本ロシアとがっぷり四つの力があるならともかく、そんな中途半端な成績で、何の感慨を与えられるというのでしょう。
むしろ「この子達は良い成果を出せなかったから農場行きだな」ぐらいのもの。
でもプライドの高い将軍様は、スポーツ大会には絶対勝つ見込みのある競技選手しか送らないと昔見たのですが、サッカーと言いシンクロと言いこれはどうした変化だろうと、そういう方が気になってます。
ゴリゴリに勝って誇らしげに天狗になるより、スポーツに情熱を賭け頑張る人民の姿を世に広める戦略に変えたのかな?(貧しいとか可哀想とか同情引くヤラセと同じで健気と見せかけるため)
まあ何やったって、圧制国家で独裁国家で悪の枢軸なのは全然変わってません。

18886 : 栃木県住民 : July 19, 2005 4:19 PM

朝日新聞、安倍氏らに再取材要請=自民は条件提示-
NHK番組改変問題自民党議員の圧力でNHK番組が改変されたとの朝日新聞の報道に関し、同党調査チームの佐田玄一郎座長は19日午後、記者会見し、朝日側から安倍晋三幹事長代理らに対し、「検証記事」のため再取材の要請があったことを明らかにした。
 ただ、佐田氏は取材に応じる条件として、同社の社会部長と担当記者が党主催の公開討論会に出席し、報道の根拠などについて説明することを挙げた。この問題の対応は党の調査チームが行っていることを理由に、佐田氏はこうした内容の文書を朝日新聞社長あてに送付、回答を求めている。 」
朝日は姑息ですな。

18887 : 椿 : July 19, 2005 5:01 PM

テレ朝は久米・田原内閣という前科があるのに、未だにこんな露骨なキャンペーンをやっているとは・・・懲りませんねーこのテレビ局は。

18888 : Hics : July 19, 2005 5:35 PM

演技も未熟で、何処にそんなに持ち上げる
理由があるのか判らなかったんですが…
馬鹿にするのもええかげんにせぇ という
感じになってきましたね。
もそっとマシな煽動を思いつかないモノ
ですかねぇ

18889 : おおば : July 19, 2005 5:42 PM

いつも不思議で仕方ないんですよ、なんで大した成績もない北朝鮮や韓国のスポーツチーム特集をするのか。
先日もテレ朝リポーターが「やはり我々の取材は受け付けてもらえませんでしたー!」と笑顔で北朝鮮サッカーから無視された事をご報告。知らんがな。
自国のチームや、世界レベルの技術を持つチームの特集なら理解できますが
クソにもならん映像見せられるこっちの立場も考えていただきたい。
お隣の国だから?アジア(プ友好?
ホンマにドタマかち割ってコンクリと詰め替えたろか(イラついてます)。

18890 : FUZZ : July 19, 2005 5:53 PM

今朝のは酷かったです。気持ち悪くなってチャンネル変えました。W杯予選第1戦の時もかなり気持ち悪かったです。全く何が言いたい局なのかわからないですね。
半島の方々はどうも自分たちが世界の中の重要なポジションにいると考えてるように見えますが、素人の私から見ても世界の国々から相手にされていないような。。。 

18891 : たか : July 19, 2005 7:06 PM

自分もお昼のニュースでシンクロやってて
日本チームの話かなと思い込んでたら北朝鮮チームで
「はぁ?なんで?」と思いましたが。

まぁあからさまだなと。

18892 : あ : July 19, 2005 7:09 PM

夕方のニュースでも延々北朝鮮チーム。
日本チームのことは一切映像なし。

映像どころか成績等もまったく報道されず。

いやー、ここまで徹底するってのもある意味すごいわ。

18893 : hatara : July 19, 2005 7:44 PM

>>いつも不思議で仕方ないんですよ、なんで大した成績もない北朝鮮や韓国のスポーツチーム特集をするのか。

不思議はないんですよ。
朝日だけが唯一北朝鮮の映像を使ったときに
放映料を払ってますから。

形を変えた献金というわけです。

18894 : ハンドル : July 19, 2005 8:18 PM

昨日の呆ステで古館は、暑くなるのを「太ったおじさん達には辛い時期になってきました」みたいなコメントをしていた。
明らかに肥満の人を蔑んだ言い方だったのが、とても腹が立った。

18895 : : July 19, 2005 8:56 PM

今迄お前等マスコミが散々叩いてたヲタクを今更取り入れようとしたところで無駄。
あの作為的な連日報道は俺も見て違和感を感じていたが、
少なくともあれをみて北朝鮮を応援しようと考えるヲタクはいないだろうからその点は安心。
だって一ヲタクとして言わせてもらえば、その手の人間に受ける可愛さじゃないんだもんw

18896 : Chic Stone : July 19, 2005 9:55 PM

単純にそれが受けるから、資本主義の論理で放映してるんだったら逆に怖いですね。

18897 : 誰かの電凸に期待 : July 19, 2005 10:05 PM

BPOはこういうとき全然役に立たないからねぇ。
あれは「馴れ合い機構」という評判が定着してるけど、BPOが不甲斐なかったら、不本意ではあるが国家検閲しか・・・。

18898 : エンペラー : July 19, 2005 10:10 PM

ひどすぎ!
今日も報道ステーション、えんえんとプロパガンダだ!
日本チームを何故流さない。

18899 : partei : July 19, 2005 10:40 PM

朝鮮系に好意的な報道を繰り返すのは、スポンサーが朝鮮系なのでは、と単純に考えてみる。サンプロのコマーシャルもサラ金やパチンコ系多いし。

18900 : 色なし緑 : July 19, 2005 10:52 PM

今日なんか、北朝鮮チームをスポーツの時間と別に時間とって特集ですか…日テレが巨人だけ過剰に特別扱いするのと同じかしらん。

今日本代表のニュースをやってましたが、時間が比じゃない(笑)

18901 : スパイが堂々と公共の電波使ってますね : July 19, 2005 10:55 PM

放送免許って、
なんのためにあるのでしょうか。

18902 : きぐつ : July 20, 2005 12:26 AM

浅野健一チェンチェイの論評が楽しみで仕方ないです。

「ナショナリズム丸出しの日本一辺倒報道ではなく、きちんと朝鮮の素晴らしい選手を取りあげた」と褒めるか、それとも「朝鮮の選手を好奇なモノとして消費しただけ」とけなすか。

浅野チェンチェイはひねくれてるので後者に10カノッサ。

18903 : ペパロニ : July 20, 2005 12:29 AM

良かったじゃないか、諸君!

これで在京民放は全て「朝鮮総連に金払う連中」だと
わかったんだからな(笑

本当は押し売りを断れなかったんだろうよ(嘲

もしそうで無いなら「番組企画が『週刊宝○』並みのレベル」だと
ゆー事だ。

下らないモーニングショーだのを観ない様にしよう。
家族に「んなもん観んな!」と言ってしまおう。

18904 : ぱ : July 20, 2005 1:06 AM

2夜連続でやるとは。確信犯ですな。テロ朝氏ね。

18905 : 木犀 : July 20, 2005 1:12 AM

久しぶりに「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」というアナウンスを聞きました。

18906 : そういえば : July 20, 2005 3:30 AM

朝鮮民・・・という国名を使うのは、
テロ朝だけのような気が。

18907 : ごじ : July 20, 2005 6:16 AM

なんで、あんな自由のない独裁国家で、
強制収容所に人が溢れかえり、日本から
数百人の人をさらって行方知れずにした、
暗黒国家に思い入れがあるのか。

彼らは大東亜戦争のことをいうと、
「戦争を美化している」などというが、
そんな国を美化することは変だと思わないんだろうか。

戦前の日本も同じ思い入れで番組作ったら
だいぶ違うと思うけどね。

18908 : : July 20, 2005 9:19 AM

え、あんなのにだまされるヲタなんているの?
だいたい彼女ら(恐らく)金豚に汚されてるだろうし

18909 : 18867 : July 20, 2005 9:42 AM

 ここのエントリーを見て、昨日報ステを見ましたが確かに凄いですね。まさか、北朝鮮の敗退に「惜しくも」なんて言葉が付くとは思いもしなかった、というか期待通りでした。

18910 : 伝聞おたく : July 20, 2005 9:59 AM

18875 : 栃木県住民さま 腹立ち紛れにNHKに電話して(0570-077-077)7月13日の7時のニュースで「日韓両国tが領有権を主張している竹島、と何故言った、韓国が不法占拠している竹島でしょ」「松井やよりや北朝鮮の工作員その他朝鮮人ばかり使って天皇に有罪判決を言い渡す女性国際法廷を何故放映した。」と詰問し、「もう受信料払わない。」といびり倒しました。ちょっとテロ朝の件で勢いがつきました。母に銀行引き落とし中止させます。朝日新聞はとっくにバイバイしてます。

18911 : AA : July 20, 2005 10:18 AM

>>18902 : 伝聞おたくさま

ずいぶんと短絡的な発想、行動をされますね・・・
このような方もこのブログ゙を覗いているのかと、率直なところ驚きました。
貴方さまがけしからんと思ったことが、NHKから受け取る情報量、娯楽量のどれほどの割合になっているのですか?当然、今後はNHKをご覧にならないのでしょうね?それとも、ただ見ですか?
・NHKに文句をいうなら、受信料は払う
・受信料は払わないなら、NHKは見ない

18912 : やまと : July 20, 2005 10:59 AM

>18903 : AA 様

>・NHKに文句をいうなら、受信料は払う
>・受信料は払わないなら、NHKは見ない
とありますが、今NHKが問題になっているのは、本来国民から受信料を徴収する放送局はどうあるべきか?が問われているのです。
どの団体からの圧力にも屈せず中立で公正な報道をするのが大原則。なのに今のNHKはどうですか?
他の民法はスポンサーの出資がある為、その意向にはある程度従わなければならない。
その圧力に屈せず自分達の放送の自由を守るていう発想から受信料を徴収している。
それが守れないのならば、存在価値もなく、受信料を払う必要もない。て思い拒否する方が出てきてもおかしくないのでは?
私は、そう思うのですが。
中にはそうでなく、単純に金を払いたくない。て方もいるでしょうけど。

18913 : レス不要 : July 20, 2005 11:17 AM

エントリーの主題はテレビ朝日。
NHKを論ずることは、巧妙な話題ずらしに見えないことも無い。

18914 : AA : July 20, 2005 11:49 AM

>>18905 : レス不要 さま
ご指摘の通りです。
AAは、これ以上のコメントは控えます。

18915 : Taz : July 20, 2005 4:21 PM

>>gori様
問答無用で両方の番組でやってたかと。
どうやらテレ朝全体で北朝鮮の選手団プッシュしてたようですし。
女性の視点からみると
あからさまな異常なまでの性の押し売りで正直吐き気を催しました。
こんなに不愉快な放送ってあっていいものでしょうか

18916 : か : July 22, 2005 7:18 AM

これなら高飛び込みの13歳の子を3日間くらい取り上げてもらったほうが良かったよ。

18917 : ぱと : September 5, 2005 2:17 AM

 朝鮮の女には一切関心がありません。南北を問わず!

36939 : Keith : April 7, 2008 1:46 AM

This is first time in my life when I don’t know what to say. After reading all comments I’m shocked. What has happened with our society, with our young generation? They are commenting terrible information, their lexis sounds terrible. Is that true, that only words they know is “cool”, “cute” and cussing words? What are they thinking of? It’s better not to think about it, it’s too sad

37008 : god123 : April 9, 2008 7:40 PM

my opinion maybe sounds weird, but why do you all write so serious comments? I mean, do you REALLY think it’s true? Why? What makes you think so? Please share your opinion.

コメントしてみる  [利用の際の覚書]


必須では有りませんがハンドル使用を推奨します



e-mailアドレスを入力してもweb上では表示されません