May 18, 2005
阿南惟茂駐中国大使は18日午前の自民党外交関係合同部会で、日本の国連安保理常任理事国入りに対する中国の見解について説明し「中国は基本的には反対だ。小泉純一郎首相が靖国神社の参拝をしないなら中国が賛成に回るということもないと思う」と指摘した。中国はこれまで反対を明言していないが、温家宝首相は先月「歴史を尊重し責任を負う国だけが国際社会でさらに大きな役割を果たすことができる」と歴史認識問題を理由に反対姿勢を示している。
毎日新聞 2005年5月18日 10時44分
基本的に共同通信・読売新聞・産経新聞も上記のような内容で阿南大使の対中分析を紹介した。
TBSニュースでは更に突っ込んだ見解も紹介している
自民党の外交関係の会合で、 中国駐在の 阿南大使が、「小泉総理が 靖国神社参拝を 取りやめても、 中国が日本の 常任理事国入りに 賛成することはない」という見通しを示しました。
18日朝の自民党外交部会では 中国や韓国などに 駐在している 17人の大使らが、日本の国連安保理 常任理事国入りに向けた 活動状況を報告しました。
この中で、 中国駐在の阿南大使は、「仮に、小泉総理が 靖国神社に参拝しなくても、 中国が日本の 常任理事国入りに 反対することをやめたり、 賛成に回ったりすることは ないのではないか」と 述べました。
また、阿南大使は「歴史問題は、ある意味、 口実ではないか」とも述べ、中国が歴史問題を 日本の常任理事国入りに 反対する口実にしている という見方を示しました。(JNNニュース 18日 11:07 )
[18日16時9分更新]
そうなんだよね。中国が持ち出す「歴史問題」とか「靖国問題」なんて口実。彼らの真意は国際政治の舞台から日本を封じ込め、中国の属国にし、中国こそがアジアの盟主になるって事だよ。そんな連中の口実を金科玉条が如く持ち出して日本政府を攻撃するマスコミやら民主党は狂ってるよ。中国の政治宣伝を間にうけて、中国の手先に成り下がってる。
阿南大使、散々チャイナスクールがどーのとか中国の犬とか言われてた割にはマトモな事言うなぁと感心してたがNHKのニュースだとちょっと違うニュアンスになってる
自民党の合同会議には、アメリカや中国など各国に駐在する日本の大使が出席しました。この中で、日本が常任理事国入りに向けて推進している国連安全保障理事会の改革に、中国政府が慎重な姿勢を示していることに関連して、自民党側の出席者が、「中国は小泉総理大臣が靖国神社参拝を取りやめるよう求めているが、安保理改革への姿勢にも影響しているのか」と質問しました。これに対し、北京駐在の阿南大使は、「仮に小泉総理大臣が靖国神社への参拝を取りやめたからと言って、中国政府のこれまでの発言が変わってくるかどうかはわからない。中国は安保理改革について国際政治上の観点から判断するとしている。ただ、歴史問題は日中両国にとって軽い問題ではない」と述べました。中国の温家宝首相は先月、「歴史を尊重し、アジアの人々の信頼を勝ち取れる国だけが国際社会でより大きな責任を担うことができる」と述べ、現状では日本の常任理事国入りは支持できないという考えを示しています。
(NHKニュース05/18 12:25)
TBSが報じた
「仮に、小泉総理が 靖国神社に参拝しなくても、中国が日本の常任理事国入りに反対することをやめたり、賛成に回ったりすることは ないのではないか。歴史問題は、ある意味、口実ではないか」
って発言と、NHKが報じた
「仮に小泉総理大臣が靖国神社への参拝を取りやめたからと言って、中国政府のこれまでの発言が変わってくるかどうかはわからない。中国は安保理改革について国際政治上の観点から判断するとしている。ただ、歴史問題は日中両国にとって軽い問題ではない」
とじゃ、全くニュアンス変わって来るんだけど。阿南大使の問題か?それともNHKの報道姿勢の問題か?どっちも微妙なんで判断できない。
NHKが報じるコメントって温家宝国家主席の「歴史を尊重し責任を負う国だけが国際社会でさらに大きな役割を果たすことができる」発言を阿南発言にMIXしたような感じでもあるな。つまり反日暴動以降、靖国問題という政治カードが日本側の手の内に渡ってしまったんで、「靖国問題は大きな問題ではあるが、日本が国連常任理事国入りするにはそれ以外にまだまだ反省し改善しなければならない点がたくさんある」みたいな軌道修正を狙ってるとか。何れにせよ身内に油断なら無い連中がいるって状況はストレスが溜まるねぇ。
[ ]
Posted by gori-san1997 at May 18, 2005 11:58 PM
|
コメント - 16件
|
TrackBack - 4件
歴史問題とか小泉ライオンの靖国神社参拝反対は虎の尾を踏んだデモでした。
2003年5月韓国のノムヒョン大統領が米国のブッシュ大統領を訪問した日の記憶がホワイトハウスの大統領側近達の記憶を呼び覚ました。それは韓国が米国の駐韓米軍の戦車が少女をひき殺した事から猛烈な米軍バッシングが起きた。ノムヒョン大統領は韓国の反米勢力の上に乗かて出て来たし、国内の反米勢力を結集してアメリカに対抗する為に政権に就いた。ノムヒョン大統領は今になって「韓国内での米軍基地は必用であると言い始めて米軍の撤退を求めた事を取り消してくれ!」と言う発言を全く信用していない。ノムヒョン大統領自身が北朝鮮の政治勢力の一部だと考えてる。{ノムヒョン大統領は(父親の墓参り)をしてから米国を訪問したのだ。}ノムヒョン大統領の義理の父親は北朝鮮のゲリラで朝鮮戦争の時に大勢のアメリカ兵を虐殺した人間だったのでその名前は広くアメリカ人に知れ渡ってるのだ。又2002年韓国大統領の選挙の際にもこの父親の墓参りをした。此れも広くアメリカ人は不快に思ってる。おまけにアメリカのケーブルテレビでは毎日「M・A・S・H」と言う古い朝鮮戦争時代の前線で傷病兵士達の治療に当たったという軍医と看護婦の物語を流してる時期だった。毎回のように傷病兵士が運ばれてくる場面が有る。アメリカの人々は13万人以上も若者の血を死傷させた戦争を忘れようにも忘れては居なかった。其処へ反米運動が起きて米軍撤退まで要求した金大中大統領から新大統領とっして出て来たノムヒョン大統領の態度はアメリカ人を酷く怒らせている。50年以上も韓国を北の脅威から守って来た米国民はその最初の登場の段階から非常に衝撃的だったのだ。その時も皮肉にも靖国神社参拝問題で韓国や中国が日本へ内政干渉していたのですよ。一度ならず二度もこの韓国大統領は義理の父親の墓参りをしてた。日本のマスゴミはこのニュースを報道しかった。ところが大勢のアメリカ人はこの事実を知ってるのです。
ノムヒョン大統領の父親の墓参り行為がアメリカの人々の彼に対する反感を強めており「金正日と同じだ」と言う評価を作り上げてる。ノムヒョン大統領の義理の父親が北朝鮮のゲリラであったその人の墓参りをし、その上で選挙に臨み勝ったと言う事や米国訪問前に墓参りをしてきたから来た事を大変印象すけた。韓国内ではビジネスの上からも米国と友好を続けたいと言う人々も大勢居るしノムヒョン大統領を支持する人ばかりでは無い。ノムヒョン大統領は僅かの差で選ばれたに過ぎ無い。今になってノムヒョン大統領が「反米的な姿勢は選挙運動の一つだった」と釈明してもブッシュ大統領は元々反米的だったノムヒョンを信じない。
依然としてノムヒョン大統領を反米勢力のリーダーとみなしている。アメリカに対する感謝の気持も今の韓国の若者には無いと益々考えられている。わが国の首相の靖国神社参拝を云々するこの韓国政府や中国政府の表明はアメリカ人にはこの出来事を思い出させる副作用が有るのです。今の韓国の若者は「北朝鮮が核を持ってる事は知っていますがしかし同属である我々を攻撃する事は無いでしょう。わが国は経済的にも支援してるのだから信頼関係が育ってる」とも言われてる。ましてや「大きな声では言えないが同じ民族の金正日が核兵器を作ったのを誇りに思う」という声も収録されてる。アメリカから考えるとそういう若者を率いてるのがノムヒョン大統領の友人達である。
アメリカはもう韓国政府は助けないだろう。だから一層中国政府と協同戦線で「反日デモー歴史教科書と首相の靖国神社参拝禁止」を声高く吼えまくる程自分の首を絞めてる事になるのがまだ気が付いていない。
身内に油断なら無い連中がいるって状況は、日本にスパイ防止法が出来るまでは、絶対無くならないと思います。よその国からしたら、日本みたいに技術力のある所に、スパイ防止法が無いのは、たとえるなら城の中に大金を置いていて、しかも盗んでも罪にならない状態だと思います。門番たらしこんだり、内通者をつくってドアをあけさせる事は、やってあたりまえだと思います。
『中国の犬とか言われてた割にはマトモな事言うなぁと感心してた』
このニュースを聞いて、阿南を日本の大使として見直す論調がでることに違和感を覚えます。町村外務大臣は、各大使が赴任先で常任理事国入りを支持するように働きかけることを要請したのです。常任理事国入りの最大のネックは中国とロシアです。阿南がもっとも汗をかくべき人間なのです。しかし、阿南はさきに中国を説得できないと責任のがれをしたともいえる発言なのですが。
そう考えると、NHKのニュースに触れ、『阿南大使の問題か?』は私の感覚に近いです。
「日本の常任理事国入りに反対する」
と吠えたのが一介の報道官である事に注目。
要は今頃になって
「もし小泉首相が靖国に参拝しなければ、反対の理由が無くなってしまう」
って事に気がついた中国側が探りをいれているのだと思う。
そもそも靖国問題なるものは「日本のマスコミに受けの良い、宣伝工作ネタとして採用」
したに過ぎず、中国の死活的利益には全く無関係なのである。
もし地上から靖国神社が姿を消したとしても、台湾併合に反対する立場を日本が米国と
共に崩さず、ODAが消滅してしまっては何も意味が無いのである。
とはいえ「歴史に責任を持てる国云々」というのも説得力が無い事は先ごろ明らかになった事なのだが(笑
本題と関係ないですが、米が ならず者国家 の核恫喝に屈し、
主権国家と認めたという話になり、核を持ったもの勝ち時代の
到来といった感じになってきましたね…
>16819 : Hicsさん
うーん、それってアメリカが釣り針に餌をぶら下げている様にしか見えないんですけどね。
実際はどうか分かりませんけど。
ttp://03.members.goo.ne.jp/www/goo/k/n/koneko04/frame.html
救いようがない馬鹿だ [2005年05月17日(火)]
中国で反日運動があり、小泉は中国に謝罪したばかりではなかったかな。
小泉はロンドン大学に留学したことがあるらしい。ロンドンにある大学であっても裕福な華僑や韓国からの留学生と友情を育むということはなかったのだろうか。
中国に対して行った謝罪とは口先だけのものだということが、これで明らかになった。形式だけ謝ることで、この問題にはこれ以上口を挟むなというのが小泉の本音なのだろう。
なんじゃ、これ?小学生の作文かよ。小泉の謝罪など口先だけでその場しのぎだということに中国人や政府は怒っているということくらいわからないのか。「不快感を表明」では、悪いのは小泉の日本国代表としての態度に一貫性がないということであり、そのことを抗議する方(中国や韓国)ではないということが全く伝わっていない。
こういう記事を読むとむかつくので日本の新聞は読まないようにしている。日本国以外では通用しない理屈など報道するなよと言いたい。
ttp://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050518 コメント欄
koneko04 『先日、靖国神社のHPを覗いて驚きました。
靖国神社のHPにある資料というカテゴリーだったと思いますが、歴史を捏造しているのではないかというような内容でした。
アタシは日本史に限らず歴史(特に近代史)についての知識が欠如しているので断言はできませんが、あのHPに書いてあることを靖国神社は日本以外の国にも認めてもらえると考えているとしたら問題です。詳しくは靖国神社のHPをご覧ください。読んでいてむかつきますが。。』
16850 : みつけました。>
何か子供が親によく言う「みんな持っているから買って!」に
似てますね。「日本以外の国」はどこの国を指すのでしょうね。
国連加盟国は180ヶ国を超えるのですが、そのような日本以外の
国は二カ国しか私は知りません。
もう無理だよ。あきらめようぉ。笑
こんな責任のない国は常任理事国になれるわけがないじゃん
>>16907
?韓国のことですか?
中共がなれたんだから大丈夫でしょ(w
こんなものがいまだの削除もされずにネットで掲載されていることに思わず赤面。
(LINK)
捏造が得意なのは赤旗と聖教新聞くらいかと思っていたのですが、国賊新聞と言われるだけのことはあって、やはり捏造がお家芸のチュウ共とカン国といっしですねェ。
怒りよりもなによりも、ここまでみっともない姿に他人事ながら恥ずかしくなってしまった。
「恥じを知れ~~~」という言葉が、日本にはまだありますよね。っていうか、生きていますよね。(^^;)
是非、皆様もご覧になって見て下さい。
中国の仕業?!中央大学留学生の学生のサイトでも
歴史問題とか友好とか出てたけど、中国に都合の悪い話題
が出た途端にサイト荒らしがおきたんです。
同じレスに同じものが並んでるからサイバー系の荒らし
だろうけど中国って卑劣ですよね。
It sounds fantastic. The question is - this post is absolutely new and original, isnt it? It seems to me I've saw it somewhere before.
I was getting pretty edgy reading this. If I say I’m disagreeing with your post I would say nothing. Reading this is meaningless waste of time.
Предлагаю свою услугу по тюнингу авто: тонировка, замена различных деталей кузова а также двигателя, нитро, винил! ДЕшево!!!