January 21, 2005

朝日新聞曰く

「報道は当事者も含む多くの関係者の証言を得てなされた。」
「朝日新聞社は2人の記者が松尾武氏に会い、克明に取材した結果を正確に報じました。」
「『わい曲』とする本日のNHKの記者会見に抗議する」
「言論に携わる責任ある立場の人が発言内容を翻したことは誠に遺憾。記事には根拠がある」
「NHKが20日夜7時からのニュース番組で「朝日新聞虚偽報道問題」とのテロップを表示して放送したことは本社の名誉を著しく棄損するもの」
「これまで本社は報道に根拠があることを示してきたにもかかわらず、NHKが事実に反する一方的なレッテル張りを続けている」
「"朝日『極左記者』とNHK『偏向プロデューサー』が仕組んだ『魔女狩り』大虚報"との見出しの記事は虚偽でかつ意図的なひぼう中傷としか理解できない記述がある」

ところが

20050121-1.jpg

公開質問状は、NHKの関根昭義放送総局長名で、朝日新聞の箱島信一社長と吉田慎一編集局長あてに出したもので、18項目からなります。今回の問題では、自民党の中川昭一氏とNHKが番組の放送前に面会したことはなく、中川氏は圧力をかけたことはないと述べています。また、安倍晋三氏はNHK幹部を呼び出したことはなく、番組改変の指摘はしていないと述べ、いずれも記事の内容を否定しています。これを受けて公開質問状では、まず、▽朝日新聞の記事の真偽について、▽ どういう裏付けや根拠となる事実確認をしたのかと質しています。そのうえで、▽朝日新聞が、政治的な圧力を受けてNHKの番組が改変されたと報道している具体的な根拠を尋ねています。次に、公開質問状では、▽朝日新聞の記者の取材について質しています。この中では、▽取材を受けた松尾元放送総局長は、「中川・安倍両氏からも既に取材している」とか、「政治的な圧力を感じたでしょう」と執ように問いただされたと話しているが、朝日新聞の記事によると、中川・安倍両氏への取材は松尾氏への取材の翌日であり、うそをついて取材したとすれば、取材倫理上、極めて重大な問題だと指摘しています。そのうえで、▽取材を受けて20分ほど経過した以降、記者はメモをとっておらず、2時間に及んだ取材内容をどういう方法で正確に記録できたのかと質しています。▽さらに松尾氏が、3日前に、朝日新聞の記者に電話し、「取材に答えた内容と記事の内容が違うので、もし録音テープがあれば、聞かせてほしい」と要求したのに対し、記者は録音テープがあるかどうか明言しなかったと指摘しました。そのうえで、▽録音テープがあるかどうか、▽仮に存在するのであれば、録音の了解を得ておらず、取材倫理に反するのではないかと質しています。そして、▽松尾氏が3日前に朝日新聞の記者と電話で話をした際、この記者は、「証言の内容について腹を割って調整をしませんか」「すりあわせができるでしょうから」などと繰り返したことを指摘し、記事を掲載した後になって証言内容を調整したりすりあわせたりする必要があったのかと質しています。公開質問状では、朝日新聞が言い訳や論点のすり替えをせず、きちんとした内部調査をし、その結果を記者会見で公表し、説明責任を果たすとともに、記事を訂正し、NHKなど関係者に謝罪するよう改めて求めています。
(NHKニュース 01/21 19:15)

朝日新聞側はNHKの反論記者会見の前日にNHK松尾元放送総局長との電話で「NHKにはもう話してしまいましたか? 」「どこかでひそかに会えませんか? 」「証言の内容について腹を割って調整をしませんか」「すりあわせができるでしょうから」と取引を持ちかけたそうだ。

すーりーあーわーせ?それって「すり合せ」「擦りあわせ」「擦り合わせ」「擦り合せ」の内のどれだ?自分が真実を語っていて相手が嘘を吐いているというならば、なぜ嘘吐きとこっそり「すり合わせて調整する」必要が有るのか?

そしてタイミングを計ったかのようにNHKの海老沢会長が25日に辞任すると発表。

NHKはマジで喧嘩上手だ。これで朝日新聞の箱島社長は辞任せざるを得なくなった。
NHKの一連の不祥事を肯定するつもりはサラサラ無いが、反日で売国の朝日新聞が如何に信用なら無いイデオロギーで嘘を書く新聞か国民に身をもって証明した功績により、海老沢会長は最後の最後で辛うじて晩節の汚れを軽減させる事に成功したと言えるだろう。不祥事で世論から叩かれまくっているNHKに捏造記事で攻撃を仕掛けてきた朝日新聞をしばらく泳がせて、二度と立ち上がれないほどの爆弾準備してるとは。凄いよ。つーかNHKはまだ多分爆弾隠し持ってると思うから妙な小細工や反論するとヤバイぞ~。まぁその方が見てるほうは面白いけど。


さぁ、これからの楽しみは朝日新聞の反応だけじゃない。

事実を碌に検証もせず、己のイデオロギーや思い込みだけで朝日新聞を擁護しNHKを非難したり、「水掛け論だ」なんだと論点を摩り替えようと必死だった新聞・テレビ・雑誌・夕刊紙・記者・作家・コメンテーター・知識人・言論人は一体どう反応するんだろう。もしこれに対してなんの反省も訂正もしないのなら、そいつらの自浄能力はNHK以下朝日新聞並みって事だ。

===============================
捏造記事の責任を取って朝日新聞箱島信一社長は速やかに退任し、記事を書いた本田雅和社会部副部長を解雇する事を要求します

=======↓初心者向け本件のマトメ↓===========
朝日新聞がデッチ上げた「第二次NHK番組改変問題」まとめ
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000445.html

===============================
[参考]
朝日新聞虚偽報道問題関連エントリー一覧
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/cat_aeueeoeoiaeae.html
愛・蔵太氏による「朝日新聞対NHK・記事疑惑関連のテキスト一覧」
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/200201
===============================

Posted by gori-san1997 at January 21, 2005 7:21 PM | コメント - 61件 | TrackBack - 10件
コメント
11798 : ゆう : January 21, 2005 7:41 PM

あまりの見事さに言葉も出ません。
普通あそこまでバラすかよ!て感じです。

これは相手が頭を下げるまで引かないという
N]HKの決意表明だと私は受け取りました。

11799 : gori : January 21, 2005 7:46 PM

>11661 : ゆう さん
一方朝日新聞はといえば記者会見もせず支離滅裂な反論文章だけ。

NHKもそうですが、安倍・中川両氏の毅然とした態度は「疚しいところがないから」堂々と毅然としていられるんだと思いました。

「泣く」必要なんて無いんですよね。

11800 : muffin : January 21, 2005 7:49 PM

朝日の反論が楽しみだな。
また「言った・言わない」論争に持ち込んでくるかな?
NHKが電話を録音していれば、打つ手なしだがなw

11801 : 枯れススキ : January 21, 2005 8:01 PM

いや~おそれ入谷の鬼子母神。
このタイミングでエビ様の辞任を持ってくるとは。
アカヒ、本気で終わりそう。

11802 : まつり : January 21, 2005 8:05 PM

先程の戦闘モードニュース7でその取材方法なるものに
あっけにとられましたが、さすがgoriさん、
もう早くもエントリーされてたのですね。
冷静な(噛まない)畠山アナウンサーのナレーションで
「摺り合わせができるでしょうから」だの
「腹を割って調整しませんか」だの暴露され、
もう異常としか思えません、朝日伝聞。
早く潰れないかなあ。

11803 : 2630 : January 21, 2005 8:06 PM

朝日はどうしょうもない病気だな。

11804 : : January 21, 2005 8:09 PM

NHKの朝日新聞に対する公開質問状の全文、
サイトに上がりました。
(LINK)

11805 : 日曜大工 : January 21, 2005 8:13 PM

ああ・・・

朝日の沈む日が来ようとは・・・

11806 : セリ : January 21, 2005 8:40 PM

今までの経過を知らない人でも、
「もし録音テープがあれば、聞かせてほしい」というNHKの言葉を見れば、朝日の負けとわかりますね。
さようなら朝日

11807 : 一の谷 : January 21, 2005 8:54 PM

NHK上手いね。

初めて受信料を払ってもいいか、って気になりましたよ。

11808 : yuki : January 21, 2005 8:54 PM

朝日がこうまで悪あがきをしているのは、
国民が単純に朝日を信奉するに違いないと
思い上がっているからでしょうが、
朝日の論調が世論を代表するなんて
ほとんどの国民はおもっていませんから
残念!!

11809 : : January 21, 2005 9:03 PM

畠山アナマンセー!!

11810 : ほうでぃ : January 21, 2005 9:04 PM

YESでもNOでも有罪確定なNHKの公開質問状に惚れてしまいそうです。
普段おとなしい人を怒らせるとどうなるかがよく分かるニュースでした。
かたや論理武装と本人顔出しの証人付きのNHKと、憶測だけで物を言う朝日。
つーか、NHK怖ぇえよw

11811 : : January 21, 2005 9:25 PM

今までのNHKの不祥事は許せない!!


それでもNHKにほれそうだ・・・。

11812 : ken : January 21, 2005 9:38 PM

goriさん、初めまして!
いつも興味深く読ませてもらっています。
NHKの公開質問状も合わせて読みました。
数年前の国土交通省vs朝日新聞の長良川河口堰についての公開論争を思い出しました。
あの時も確か、朝日は論理のすり替えで逃げたことを鮮明に覚えています。
また、朝日は逃げに入りそうな予感。
というか、いつものパターンなのかな??
まだ国交省のホームページにその時の論争の記録が残っています。興味のある方はどうぞご覧下さい。当時と今回の朝日のパターンがそっくりなことに笑えるかと思います。
(LINK)

11813 : : January 21, 2005 9:44 PM

ホルホルホル--
これを聞いてもチョッパリは反論するニダか?
(LINK)

いや、反論になってねぇし>(´ω`;)

11814 : : January 21, 2005 9:45 PM

共同速報より
NHKに謝罪求める文書送付 特番改編問題で朝日
【21:29】 NHKの特集番組改編問題で、朝日新聞は21日、報道で名誉を傷つけられたとして、海老沢勝二NHK会長あてに訂正と謝罪を求める文書を送ったと発表した。

もうなんて言ったらいいやら。

11815 : buyopi- : January 21, 2005 9:46 PM

NHKの不祥事はひどいなと思っていたが、朝日新聞の捏造報道に対するNHKの対応はすばらしい。喧嘩上手です。

理路整然と、しかしじわじわと朝日新聞を追い詰める様は、そのへんのドラマよりよっぽど面白い。

goriさんのポイントを外さない追求にも惚れ惚れします。がんばってください。

11816 : : January 21, 2005 9:47 PM

管理人へ

以下、コピペだが、こんな意見があった。
まとめサイトhpリンクが貼られていて大変だが、出来れば今回の事件を「自民党、NHK、朝日新聞」だけの目的で捉えて欲しくないです。
裏に北朝鮮がいるので、それを是非とも書いてください。特に、バウネットが法廷を開く前に、北朝鮮を訪問していたことは書くべきです。

【政治】政府幹部の関与を審理へ NHK特番訴訟、結審せず
(LINK)

あとまとめサイトさんは
「W朝日とNHKと自民党議員」的なメディアの踊り子視点でしか
まとめ切れてない。
猛反省お願いしますよ。

11817 : まとめ乙 : January 21, 2005 9:57 PM

朝日もなあ…
「この朝日の記事Aが問題だというが正しい。
なぜなら朝日にAという記事が出ているからだ」
と大差無いってのはなあ。…

NHKも別件で露呈しているが、マスコミってのの危機管理とかはどうなっているんだろう。
もしかしたら危機管理ができない構造問題が有るんだろうか。派閥問題か。

11818 : : January 21, 2005 10:04 PM

>報ステ
何だこの弁護士は電波撒き散らしてる

11819 : : January 21, 2005 10:11 PM

>11683
自分は鼻くそ穿ってネットやって文句垂れるだけか?
言いたいことがあるなら自分でブログでも作ってやれ

11820 : : January 21, 2005 10:12 PM

 古館さん、9時のNHKニュースは無視
ですか……
 とにかく論点ずらしに躍起ですね。
 別問題として、政治家の圧力があるにしても
今回の件とはまた別の話なんてことは
子供でもわかる理屈だと思うのですが。

 朝日の記者会見も未だ当事者は登場せず、
反論しないで、いきなり告訴前提で訂正
要求とはオウムを思い出してしまいました。
 ジャーナリズムの倫理と言ってましたが、
法廷前提云々ということでしたら、裁判ざた
の方が朝日のジャーナリズムの倫理より
上と言ってるような物かと…

11821 : ちゅうねん : January 21, 2005 10:13 PM

フルタチは相変わらずの論点ずらし。
しかも、あの逆切れの薄っぺらい朝日の会見。
「ひそかに会いませんか」は、スルーしやがったなw

あんなので、視聴者が納得すると本気で思っているのだろうか・・・。
本田の記者歴が長いからって、それがなんだっつーの。
一切の証拠を出さず、本田本人すら出さずに「俺達を信じろ」ってバカですか。
厚顔無恥にも程がある。

11822 : 枯れススキ : January 21, 2005 10:20 PM

>11678
今読んできました。
アカヒは相変わらずですね。
相手からの質問に答えず、証拠は一切
提示せず、ちょっと不利になったら直ちに
論点をすり替える。
今やっている事と全く同じ。

ただ今回は相手も報道機関という事で、
インターネットなどよりも遙かにストレートに
視聴者に情報が届くから、簡単には
逃げ切れないでしょうね。

NHKはアカヒが泣いて謝るまで追求の
手をゆるめないで欲しいものです。

11823 : : January 21, 2005 10:20 PM

公開質問状の中国新聞による要旨
時間の無い方はどうぞ
(LINK)

11824 : : January 21, 2005 10:31 PM

朝日は「係争中なのでコメントできない」作戦にでましたね。かなり追い詰められているような気がします。

NHK・・・恐ろしい子!

11825 : 道民Q : January 21, 2005 10:34 PM

報道ステーションは、雅子さまの来月の予定のニュースや、くだらない古舘の国会実況ネタ、目先を変えるために香取慎吾がゲスト出演まで披露して番組の時間稼ぎを。これで、今週のヤマ場を越えたとでも思ってるんでしょう。
週末の田原総一郎にも同じ事が繰り返されるでしょう。朝日系列の番組に自己批判できる人間なんて存在してないでしょうし。
おそらく、裁判前後の社長辞任劇も首のすり替え程度に過ぎず、放送免許剥奪しない限り、これからも同じような報道を続ける腹づもりで・・・

11826 : ハナ : January 21, 2005 10:41 PM

松尾氏のカメラを見据え堂々たるお怒りっぷりに惚れましたわ!
堪忍袋の緒が切れた時の日本人の恐ろしさを知るがいい。反日工作員どもめ~!

NHKさんには、
「受信料払い続けてもいいから、反日じゃない会長を据えてくださいね♪」と、お願いいたします。

11827 : ほうでぃ : January 21, 2005 10:41 PM

朝日の自社の記者会見しか映像を流さずNHKの記者会見及び公開質問状についてはテロップでピロっと流しただけなのに対してNHKの10時ニュースは両社ともに記者会見を映像として流し冷静に事実のみを伝えた。
どちらが「公正」で「公平」な報道なのかは言うまでもない。
訴訟を盾に根拠を示そうとしないのは卑怯という他はないね。

なーんの意味も無いかもしれないけど、報ステのご意見にも抗議を書いてきたよ。
なんか意見のあるヤツはとりあえず書いてこいよ。
なんの意味も無いかもしれないけど、気持ちを伝えないことには気がすまない。

11828 : : January 21, 2005 10:45 PM

マスコミが係争中なので云々を使うなんて最低ですね。
テレビ朝日も数日前から時計が止まってますし、

NHKが嘘をついているか、朝日新聞が嘘をついているかが分かれば、政治圧力の問題もトントンで解決するのに

11829 : : January 21, 2005 10:48 PM

まあ殺伐としきったところでこれ読んで和みましょう。

(LINK)

11830 : TAKA : January 21, 2005 10:56 PM

今日の朝日新聞幹部4人の記者会見は、
横田めぐみさんの遺骨を捏造しておいて逆ギレする
北朝鮮とそっくりだったなぁ。

11831 : 北緯36度 : January 21, 2005 11:06 PM

記者会見した朝日の4人、心ここにあらずで、まったく迫力がありませんね。
それにしても、堀田さんまでが論点をずらして朝日擁護のコメントをするとはあきれました。

11832 : 道民Q : January 21, 2005 11:16 PM

23日の報道2001(AM7:30~8:55)NHK番組改変問題で渦中の中川昭一経済産業相が緊急生出演。
>(LINK)

11833 : fff : January 21, 2005 11:16 PM

堀田がやったのは論点ずらしどころの話じゃないでしょ。

NHKと朝日は朝日が報じた「政治介入が有った」
という記事の真偽を巡って争っているのに
「政治介入が許されるのか?」ということが
問題の基本だ、とか言っている時点で
既に朝日側の見解を述べていて、
公平公正中立とは到底言えない。
そもそも「政治介入が許されるのか?」などという
問題は最初から存在しない。
政治介入は許されない、ことは明らかだからだ。
元検事だかなんだか知らんが
詭弁もたいがいにしろといったことを
番組のHPに投稿してきました。

11834 : fff : January 21, 2005 11:17 PM

堀田がやったのは論点ずらしどころの話じゃないでしょ。

NHKと朝日は朝日が報じた「政治介入が有った」
という記事の真偽を巡って争っているのに
「政治介入が許されるのか?」ということが
問題の基本だ、とか言っている時点で
既に朝日側の見解を述べていて、
公平公正中立とは到底言えない。
そもそも「政治介入が許されるのか?」などという
問題は最初から存在しない。
政治介入は許されない、ことは明らかだからだ。
元検事だかなんだか知らんが
詭弁もたいがいにしろといったことを
番組のHPに投稿してきました。

11835 : fff : January 21, 2005 11:19 PM

あれ?すみません。
二重になってる…なぜ?

11836 : fff : January 21, 2005 11:19 PM

あれ?すみません。
二重になってる…なぜ?

11837 : ほうでぃ : January 21, 2005 11:20 PM

朝日、公開処刑状に答えるつもりは全く無いみたいですねぇ。
(LINK)
それどころか逆切れですよw

まぁ朝日にしてみれば答えようの無い質問であるのは確かだけどね。
富士山と雑巾、どっちがいい?って質問だもんね。
…種を蒔いたのも朝日なんだけどね。

11838 : 風来坊 : January 21, 2005 11:22 PM

 NHK本気みたいですね。
 今更ですが、この際(海老沢会長が辞任することもあるんで)、事の全てを曝け出してしまうのが良いでしょうね。
 ETV2001が私物化されたことや、NHKがどのような観点から番組を編集したか?など。
 そうすれば、次の手が無い朝日の敗北は確定です。

11839 : : January 21, 2005 11:27 PM

goriさん、いつも楽しみに読ませていただいています。

さて、今日の朝日の記者会見を見ていたウチのばあちゃん曰く、
「朝日は北朝鮮みたいな事いってるねえ。でも、北朝鮮よりずっとタチ悪いわ。」

「え?」

「だってここは日本だもの。」

11840 : 極左は氏ね : January 21, 2005 11:39 PM

>>11702
バウネットの悪行もとりあげてくれるように要望出しておきましたw

11841 : 未来 : January 21, 2005 11:41 PM

>goriさん
拙blogのエントリーが似たような論調になってしまいました。
「世の中には同じこと考えている人がいるんだな」と笑ってやってください。恥ずかしいので、別ハンドルでコメントしましたm(__)m。
それにしてもアップされるのが早すぎです! お疲れ様です。

11842 : 未来 : January 21, 2005 11:59 PM

どうでもいいですが、最初朝日は「政治介入」って書いていたのに、いつの間にか「政治圧力」になっていますね。

前者ならば政治家が「ここはこう直しなさいよ」って感じだけど、後者だと「直さないとどうなるかわかってんだろうな?」って感じでしょうか? お得意のイメージ操作ですかね?

11843 : 浩二郎 : January 22, 2005 12:01 AM

いつも的確な突っ込み楽しみにしてます。しかし朝日の動きはホントにオウムみたいだなぁ。
証拠があるならこの時点で出せばそこで終わるのになぜに裁判にもつれこませる必要があるのか。
だって、裁判にしたらみんな忘れるやんw
そんな作戦がミエミエ

11844 : xx : January 22, 2005 12:13 AM

ま、一番得したのは
海老ジョンイルでした
というオチかよw

11845 : : January 22, 2005 12:17 AM

TBSラジオ「荒川強啓のデイ・キャッチ」の中の

〈1億2千万人の国民大審判!〉テレゴングの結果です。
朝日・NHKの大バトル、心情的に応援するのはどっち?
電話コメンテータ〈日刊ゲンダイ 二木啓考さん〉

朝日新聞応援:1938票(58%)
NHK応援:663票(20%)
どっちもどっち:723票(22%)

TBS何がしたいのか?
サスガ売国メディア。

11846 : 美奈子 : January 22, 2005 9:58 AM

今後の朝日新聞の言い分は社のHPからでも見られるので、先程、新聞販売店に購読中止のTELを入れました。
販売店に責任はありませんが、と丁寧に中止を申し出ましたが、『誰にだってミスはある。さぞかし貴女は今までミスをした事がない完璧な人間なんでしょうね。まだどちら(NHKと朝日)が間違いか結論も出ていないのに、もっと柔軟な態度で物事を見られないのか!』と怒鳴られてしまい不快な思いをしました。
『誰にだってミスはある。』って、販売店も朝日がおかしいと感じているんでしょうね。

流れを遮ってごめんなさい。愚痴をこぼしたかったのです。

11847 : テリー : January 22, 2005 10:11 AM

>>11734
「心情的に」ってなんなんでしょうね?w
質問は「朝日・NHKの大バトル、主張に説得力を感じるのはどっち?」
であるべきだと思いますが。

11848 : hiyo : January 22, 2005 10:13 AM

美奈子さんへ

販売店さんの逆切れ、困ったことですね。
「俺たち天下の朝日新聞様に盾突く平民どもめ!」
とか勘違いしてるから吐き出せるセリフなのでしょう。
末端までこんなに腐っているのかと思うと、いっそ本当に潰れてしまってもいいかなという気がします。
今回の件に関して、北朝鮮からも朝日新聞を援護する声明が発表されたことですし。
日本の世論をミスリードし続けた捏造アジビラ反日新聞に心をこめて「さようなら~!」。

11849 : 藤塚 : January 22, 2005 12:11 PM

トラックバック二つ飛ばしてしまいました。申し訳ありません……。

11850 : 枯れススキ : January 22, 2005 9:55 PM

美奈子様
>販売店に責任はありませんが

残念ながらアカヒに関しては販売店にも
重大な罪があります。方々であなたが
受けたような暴言があったり、はたまた
アカヒをとらないからと言って暴力を
ふるった販売員までいる始末。

さぞご不快だったでしょうが、これで
きれいさっぱりクズどもと縁が切れたと
思って気分転換なさってください。

11851 : : January 22, 2005 10:37 PM

>>11780
ま、きっと販売店のおじさんも疲れてたんだろ。日に何件だか購読中止の電話を貰ってんだか知らないけど、哀れだよね。
でも、消費者の選択としてはごく普通の範囲内だ。後味悪い思いをして残念だったけど、お疲れさま。

11852 : 美奈子 : January 23, 2005 1:46 AM

レスありがとうです。
みなさんの仰るとおり購読中止が他にもあり、逆ギレして私に八つ当たりだと思います。
女だから怒鳴り易かったのでしょうね。
「さぞかし貴女は~」の言い方は挑発的だったし、何でそこまで言われなきゃならないのか悔しかったです。
『いま中止して、後でもしNHKの方が間違っていたと解かったら、その時はどうするつもりなんだ!?』とも言われました。
とにかくケンカ腰で不快でした。

NHKの受信料不払いが相次いでいるようだけど、
集金人がこの店主のように客に怒鳴る、なんて事はきっとなかったでしょうね。
「不払い」、「購読中止」の背景の差もありますけどね。

11853 : 報告隊の末裔 : January 23, 2005 2:00 AM

かつて新聞は「インテリが作ってヤクザが売る」と言われましたが、このところの朝日新聞の場合

 「極左が作ってヤクザが売る」

ですね。さらに、ある有名ブログサイトの管理者さん、


 「馬鹿が読む」

とまで付け加えておられましたっけ(笑)

11854 : : January 23, 2005 2:01 AM

>『いま中止して、後でもしNHKの方が間違っていたと解かったら、その時はどうするつもりなんだ!?』とも言われました。

いや~、すごいオヂサンだw
売ってやる、読ませてやる、(アカ思想を)教えてやってるのに
何考えてんだ!

と言う態度がありありと見えますね。
頭からシッポまで腐ってるわ>アカヒ

11855 : としぼう : January 23, 2005 12:52 PM

もし思い直してまた朝日を取るつもりになったとしても、その販売店だけはないのは確かだな。

11856 : : January 24, 2005 11:34 PM

官邸からも言わせて欲しい!
(LINK)
>かつて沖縄のサンゴを自ら傷つけていながらダイバーのせいにし、
自然保護を訴えた報道機関があった。

朝日の虚報→報道被害者が情報源開示要求→取材情報源の秘匿を理由に
拒否→真相は朝日によって隠蔽→報道被害の内容が既成事実化。

ホント、やり口が一緒だよなあ。
取材を受けた松尾元放送総局長自身が「言ったことと記事が違う」と名乗り
出ていて、テープでもなんでも証拠を出せと言ってるのに、今度は提訴する
から答えられないとかやるんだから。

しかもその松尾元放送総局長本人が「圧力はなかった」と4年前に国会で
証言してるんだから、百歩譲って仮に国会で嘘を言ってたとしたって、
今更発言を翻すはずがない。この時点でもう朝日の記事はダウトじゃん。
それとも良心の呵責に耐えかねて本田記者にだけオフレコで「圧力あった」
と発言したとでも適当な嘘を吐くのか。
それなら松尾元放送総局長自ら本田記者に「この幹部とは自分のことか」と
確認をとった上で、「こんなことは言ってない」と記者会見開くのもおかしな話。

いつもなら取材相手の名前は明かせないとかやるんだろうが、今回は政治家
と会った人間が限られていて、しかも国会発言で言質までとれてるから限りなく
怪しい捏造記事と言えるのに、それでもこんな強弁してて、左巻きの方々は
支持してるんだから、これを従軍慰安婦だの百人斬りだのでやられたら決定的
証拠を突きつけたって泥試合になるよなあ。

これまでは反論の機会がほとんど与えられない弱者を利用してたが、今回は
弱ってるとはいえ、まがりなりにも言論機関相手に嘘記事書いたから問題化
しただけで、朝日は、少なくとも本田記者は日常的にやってるんだろうなあ。
ホント、「朝日の正義」のためなら手段を選ばないテロリスト集団だ。

11857 : いわた : January 25, 2005 11:02 AM

過日、朝日新聞広報に下記の投稿をしました。

「 私は40年来、朝日新聞を購読しています。
しかし、最近インターネットで各社新聞を読み比べる機会を得、朝日の偏向報道ぶりを画然と悟りました。

例えば、今朝(1月14日)の天声人語です。
「私の趣味はNHK」と言うNHK会長を誹謗していますが、何故こういうことを言うことが非難に値するのか。
「私の趣味は仕事」と言う人は多い訳で、この「仕事」が「NHK」になっただけではないか。

夕刊の素粒子の「うみが噴き出るごとし」などという戯言には、毎度ながら吐き気をもようします。
こういう言い方に腹が立ちましたか。これが「素粒子」式の切捨て御免の言い方です。


「慰安婦に関する民衆裁判」などという紅衛兵みたいなおどろおどろしいことを、そもそもNHKは報道すべきではなかったと思います。
報道を事前に知ったら、私でも中止を申し込んだでしょう。

慰安婦問題、南京事件問題を殊更に肥大させたのは、朝日新聞と聞いています。
今回の報道について、安部氏、中川氏に謝罪すべきです。

朝日新聞の対処の仕方によっては、購読をやめさせていただきます。 」

それで昨日、堪忍袋の緒を切って販売店に電話しました。

「購読をやめさせてください。」
「どうしてですか。」
「記事の内容がちょっと・・・」
「わかりました。」

お疲れの様子に、購読中止が相次いでいるなと感じました。
少し同情した次第です。

かっての毎日新聞のように、会社更生法まで行くのでしょうか。

36938 : Toll : April 7, 2008 1:35 AM

Guys you are not alone believe me. I’m absolutely agree with you. It doesn’t matter what other people would say just trust me. I know for sure that it’s about real events.

コメントしてみる  [利用の際の覚書]


必須では有りませんがハンドル使用を推奨します



e-mailアドレスを入力してもweb上では表示されません