May 16, 2005
事故当夜に宴会、国会議員も参加

(前略)この宴会には地元出身で民主党の梶原康弘議員も出席していました。  「何で事故が起きたんだという議論をJR社員としてました。ボウリングやゴルフは言語道断」(梶原康弘 衆院議員)(後略) (TBSニュース 5月8日17:00) 

   ↓

細野ごうしホームページ
今日のひとこと


 あの日、JR西日本の社員とともに宴会に出た同僚議員が批判されています。かつて、ハワイ沖でえひめ丸事故が起こった際、ゴルフを続けた森総理を思い出しました(もちろん、森総理のケースの方がはるかに責任重大です)。批判は簡単ですが、不測の事態が生じた時、周りに流されず、客観的かつ妥当な判断を瞬時に行なうことは、簡単なことではありません。国民の命を預かる政治家には不可欠の危機管理能力が問われる瞬間です。仮に自分なら妥当な判断が出来たか?自問しています。細野豪志 5/9

   ↓

 民主党の岡田克也代表は15日、兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故現場を訪れ、献花して犠牲者の冥福を祈った。岡田氏は記者団に原因について「会社(JR西日本)や政府に対応の遅れがあったのではないか」と述べ、国会で徹底究明する考えを示した
(毎日新聞) - 5月16日10時13分更新

   ↓

 民主党の現職参院議員17人が今月8日に、尼崎JR脱線事故現場から約30キロ離れた神戸市北区内のゴルフ場でゴルフ大会を開催していたことが16日、分かった。17日発売の「週刊朝日」が掲載する。
 民主党幹部によると、ゴルフ大会は参院議員らでつくる「同好会」が年数回行っているコンペの一環で、元職2人も参加した。同党は「私的な催し」(幹部)だったことから、党として処分などは検討しない方向だ。しかし、民主党では事故当日の夜に現職衆院議員がJR西日本の車掌らが開いた宴会に出席した問題もあったことに加え、ゴルフ参加者の中には党事故対策本部幹部もおり、「配慮不足」との批判も招きそうだ
 平野博文幹事長代理は16日、「配慮に欠ける面があったとの指摘は真摯(しんし)に受け止める。所属議員にあらためて注意喚起したい」とのコメントを出した。
(共同通信) - 5月16日21時12分更新


民主党は国民の暗い気持ちを明るくしようとしてるのか?
ここまで見事なブーメランは逆に感心しちゃうね。

気になるのは民主党議員のゴルフ大会をすっぱ抜いたのが週刊朝日だって事。週刊朝日もやっと民主叩きが売り上げに貢献することに気付いたか?教えてあげよう、もっと売り上げを伸ばしたいなら朝日新聞を叩け。

もう一つ考えられるのは遠まわしのジャスコへの広告掲載依頼かな。

[ ]
Posted by gori at May 16, 2005 9:52 PM | コメント - 25件 | TrackBack - 0件
コメント
16757 : Take : May 16, 2005 10:08 PM

goriさん、最高!
夜中なのに大声で笑ってしまった(^^)
しかし、民主党って吉本以上に笑いのセンスがありますね。天然ですか?

p.s.:やっと「ビューティフル・マインド」のDVDがアマゾンから買えました。えぇ、ユーズド狙いだったからですけどね(^^;

16758 : gori : May 16, 2005 10:14 PM

>16695 : Takeさん
もう一つ書き忘れましたが、やっぱ岡田代表の立場が民主党内部でもグラ付いているのかも知れませんね。
じゃぁ誰が裏で糸引いてるのかと言えば、やっぱねぇ、そりゃアノ人なんでしょうが。


ビューティフルマインド、ゲットされましたか。公開されて大分経ってますからユーズドで十分ですよ。ゆっくり楽しんでくださいね。

16759 : radioya : May 16, 2005 10:27 PM

っていうか、「ギロチンブーメラン」というネーミング、素晴らしいです(笑)。
とりあえず『自分の足下を見ないまま攻撃せずにはいられない』岡田代表の姿勢は、昨今のマスコミに通じるものがありますね。
週刊朝日がこの記事を掲載するのは、やっぱりJR西日本叩きに反発する世論を味方につけるためでしょうかね?

16760 : gori : May 16, 2005 10:43 PM

>16698 : radioyaさん
これはもう「ギロチンブーメラン」以外の何物でも無いですよ。ヒトコマ風刺漫画とか誰か書いてくれないかなぁ

もしJR西日本たたきに反発する世論を味方につけようとしてるかどうかはヒゲ記者を報じているかどうかで判断できますね。久しぶりに買ってみるかな週刊朝日。

しかし週刊朝日って買ってる人いるんですかね?
本当に影が薄い雑誌ですよね

16761 : バビロン7 : May 16, 2005 11:01 PM

>goriさん

ギロチンブーメランは面白いから良いんですが、マスコミも「叩ければ良いや」などという動機から枝葉末節の事柄を取り上げているんじゃないですか?

「事故現場から30キロだったからアウト~」なんて‥‥‥小学生かよと‥‥‥。
だったらあの現場から30キロ圏内で行われた娯楽を全て取り上げて全て「周辺住民の不謹慎な所行」と並べろよ。

16762 : バビロン7 : May 16, 2005 11:03 PM

>goriさん

ギロチンブーメランは面白いから良いんですが、マスコミも「叩ければ良いや」などという動機から枝葉末節の事柄を取り上げているんじゃないですか?

「事故現場から30キロだったからアウト~」なんて‥‥‥小学生かよと‥‥‥。
だったらあの現場から30キロ圏内で行われた娯楽を全て取り上げて「周辺住民の不謹慎な所行」と並べろよ。

16763 : gori : May 16, 2005 11:10 PM

>16701 : バビロン7 さん
>マスコミも「叩ければ良いや」などという動機から枝葉末節の事柄を取り上げているんじゃないですか?

当然その通りだと思ってます。
だからこそ、なんで「週刊朝日」が民主党叩き?ってのが腑に落ちないんですよね。マスコミから上げ膳据え膳だった岡田民主党に地殻変動が起こってる気がします。

16764 : 錚々そう : May 16, 2005 11:20 PM

本当に爆笑しました。
しかも、先日紹介されていた、民主党 梶原康弘議員の言。
「ボウリングやゴルフは言語道断」

それと、梶原議員を援護する民主党 細野豪志議員の言。
「ゴルフを続けた森総理を思い出しました。」

これらを読み返してまた爆笑です。

16765 : 別スレ6124 : May 16, 2005 11:58 PM

こんばんは。

管理人様:
>>マスコミから上げ膳据え膳だった岡田民主
>>党に地殻変動が起こってる気がします。
 噂ですが、イオンマネーが止まりつつある
とか無いとか…。

 去年の選挙前の時、イオン提供の番組が
結構有ったと思うんですが、何だか番組改変
に合わせてかなり減っているようないないよう
な…。

16766 : バビロン7 : May 17, 2005 12:05 AM

>goriさん
>当然その通りだと思ってます。
>だからこそ、なんで「週刊朝日」が民主党叩き?ってのが腑に落ちないんですよね。

なるほど・・・そういうことですか。(w

16767 : gori : May 17, 2005 12:10 AM

>16704 : 錚々そうさん
いらっしゃいませ。
いやー確かにそこまで対比させると更に笑いのつぼが広がりますね。エントリーに追加しておきました

>16705 : 別スレ6124さん
広告費に拠出されなくなったイオンマネーは一体何処に流れているのか?もっと直接的に国外持ち出しとか?
ガクブルですね。

16768 : : May 17, 2005 12:25 AM

ここで民主党を叩いておいて、
後で自民党議員に関するネタを出してくるという可能性は?

16769 : keigo : May 17, 2005 12:51 AM

>16708さん
うーん、その可能性もありますねー。
でも、それだったら先に自民出してバリケートを作り、
陰からこっそり民主を出すと思うんですよね。いつものパターンでいけば。

>16705 : 別スレ6124さん
>噂ですが、イオンマネーが止まりつつある
とか無いとか…。

「冒険チアーズ」が終わったのもそのせいでしょうかね?
個人的にうっすら好きだったのになぁ・・・。

16770 : irose : May 17, 2005 1:25 AM

そんな奥深いものじゃなくて、
「ぜんたーい、止まれ!1・2!」で、
3歩目出しちゃっただけという気もしますがw

16771 : : May 17, 2005 4:49 AM

不確かなので自身がありませんが・・。
えひめ丸の事故が発生したのは2月10日。
冬です。
連日TVで流された、森前総理がゴルフをしていた映像は
半ぞで姿だった、様な気がします。

ゴルフをしていた事は確かだった様ですが、
当日ゴルフをしていた映像ではない。

故意に悪印象を与えようとした、マスコミの意図が、
そこに感じられ、不快な思いをした記憶があります。

16772 : いなかもの : May 17, 2005 7:22 AM

一こま漫画にするとしたら、献花台の前で「政府の対応が…」と言ってる岡田代表に
後ろからゴルフボールが飛んできて、「フォアー」と叫ぶ民主党議員の絵かと…
どうでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ

16773 : American : May 17, 2005 7:57 AM

「何で事故が起きたんだという議論をJR社員としてました。ボウリングやゴルフは言語道断」(梶原)

それなのに、ゴルフをしていましたとは・・・。
ひょっとして、それはギャグで言っているのか?

16774 : さいたま : May 17, 2005 8:42 AM

ゴルフぐらい別にいいじゃないかと思うのですが、やってたのが民主党なら話は別です。
こいつらは自民党の揚げ足とって大騒ぎするくせに、自分たちがやってるととたんにスルーのダブルスタンダードだから嫌われるんです。
まあ、ええかっこしいのうそつき政党ってことですね。

16775 : ひまひま : May 17, 2005 9:06 AM

国会中継を見て

ネクスト国土のおっちゃん、国鉄→民営化→私鉄と比べ基準を甘くしてる(という噂で)と糾弾→郵政民営化反対

JR西に対しては・・・
巡礼参りでなんかを悟ったらしく、
旅の最中、どこへ行こうかその日に決め、
交通機関の時刻表を気にせず、
自分のペースでのんびり巡礼したそうだ。
だから、1分、2分の遅れがなんだと。
ゆとりを持って行動するのが良いのだと。
国民全員に出家でも勧めてるのだろうか。

民主党の答弁を聞いて思った事。
きっと彼らは元々首から下が無いんだよ。
雁首揃えてフワフワ浮いてるだけ。
ギロチンブーメランにもう一度Uターンして頂いて、脳天直撃してもらえないだろうか。

16776 : gori : May 17, 2005 9:22 AM

まぁまぁ、皆さんこれは笑うエントリーですから熱くならないで。

個人的に民主党のゴルフコンペ自体は全く問題無いと思ってますが、その前の一連の発言と並べて読むとそこはかとない笑いが生まれるわけで。

本日朝、週刊朝日の該当記事を読みましたので、その感想でも後で書ければと思ってます。

16777 : km : May 17, 2005 10:07 AM

笑うエントリーというよりは、
シュールなエントリーという方が近いかも。
菅の時は、ドタバタに牧歌的な笑いがあったが
(例えば、年金ギロチンブーメラン)、
岡田に替わってからは、笑いの中身がシュールに
なってきたような。

16778 : ほえ : May 17, 2005 10:17 AM

goriさん仕事速いなぁ・・・(^^;<ゴルフ

じゃぁ、笑いネタで・・・
(LINK)

「アジアに十分に注意が行き届いていない。自信があれば自らの誤りを認め、他者に寛容になれる」
当人に言い換えれば・・・・
「民主党に十分に注意が行き届いていない。(政権を取る)自信があれば自らの誤りを認め、他者に寛容になれる(自信がないから与党批判しかできない)」
ですな(笑)

「自信に裏付けられた謙虚さ」・・・その自身がなんなのか全く示さないところが民主党流。パフォーマンスはもういいよ・・・(==

16779 : タンバリン : May 17, 2005 12:15 PM

暗い気持ちが一時明るくなりました。世の中の憂いや悩みを忘れさせてくれる民主党。解決はしてくれないけど民主党。民主党と一緒なら、いつまでも夢を見ていられる気がします。

16780 : さいたま : May 18, 2005 8:45 AM

斜め上の笑いは朝鮮だけにして欲しいな。
民主党の笑いは国益にかかわるから。

16781 : yuki : May 19, 2005 7:45 PM

(LINK)

時事通信社による世論調査で民主党の支持率が一桁になったそうです。

マスゴミによる世論調査の信憑性には疑念はありますが、
国内に関しては選挙目当ての浮ついたパフォーマンスに終始して、
外交では中韓の顔色を窺うことに汲々としている姿に
国民の大多数が民主党を見放し始めているのでしょう。

コメントしてみる  [利用の際の覚書]


必須では有りませんがハンドル使用を推奨します



e-mailアドレスを入力してもweb上では表示されません