March 4, 2005
朝日新聞の社長が交代という情報があるらしい。信憑性は不明だが、本当なら今年6月の株主総会で箱島信一社長が退任し秋山耿太郎常務が新社長に就任する事になる。
どうぜ箱島社長はNHK問題捏造報道について謝罪も釈明もしないだろうし、社長交代すれば今回のNHK問題に関する朝日新聞の捏造体質隠蔽体質説明責任逃れ体質は過去の物として葬り去った事にするんだろうな。
それよりも興味深いのが次期社長と言われている「秋山耿太郎」という人。
政治部長、編集局長を歴任して以前から社長候補と言われていた人物らしい。
この名前聞き覚えがあるなと思って調べてみて思い出した。2003年に朝日新聞が曽我ひとみさんの夫ジェンキンス氏の北朝鮮の住所を盗み見てそのまま掲載するという人権侵害も甚だしい愚劣な報道をした時の編集局長がこの秋山氏。
その一件に関連する記事を調べてみた
2003年05月14日:家族の住所掲載で、曽我さん本社に抗議 不適切と謝罪(朝日新聞)
2003年05月14日:曽我さんが朝日新聞に抗議 北朝鮮家族の住所報道で(共同通信)
2003年05月14日:曽我ひとみさんと救う会の抗議文
2003年05月20日:曽我ひとみさんと家族会、救う会が朝日新聞社長に再抗議
2003年05月21日:朝日新聞「報道と人権委」(PRC)曽我さん家族の住所報道で臨時委員会開催
2003年05月27日:曾我ひとみさんと家族会、救う会が朝日新聞に再申し入れ
2003年05月29日:曽我さん家族住所報道、朝日新聞が7人を処分
2003年06月05日:朝日新聞問題、曾我ひとみさんのコメントと家族会・救う会コメント
もうね一連の流れがまさに朝日クオリティーなんだよね。曽我さんの住所無断掲載事件は明らかに朝日新聞の「犯罪」とも言える弁解のしようの無い不祥事なのに、曽我さんらからの質問状にはノラリクラリと論点ズラシで逃げ回り、結局「誰が朝鮮語で書かれた住所を翻訳したか」には答えずじまい。酷いね。
更に酷いのは、曽我さん住所問題の責任を取り2003年5月29日付で30%の減給と併せて取締役東京本社編集局長から取締役販売担当に降格させられた秋山氏はなんと2003年9月1日の人事で常務取締役に昇格。元々平取だった秋山氏は降格人事の処分を受けたのに何故か夏を越したら常務に昇格という、まさに「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」を地で行くような無反省人事を朝日新聞は行っていた。
そしてそんな人物が社長候補とは、朝日新聞恐るべし。
秋山氏については当時のZAKZAKが面白い記事を書いている
29日に発表された朝日新聞社の役員人事が波紋を広げている。「社長候補」と目された取締役東京本社編集局長の秋山耿太郎(こうたろう)氏(58)が同販売担当に横滑りすることが決まり、「編集担当が畑違いの販売担当になるのは極めて異例」との声が上がっているのだ。同社は、北の拉致被害者の曽我ひとみさん(44)に対する報道で謝罪するなどし、同日、秋山氏ら7人の処分を明らかにしたばかり。曽我さん問題では「大朝日」ブランドが傷付いており、「降格」との見方も強いのだが…。
「こんな人事は聞いたことがない。事実上の降格人事だろう」と、驚くのは同社OBだ。
このOBは社内事情について「極端な左派思想にこだわる“非常識派”と、それに対する“常識派”との2つに分かれている」と説明する。
これまで、同社の社長は「政治部と経済部の出身者がポストを分けあってきた」(関係者)。
政治部出身の秋山氏は別項の通り、経歴は申し分ない。評価も「バランス感覚がある“常識派”の1人で、将来の有力な社長候補」(同)と極めて高いことから、今回の人事は社内外で波紋を広げているのだ。・・・
同社の拉致被害者報道では『週刊朝日』が昨年末、地村保志さん夫妻に「記事にしない」との約束で聞いた話を独占インタビューとして掲載したことで謝罪したほか、北への報道姿勢で家族会代表の横田滋さんらからやり玉にあげられていた。
こうしたなか、同社は29日、曽我さん問題で、秋山氏の役員報酬減額30%(1カ月)や担当デスクや記者らをけん責処分としたことを明らかにしていた。
そして、同日、秋山氏を含む役員人事を発表し、社内では「派閥の駆け引きがあるのかもしれないが、曽我さんの件での引責以外に考えられない」と囁かれている。
前出のOBは「秋山氏は編集局長名で、極めて不十分ながらも朝日としては珍しく率直に謝罪した。これが『大朝日は絶対に間違えない』とする“非常識派” の反感を買い、論説委員室や役員で多数を占める“非常識派”から攻撃を受け、事実上の左遷となったのだろう」と話す。
これに対し、同社広報部は「販売担当はこれまで常務が担当していた重たいポストで、降格人事などではありません」と話している。・・・
(ZAKZAK 2003/05/30)
「極めて不十分ながらも朝日としては珍しく率直に謝罪」した程度で社内の「常識派」って呼ばれていること自体朝日新聞の異常性が際立つ。
しかも朝日新聞広報部は秋山氏の人事は降格人事でないと宣言。実際不祥事直後の3ヵ月後に常務に昇格しているように朝日新聞にとってはNHK問題の時に裁判に逃げ込もうとしたのと同様に「ほとぼりが冷めるまでちょっと時間稼ぎ」をしただけ。つまり曽我さんの夫の住所を全国紙とWEBサイトで大々的に暴露したという不祥事の責任について、朝日新聞は一般人の目を巧妙に欺く事に成功したと言えるだろう。
不祥事しらばっくれ能力の高さが買われて、NHK番組改変に関する虚偽報道で窮地に立たされている朝日新聞を救う為の抜擢人事なんだろうか?何れにせよ、朝日新聞はこれからも捏造・歪曲・偏向・印象操作報道しまくりますよと宣言してるようなもんだ。NHKの会長人事にイチャモン付けてる場合じゃないぞ、まず己の無反省体質をどうにかしろ!
ちなみにこの問題を調べてて面白いページを見つけた
⇒不祥事に対する対応/反応(例)
いろんな企業の不祥事発覚後の世間の反応や対応を新聞記事と併せて纏めてある、朝日新聞は一度マスコミがどのように企業の不祥事を追求し捲ったか振り返って、自分が今回の虚偽報道問題にどう対応すべきか考え直せ(ちなみに笑っちゃう事に、上記ページでは朝日新聞をソースとして一切使ってない。朝日新聞は不祥事を起した側として名前が出るだけ)。
あと、そのサイトにあった↓この文章を熟読して勉強しろ!
⇒4.一度発生した不祥事を後から誤魔化すのは困難になった
[ ]
Posted by gori at March 4, 2005 2:00 PM
|
コメント - 43件
|
TrackBack - 7件
なんかもう、朝日クオリティの全てを凝縮したような話題ですな(w
こういうのを見ても特に驚きを感じず、「あぁ、朝日だもんな」と慣れてきているところが一番怖い。
有耶無耶にされないように気をつけねば・・・
さすがgoriさん、仕事が速いし、情報も満載ですね。もしかしてCIAのエージェント?(笑)
それにしても朝日はネタの宝庫ですな。
「他人の住所を晒しても」平気な「朝日人権派クオリティー」の秋山コータローも、なんか箱島よりダメポな感じ。
でも、新聞社には「読者の為にルビを使わずに」わざわざ「捏造→ねつ造」「歪曲→わい曲」とマヌケな表示をしてくれる「心優しい人権派」記者が多そうなので、
朝日新聞社の新社長発表記事の時も、読者の為に「秋山こう太郎」とマヌケな表示で報道してくれたら、少しは新聞社の良心とやらを信じてあげます。
「耳へんに火」なんて漢字読めないし。
私のイメージとしては、「(コウタロウ君の)脳味噌が火病(ファビョり)過ぎて、耳から火が噴き出してる長男」って意味の漢字かな?→コウタロウ(なぜか変換できない、笑)
>朝日クオリティー
の新聞を購読していた自分が情けない…
読まないと反論もできませんよ。
朝日を読んで朝日の愚劣さを周りに伝えましょう。
アジア女性資料センター
(LINK)
新着情報より
V-dayが「慰安婦」問題をスポットライトプロジェクトに
(LINK)
一部引用します
国連ビルの前にあるミレニアム・UNプラザホテルで6時から開かれたそのレセプションには、おそらく80人くらいは参加していたでしょうか。メディアも、CNNKBS、APなどのほか、6社来ていたようです。
プログラムは、はじめに韓国のダンサーがオープニングに踊りを披露し、その後、V-dayの創始者(?)であるイブ・エンスラーがフィリピンのロラに会ってから、「慰安婦」問題に取り組もうと思ったこと、シャーロット・バンチが松井さんとの思い出にも触れながら、「慰安婦」問題が過去のことではなく現在につながる問題であること、シンヘスが、韓国の状況、アジア女性基金、国際署名運動のことなどのアクションを、そして私がNHK問題を含めた日本の状況と、資料館建設運動、そして日本は「慰安婦」問題に正義をもたらさない限り、国連常任理事国は許さない!というキャンペーンしよう、と提案しました。メディアの反応も良く、きた人の多くは関心を示していたようです。今後の取り組みを具体化する打ち合わせもしなくてはなりません。
引用終わり
日本では、NHK対朝日の報道が地味になっていますが、大勢が気づかないうちにこんな展開をしているのです。「国連常任理事国は許さない!」ですか。
バウについては、その「アジア女性資料センター」が本家だと思われるのですが。
付けたしです。
「人民網日本語版」2005年2月28日
女性権利保護団体、慰安婦問題謝罪を日本政府に要求
(LINK)
V-Dayは毎年、活動のテーマを1つ決めている。昨年のテーマは「イラクの女性」で、今年のテーマは「従軍慰安婦」。
だそうです。
>>「極めて不十分ながらも朝日としては珍しく率直に謝罪」した程度で社内の「常識派」って呼ばれていること
ここらへんは例えZAKZAKでも信頼できるのでしょうか。
韓国の人でも現実をちゃんと見ている人がいるもん
だ・・・
(LINK)
私の視点はこの韓国人と一緒で、日本がアメリカに庇護されなかったらどうなっていたかを考え、第二次世界大戦でぎゃーぎゃー言っている人を見ると、「未だに反省意識が足りないという前に、アメリカを未だに非難できないんだよね?」と聞いてみたい。左巻きの人って日本の戦争をとことん中傷するのは好きだけど感謝することとかの気持ちはないから。
(LINK)
町村GJ。言いたいことをよく言ってくれた(><)b
笑いました。
>『大朝日は絶対に間違えない』とする“非常識派”
これ、何かに似てません? 朝日が口を極めて罵る、官僚の無謬性神話や大本営発表と体質的に同じではありませんか。ミイラ取りがミイラになっちゃってますよ、この人たち…。もっともわかってはいましたけどね。
もっとも批判側OBの発言なんですが、もしこんなことを本気で考えてるようじゃあおしまいですよ。
本当に町村さん!よく言ってくれました。
中国に反日教育の改善提起 参院予算委で町村外相
配信した共同通信の記事の中に
”歴史教育問題で日本側から問題を提起するのは極めて異例で中国側の反発が予想される。”
???反発されたら困るのでしょうか?
中国が反発して”内政干渉だ!”と言えば、
”靖国参拝は内政干渉”と突っぱねることができる。
これが外交の遣り取りではないでしょうか。
>『大朝日は絶対に間違えない』とする“非常識派
大本営発表や官僚の無謬神話にも似てるが
朝日の場合は日本共産党の無謬神話にそっくりかと…
>まなぶさんに同感
日本が他国に対して何かを申し入れる、その様な行動を報じるときは決まって「反発が予想される」と文章を締めくくり。
外国から無理難題を押し付けられるときには「政府に早急な対応を求める」「対応に苦慮している」と言うのがマスコミのワンパターン的常套句です。無責任で頭の悪い記者が多いせいでしょうか、記者クラブで同じ記事を貰って帰り、同じものを書くことが虚しく感じるのか、先輩がアホで後輩がただ真似をしているだけなのかすっかりマンネリ化しているようです。
ニュース記事に記者の個人的な感想をくっつける必要は全くありません。
日本の国益に関する政治家の発言を日本のメディアが擁護しないなんて
奴等メディア人は日本人じゃないのか?
イツの時も極東3馬鹿側に立った記事しか書かないが。
特に共同は都の許認可団体なら、もう認可を取り消しても良いと思う。
とりあえず朝日を信用して金を出してるんじゃなくて、ドラえもんを信用してドラえもん募金に金はらってるんだってことは朝日もわかってほしひ
>『大朝日は絶対に間違えない』とする“非常識派”
>「極めて不十分ながらも朝日としては珍しく率直に謝罪」した程度で社内の「常識派」って呼ばれていること自体朝日新聞の異常性が際立つ。
朝日は一体どんな社員教育を施しているんだ・・・・それと噂通りになったところで、退任したハコジョンイル総書記がまた別の役職に就く可能性もあるし。捏造報道の責任をとる形で辞任しないと納得しない人も多数出るのではないかと思う。
>14224 : まなぶ氏
中国は靖国参拝の他に日本の歴史教科書に対してもさんざん文句をつけてきましたからな。そういう状況で今回の町村外相の発言に文句をつけるのは傲慢極まりない。まあ覇権主義・大中華主義の中国のことだから文句をつけるでしょうが。
朝日あたりが社説で町村氏批判しそうな悪寒。
仏テレビ「独島は日本領土」と放送、波紋広がる
(LINK)
また、向こうでは荒れそうだなあ(笑)
まなぶさん
ayataroさん
記事の末尾における
「反発が予想される」
「~が問われそうだ」
「内外に様々な波紋を呼んでいる」
「異論が噴出している」
これらは全て、業界では「記事の締め括り用語」と称し、そういう事態になる事を煽りつつ
「人間が犬に噛み付く」事件の発生を期待します。
新聞社にとっては「犬が人間に噛み付いた」では記事にはなりません。
>14230:
>仏テレビ「独島は日本領土」と放送、波紋広がる
>(LINK)
>また、向こうでは荒れそうだなあ(笑)
これは2重に興味深い。私は確信をもって予言する。
韓国は、絶対に、フランスには文句言わない。
一言も言えない。
(日本に、フランスがこんな放送するのは日本のせいだ、と言うかもしれない。)
そういえば昨日の参議院予算委員会で
山谷えり子氏(自民)の教科書採択についての質問がありました。
(LINK)
まだ参照がないのですが、午後の部の1/3位からです。
ところがこうした左翼政治団体の妨害工作について、
マスゴミの論調は「市民団体から抗議の声が上がっている」
と言うような表現で犯罪的妨害工作を的確に報じていません。
昨日の「山谷」さんの質問、Goodでした。
それにしても同じ女性が質問中の、小池百合子の態度は頂けませんでした。
もう少し真面目に聞くべきですよ、兎に角、あんな教育がされているのには「口」あんぐり。
町村さんは、安倍さんの前の総理大臣を本気で目指し始めたということかも。日本の為の良い仕事をしてくれるなら、町村さんでも安倍さんでもOKかな?(政治よく分からないんですが。)
(与野党問わず)日本を売る政治家や圧力団体を、政権に近づけないようにして下さる首相なら、誰が首相でもいいんですけどね。
現、小泉総理(任期満了まで)→次、町村総理?(安倍さんは外相?)→そして、安倍総理=これで、まともな外交をしてくれる政権が10年以上続く計算になるので、おそらく10年の内に民主党は分裂、民主右派が新政党か自民に合流、この先少なくとも20年ほどはサヨクに政権が渡らない。よって、日本は安泰、てことでOKかな?
じゃ今度、朝日新聞のターゲットになるのは町村さんですね。町村さん、朝日の記者の取材と、総連(北朝鮮)の暗殺に気を付けてくださいね。
>>14235 今回は中国でしたね、、、間違えた、、、じゃ、中国の女スパイ抱かされてビデオ撮られない様に気を付けてくださいね。
14235 さん
<<町村さんは、安倍さんの前の総理大臣を本気で目指し始めたということかも。日本の為の良い仕事をしてくれるなら、町村さんでも安倍さんでもOKかな?(政治よく分からないんですが。>>
町村さんの外務大臣就任は、安倍さんから
小泉総理への働きかけ(進言)が有った
との噂です。
それはそれとして、町村さんはキチンと仕事をしていると私も思います。
羽織ごろさん ・・・有難うございます。
我々が新聞に望んでいる事は ”今起きている事を淡々と記録してくれる事”だと思います。
記者の期待、憶測、考え、希望・願望などの類は全く不要です。
然も、goriさんが指摘し続けている様に、都合の良い内容だけを切り貼りし、意に沿わない内容はスルー。
今回の町村さんの発言も産経新聞のサイトにはUPされましたが、他のマスコミは無反応の様です。
今後の外交問題への取り組む姿勢として、大変重みの有る発言です。
新聞記者は我々を指導する立場だとでも思っているのでしょうか?
”羽織ごろ”と云う表現は、私は故山本夏彦氏の著書の中で見た様に記憶しています。
昔の人達は 新聞記者の実態を的確に掴んでいたのだと思います。
(今の若い人には判らない、かも知れませんが)
誰でもが自由に情報を得られ、それを利用するのも
自己責任と言う概念が出来ているのに
未だに選民意識しかないマスゴミは情報社会において
有害でしかないと言う事を理解すべきです。
しかも、太平洋戦争中のように新聞が煽れば
国民は付いてくるなんぞという幻想を
反省も無く未だに抱いている事こそ弾劾しなければいけません
>>14237 永田町の噂さん、教えて下さり、ありがとうございます。
町村さんと安倍さんの仲が良いなら、自民内で次の政権争いの内紛も起こらず、安定した政権が続きそうですねー。
民主党はせっかく選挙で選ばれたリーダーが「クーデター?」みたいな感じで引きずり下ろされましたし、ゴタゴタしてますしね。次の党首の人もお遍路さんに転職しちゃったし。(引きずり下ろされたのは、中野寛成さんと宇宙人の方でしたっけ?名前ド忘れした、最近TVに出てこないし、と打ち込んでるうちに思い出した、鳩山さんだった。)小沢さんはナニがしたいのか見えてこないし。西村眞吾さんは新政党「憂国党」でも作って自民と連立すればいいのになぁ。
まあ自民も、売国野中広務の息の掛かった連中の排除が必要なんでしょうけど。(野中の子分は古賀さんだけでしたっけ。あと誰が自民内の売国政治家なのかな?有名な加藤紘一、河野洋平しか知らない、笑。やっぱり、新聞読まなきゃいけないのかな~?朝日は絶対読めないけど)
町村外相に関しては、みなさんご存知かもしれませんが、かみぽこさんの
小泉人事の神髄:町村信孝外務大臣。
(LINK)
が面白かったですよ。
まなぶ さん
<”羽織ごろ”と云う表現は、私は故山本夏彦氏の著書の中で見た様に記憶しています>
おっしゃる通りでございます。著書「つかぬことを言う」の中に以下の様に書かれていました。
・大新聞はいま正義の権化になって、やまし いところは一つも無くなってしまいました。
ついこの間まで「羽織ゴロ」だった事を忘れ てしまいました。
昔の新聞記者は心中密かに 恥じていま した。自分はやましくなくても、自分の仲間、 同業者がやましい事をしているなら 恥じな い訳にはいかないと、みな内心忸怩としてい ました。
今はしません。忸怩しなくなると、人はみ な増長すること新聞記者に限りません。
朝日新聞や民主党・社民党・共産党等々はまだ良いのです。
バカである事は周知の事実で、皆が知っています。
然し、自民党も誉められたものではない。
55年に成立した自由民主党の中で、旧自由党系が利権構造を確立した。
吉田派→池田派→宏池会(宮沢元総理・加藤派・旧河野グループ)
→佐藤派→田中派→現橋本派
(中間の鈴木善幸しは旧社会出身)
一方の名前の旧民主党(今の民主党とは全く無関係)
岸派→福田派→安倍派→道塚派→森派→亀井派(分派)
鳩山派→河野派→中曽根派→渡辺派
最近注目される 安倍晋三氏・町村信孝氏・中川昭一氏等々がどちらの
側に席を置いているのか、よくご覧になって頂きたい。
そして媚中派といわれる先生方がどちらの側に居るのか。
>>14241 taka2さん、おもしろいHPのご紹介ありがとうございます。
お陰で私の政治の知識が、今日だけで5年分くらい進歩しました。(笑)
小泉首相の人事は凄腕なのですねぇ、知りませんでした。
それに対し、マスコミは「サプライズ無し。自民の人材不足だ」というお決まりのフレーズで報道、これじゃあやっぱり新聞読むとミスリードされそうですね。
>>14243 まなぶさん、詳しい解説ありがとうございます。勉強になります。
安倍さん、町村さん、中川さん等は、媚中派と同じ側の、旧民主党系の派閥に属するということですか。
taka2さんのご紹介くださったHPによると、小泉首相が「あえて政敵だからこそ」入閣させたみたいですよ。(小泉さんも森派で旧民主系ですけど)
まあ、いい仕事さえしてくれれば、どっちの派閥出身かなんて国民には関係無さそうなんですけど、関係あるのかなぁ?? どんな問題が発生するのかな。
こんばんは。
まなぶさん:
>>最近注目される 安倍晋三氏・町村信孝氏・中川昭一氏等々がどちらの
>>側に席を置いているのか、よくご覧になって頂きたい。
派閥の系列の流れだけでは、人間の思考は
語れないと思います。例えば、大野防衛庁長
官を例に挙げるなら、彼は旧大蔵省出身で、
当初財務省主導の防衛費節減に際しては、
財務省側にたって行動する、とみなされてまし
たが、実際にはとかく対立が言われる制服組
と背広組を取り纏め、直ぐに財務省に対して
反撃を開始しました。
彼がこういう行動に出た背景を考えるには、
彼が官僚として、何処で研修を受けたか、を
考えると理解が出来ます(彼は防衛研修所
で研修を受けてました)。
政治家も同じで、単に派閥の人事の流れを
見ているだけでは今現在の行動を説明出来な
い人もいると思います。其れを我々がなるべく正確に判断する為には、事実を的確に提供す
る報道機関が必要であり、そして朝日新聞は
その責に耐え得ない、と言うのが管理人様が
いつも述べておられる事だと思いますが。
>>14244
逆だ逆だ。
君はもっと知識をつける必要がある。
>>14260さん、逆ですか、教えていただきありがとうございます。
政治の事はさっぱりわからないので(派閥の力学とか知らないので)、ちょっとずつ勉強していきたいと思っています。また、教えてください。
橋本派は「日中国交回復」の田中角栄の子飼いたちですから、北京の覚えがめでたいんです。
森派は、「日米安保改定」に政治生命を賭けた岸信介(安倍晋太郎の岳父・安倍晋三の祖父)、「三矢研究」問題で更迭された防衛庁長官小泉純也(小泉純一郎の父親)、更に福田赳夫・康夫親子などの派閥です。
「保守本流」かどうかは別として、普通の国でまともな「保守」と評価されるのは森派の方でしょう。
>>14281 人狼さん、詳しいご解説、ありがとうございました、よく分かりました。
(森派の)小泉政権の政策が「中国におもねない」、一本筋が通っているように感じられるのも、そういった派閥の歴史の流れの上に立ってるからですね。
マスコミ(TBS)が引退した野中氏をよく引っ張り出す理由も、小泉さん側の派閥の保守の流れがこのまま続いてしまうと日本が「普通の(まともな)国」になっちゃうので、中国に籠絡されたマスコミにとって森派は不都合だからかもしれませんね。
人狼さんのお陰で更に5年分の知識が付きました(笑)、ありがとうございました。自分でも色々調べて学んでいこうと思います。
(LINK)
また左巻きが喜びそうな燃料投下です。
武部さんもサービス精神旺盛なひとだ。
自民党の派閥と思想傾向は一致するようで例外も多いので注意も必要です。
以前の中選挙区制という選挙制度によって所属する派閥が決められた人もかなりいます。同じ派閥から同一選挙区に候補者を二人立てない、引退する代議士の地盤を受け継ぐには同一派閥でなければならない、 etc の不文律が自民党にはありました。このため、特に官僚出身の落下傘型候補者には「本籍は橋本派、現住所は森(山崎)派」なんてのもいます。
あと、二世・三世の候補はほぼ親と同じ派閥に入りますが、河野父子のように、思想傾向は全然違う人もいます(笑)
宇都宮徳馬の離党後、自民党内で最もリベラルだった大石新八は中曽根派所属だった、とか、まぁ派閥は選挙のため、と割り切った代議士もいたりします‥‥
確かに派閥でその代議士の考え方が判るわけでもありません。
然し、民主主義の政治は「自分の考えに賛同する人をどれだけ集められるのか」という勢力政策(パワーポリティクス)の結果ではないでしょうか。
同じ意見、主張を持つ人々を多く集めなければならないと思います
ただ、人々を集める手段として ”利権” は非常に判り易い手法ですので多用され、いつの間にか主義や主張が忘れ去られているのが現状の様にも見えます。
政治家個人としては様々な主義・主張をお持ちなのでしょうが、自らの主張を実現させるためにはどのグループの主張が近いのかを多少なりとも勘案しているのではないでしょうか。
私は単純に 橋本派を非難し、森派を支持しようという主旨で無いこ事はご理解下さい。
一連の対中国問題を考える時、大枠の流れを俯瞰的に見てみただけです。
このブログの管理人氏の旺盛な仕事ぶりには
驚嘆するしかない。とくにテキスト起こしに見られるタフさというか、粘着気質ともいうべき根性は、ご本人の主義主張の骨太さを裏付けるものだろう。批評分析も、相容れないものがほとんどだが説得力はある。侮れないブログである。ウヨ系のサイトは「中傷」「誹謗」のオンパレードで反感をあおるだけのものがほとんどだが、このブログは閲覧に耐える。所謂「市民活動家」は良く読んで勉強すべきであろう。
管理人氏はとにかく朝日新聞がお嫌いだが、だからといって愛読紙は産経ではなさそうだ。産経についてコメントしてもらいたいものだが。読売か?新聞はみな嫌い?日経だけというタイプかもしれない。意外にデートレーダーかも。
しかし、管理人氏の「取りまき」的な連中のコメントはレベルが異様に低いのでほとんど参考にならない。例えば、
>を日本のメディアが擁護しないなんて
奴等メディア人は日本人じゃないのか?
イツの時も極東3馬鹿側に立った記事しか書かないが。
特に共同は都の許認可団体なら、もう認可を取り消しても良いと思う。
>
ほとんど無作為にスクロールしただけでもこういうコメントが出てくるが、「日本の国益に関する政治家の発言」を上から下まで批評もせずに擁護するメディアだらけの国がどこにある?(北だ、という答が帰ってくるんだろな)共同が社団法人とはいえ、言論内容で認可を取り消す権限は都にもどこにもない。「気に入らない」「だからつぶせ」式の、ただ反感をあおるだけのげすなコメントが次から次へと入るのは、せっかく緊張感があるブログをにちゃんねる化させる。管理人氏もせいぜいなんとかしてもらいたいものだ。
秋山耿太郎で調べたらここに来ました。
長男が大麻所持で逮捕されたようです。
朝日新聞っていったい…