December 2, 2004

昨日午後、移動途中の地下鉄の売店で衝撃的なものを見た。積み上げられている夕刊フジの見出しにデカデカと「地村夫妻拉致 総連幹部首謀者」の文字が躍っていた。所詮夕刊紙なので真偽の程は不明だが、売店の前面の三分の一を占める夕刊紙が「総連 拉致」の見出しを打つって事は何らかの確信が有っての事と思い、早速買ってみた。

記事内容は大宅賞を取ったジャーナリスト加藤昭氏が元北朝鮮工作員らと接触、その証言の中で地村夫妻拉致の実行犯の実名を明かし、その人物は朝鮮総連大阪の元幹部を務めていた時期があり、その後1980年代に工作船で北朝鮮に帰国、既に死亡したという衝撃の事実を述べていた。

また記事の中では拉致一人につき1000~3000万円の報奨金が出され、その経費も当初は北朝鮮政府が払っていたがそのうち日本でパチンコ業などで一財産築いた在日朝鮮人が北の指令に基き報奨金を提供していたという証言も書いてあった。

記事には地村さん拉致首謀者の実名は記載されず代わりにイニシャルTと書いてあったし、元工作員という人物も仮名だったので証言の信憑性をすぐ確認する事は難しいが、北朝鮮工作員の出先機関と疑われていた朝鮮総連が具体的に拉致に関与していたという証言が出てきた事は注目に値する。

この証言をきっかけに、今後の拉致問題解決への動きが対北朝鮮政府のみならず、国内の朝鮮総連の関与を前提に捜査を進められれば国内のほうが強制力行使し易く膠着した状況を打破し大きな進捗が見込めるかと思った。

が、外出先で用を済ませ帰りの地下鉄で売店を見るとその見出しが何故か変わっていた。新しい大見出しは「地村さん拉致 首謀者判明」。朝鮮総連の文字は大見出しから消えてしまった。後からビックニュースが飛び込んできたらそれに合わせて記事の差し替えをして見出しが変わるのは普通の事なので、それ自体はヘンでもなんでもない。ところが、この日の夕刊フジはB版(上の画像)とC版(下の画像)で見出しだけ変えてきたのだ。記事の差し替えどころか記事内容すら全く変わらない。

つまりは「駅売店でデカデカと『朝鮮総連 拉致首謀者』なんて見出しは止めるニダ!」という圧力がどこからか掛かったのだろう。一体何処だろうね。ちなみにこの記事、夕刊フジのWEBサイトにも載っていない。最初から載ってないのか削除されたのかは不明だが。このルポを書いた加藤氏の身が心配だ。

こんな出来事を見ると、北朝鮮問題ってのは日本に蔓延る獅子身中の虫(この言い方は微妙に違うかも知れないが。もちろん真っ当な市民として暮らしている方を除く)を一掃してこそ最終的に解決するもんなんだろうな。

その観点でも民主党が提出しようとしている北朝鮮人権法案は無駄な税金を使うどころか、要らん火種を増やすだけの愚案。北朝鮮と総連は一体だという事を忘れてはならない。

 

ところで話は変わって、昨日、オレ含むライトウィング方面の方々の血圧を上げた記事はこれだろう:

 政府は30日、韓国から日本を訪れる観光客の査証(ビザ)について、来年秋にも恒久免除に踏み切る方針を固めた。
 12月17、18日に鹿児島県指宿市で行われる小泉首相と韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の会談で、首相が査証免除を表明することを検討している。
 実現すれば、アジアではブルネイ、シンガポール、香港に続き4番目となる。
 来年は日韓国交正常化40周年にあたり、日韓両政府は「日韓友情年」と位置づけて様々な交流事業を予定している。政府は今回の査証免除により、両国の交流に弾みをつけたい考えだ。
 韓国からの観光客について、日本政府は現在、修学旅行生の査証は特別に免除している。また、来年3月から9月まで開催される「愛・地球博」(愛知万博)の期間中は、一般観光客についても、査証を免除する方針を決めている。90日以内の滞在が条件で、この万博期間中に不法入国の増加などの問題が起きなければ、査証免除を恒久的な措置に移行する。
 日本政府が恒久的な査証免除には慎重だったのは、韓国人の不法残留者が4万6425人(今年1月現在)に上り、不法残留者による犯罪も少なくないことが背景にある。
 だが、韓国政府が旅券の偽造防止のため、顔写真をはり付ける現在の形式から、来春をメドに顔写真を直接印刷する方式に切り替える見通しとなり、日本政府も「査証免除の環境が整いつつある」(外務省幹部)と判断した。
 一方、韓国政府は韓国を訪れる日本人観光客の査証を免除している。滞在期間は30日以内を条件としている。
(2004/12/1/03:17 読売新聞)

愛知万博期間のビザ免除は韓国だけでなく台湾も検討されているとの事。「Visit Japan」なんて観光誘致頑張ってもやっぱ近くの国を攻めるのが一番手っ取り早い方法なので、これは致し方の無い所か。

記事中の恒久免除に関しては直後に外務省が否定をしたらしく(読売のトバシ記事だった?)決定事項では無いようだが、相互主義の観点から恒久免除を断る為にはキチっとしたデータに基く拒否理由を挙げなければならないかも知れない。その点で「問題が起きなければ」と条件付にしているのも頷ける。ただワールドカップ開催期間中も同様に査証免除していたが、その間に極端に韓国人による犯罪が増えたとは聞かない。確かに査証免除における悪影響がどのように実績として現れるか直接の因果関係を導くのは難しいかも知れない。とすれば、「問題が起きなければ」という条件はあっさりクリアされ、恒久的査証免除へと進んで行く可能性大だ。

ただ発想を転換すれば、今現在ビザが必要な状況でも韓国人を含め日本国内における外国人犯罪は後を絶たない。半年間の査証免除期間内で韓国人による犯罪の顕著な増加が認められない場合、決して査証による縛りが犯罪抑止に役立っていないという事の裏返しになる。

ならば逆にこれをきっかけにアメリカで取り入れられているUS VISIT方式の入国管理を日本も導入し入国者の指紋と顔画像情報を採取し管理を徹底させるほうが余程犯罪抑止及び検挙に効果が上がるのではないか?韓国人だけじゃなく中国人やら他の不良外国人に対しても堂々と指紋・顔写真を収集出来るんだからその効果は絶大だろう。

実は日本版US VISITの導入は既に民間レベルでの研究が開始されており、生体認証の手段・機器、そしてその管理方法等さまざまなメーカーや研究所が急ピッチで開発を進めている。
縁あってその手の話を某開発者の方から聞ける機会に恵まれたが、「指紋採取は一部の方々(筆者注:具体的に"誰"かは特定されなかった)から強力な抵抗があり日本で定着させるのは難しいと判断している」らしく、各社とも静脈認証や虹彩認証を取り入れるべくシフトしているらしい。一方で、国際テロ組織や犯罪組織の検挙の為にアメリカとのデータ連携を重要視する動きもあり、このコンセプトで行けば日本もアメリカ同様顔画像と指紋情報による入国管理が導入される事になる。もうちょっと詳しく書きたいところだがこれ以上はヤバくて書けないが、この分野は奇麗事だけじゃなく利権も発生する部分なので有象無象が虎視眈々と水面下の動きを始めていて非常にホットだ。この勢力争いがはっきりしない限り、韓国への査証免除問題を一面的な情報だけで直情的な批判をする事は的外れだ。

個人的に得た情報を紐解く限り、日米関係が強固な現在、オレら真っ当な日本人にとっては望むべき方向に事は進んでいくのではという期待を持っている。もちろん油断は出来ないが。

[ ]
Posted by gori-san1997 at December 2, 2004 1:53 PM | コメント - 39件 | TrackBack - 1件
コメント
9706 : : December 2, 2004 2:48 PM

恒久は飛ばしか・・・

9707 : : December 2, 2004 3:14 PM

読売も最近飛ばしがおおいなぁ

9708 : : December 2, 2004 3:59 PM

(LINK)
韓国人に大韓短期滞在査証の取り扱いに対して

1. 韓国人に大韓短期滞在査証に大海は2002年1月1日以後のシンチォングブンから
原則的に滞在期間90日有效期間5年の数次ビザを発給するように なりました.
具体的な対象者は次(1)から(5)までで詳細な事項に大海は大使館 領事部に確認してください.

----
この5年有効ビザが1日で取れるから、犯罪する様な連中はビザを取ってると思う。goriさんが主張してるようにビザ免除の代わりにUS VISIT方式の入国管理を早く日本でも導入すべきですな。

9709 : みょこた : December 2, 2004 4:30 PM

夕刊フジの件について。

確か、最近、少し前の週刊誌で「私は、地村さんを拉致したとして公安に付狙われてる」というような記事が実名で載っていた様な……。

ソース……何だったっけ?。
イロイロ、買い込んでいるので忘れちゃったんだけれど(月刊誌は半年ぐらい残しているけど、週刊誌はせいぜい2~3週間だもんなァ)、記憶に「らしい」として残っているのは、たぶん「サンデー毎日」。あるいは「週刊朝日」……まァ、ひょっとして「週刊文春」……だったかなァ。

夕刊フジの記事は読んではいないけれど、まァ、後追い記事ですね。

実名告白した方も「総連」に所属していることは(確か)否定はしていなかったし……ぶっちゃけ、「夕刊フジの勇み足」(もし、このT氏に「新事実」が明らかになったのであれば別ですけれど……そうでない以上は完全な「トバシ」ですね。

見出しの変更を迫られたのもしょーがないと思いますよ。

あんまりやっつけの仕事をしていると、逆に北鮮に揚げ足をとられてしまいますよ。
くわばら、くわばら。

9710 : 右寄りの連中 : December 2, 2004 4:47 PM

>9620
夕刊フジなんてイエロージャーナリズムの極みなんだから読売新聞のトバシとは種類が違うでしょう。彼らは「トバシ」で煽情的な見出しを躍らせるのが仕事。
それがあっけなく抗議で潰されるとは情けない

9711 : PLUTO : December 2, 2004 5:15 PM

>9621
抗議潰されたというよりも,
パチンコ・風俗関連の広告引き上げをおそれたのでは?
夕刊紙は売り上げもそうですが,そういう広告料でまかなわれている,
ということをどこかで聞いた記憶があります.

だから,広告引き上げは夕刊紙にとって死活問題になりかねないので,
ビビって差し替えたのでは,と思います.

9712 : 右寄りの連中 : December 2, 2004 5:23 PM

>9622
確かに。でもそれも一種の朝鮮圧力ですね。
パチンコ・風俗、、、、

9713 : : December 2, 2004 5:50 PM

>9622
パチ業界の「広告」と言う圧力は今に始まったわけじゃ無いですが
私の地元紙じゃ最近特に大っぴらになってきましたね。

以前は紙面の最下段に申し訳なさそうに出ていたのが
最近じゃ全面広告4ページを別冊で週一回必ず入ってきていますが、
これだけの広告は地方紙にとっちゃこんなありがたい物は無いでしょう。
勿論見ずに捨ててますが。

9714 : 松 : December 2, 2004 5:52 PM

差し替え自体を見たことがないので、今回の記事は大変興味深く読ませていただきました。
テレビと新聞だけじゃ知らされないことって多いなぁとあらためて感じました。

9715 : : December 2, 2004 6:01 PM

>9624
夕刊紙だけでなく、普通のスポーツ紙でもパチンコ広告のみならずパチンコ、パチスロ記事が普通にあるし、競馬の予想会社のほとんどもほとんど朝鮮系だからね(これに関しては調査中)。
スポーツ紙は日刊スポーツぐらいしか読んだこと無いけど、あれは東西で雰囲気等が違うのかな(私は西版しか見たことが無いので)?大阪の日刊スポーツは心なしか親朝鮮っぽい雰囲気はあるんだけど。「イラクより北朝鮮に1兆円くれてやれ!」が持論の井筒和幸や大谷和宏の連載があったり・・・。

9716 : : December 2, 2004 6:08 PM

>9626
そんな夕刊紙やらスポーツ紙やらが声を揃えて「小泉退陣」を繰り返してるって事は(tbs

9717 : : December 2, 2004 6:47 PM

goriさま、福岡を何とかしてください

2001/12/02毎日新聞朝刊24面より。

★「フェアな社会をつくる」
平田・民主候補が会見 衆院福岡2区補選

 来年4月に実施される衆院福岡2区補選に出馬する民主党の平田正源(37)が1日、地元・福岡で初めて記者会見した。平田氏は在日韓国人3世であることを明かしたうえで「豊かさの実感できるフェアな社会をつくりたい」と決意表明した。
 平田氏は19歳の時に交通事故で脊髄を損傷、車いす生活となり「出口のないトンネルにいるような1年間を過ごした」という。その後、米国に留学し、ノートルダム大ロースクール 法学博士課程を修了。米国の弁護士資格を取り、02年秋の帰国まで滞在。米国から日本を見て「バブルが崩壊し、教育や治安まで悪化した。しかし、フェアで機会均等な社会をつくれば、素晴らしい国になる」と考え、政治家を志望。帰国を機に03年6月、日本国籍を得た。民主党を選んだ理由を「新しいことをやれる人々がいる」と述べた。

9718 : sakura : December 2, 2004 7:41 PM

9628の記事は、2004/12/02の記事です!

9719 : 統一協会はカルト : December 2, 2004 8:53 PM

韓国は日本領土である竹島を不法占領している侵略国です。
ですからビザ免除ではなく、入国拒否したほうが良いんじゃないでしょうか。

9720 : : December 2, 2004 9:02 PM

福岡のハングル氾濫、竹島不法占拠、新潟工作母線入港・・・・

日本海側は既に半島に侵略されてる?

こりゃ戦争状態だ。

9721 : : December 2, 2004 10:42 PM

>9628
民主党は自党にも「八代英太」が欲しいのか?

どうせ当選したって「民主党の八代英太」と言われるよ

9722 : : December 2, 2004 10:47 PM

「脱北朝鮮人がスパイ活動」
22時のNHKニュースでやっていたが
太陽政策、対北融和政策の結果がこれじゃーねw

もう、って言うかやっぱり信用できない連中。
アメリカも重要な情報はノムヒョンに渡さなくて正解。

9723 : : December 3, 2004 6:45 AM

拉致協力者「佐渡に住んでいる」=曽我さんが目撃-民主・西村氏

(LINK)

これも飛ばしかな?


まあ総連はどう考えても真っ黒だと思うが。

9724 : : December 3, 2004 7:54 AM

そんな総連に祝賀メッセージを送ったのは(ry

9725 : : December 3, 2004 9:15 AM

>9636
定型コピペだな。民主党始め野党も送ってるよ。
それだけ総連が日本国内で確固たる地位を占めてる割にブラックボックスなのが問題なんだろう?
もうちょっと大局的に物を見る訓練をしたほうが良いよ、せっかくここに来てわざわざレスまでチェックしてるのなら。

9726 : 空 我 : December 3, 2004 9:48 AM

自分は、日本版VISITについて水面下の動きを知らないので直情的な判断しかできないのですが、
法務省サイドが「不法滞在者の増加や治安対策を置き去りにした形でのビザ免除は時期尚早」と強く難色を示している事。
韓国政府は、日韓W杯開催時までに偽造されにくい新型旅券を発行すると言っていたにもかかわらず未だに実施されていない事。
韓国人によるスリの摘発件数は平成元年に全国で四件だったのが、九年には約千件と年々急増している事。
>>9631 : 統一協会はカルトさんも指摘されているように 竹島を不法占領している侵略国である事。
等から、例え一定期間であってもビザ免除には不安を覚えます。
ビザの免除って、相互主義で判断されるものなのではなく、両国の信頼関係による特例により実施されるものではないでしょうか。

9727 : : December 3, 2004 9:59 AM

>9634
NHKとフジ(ニュースJAPAN)では取り上げてたけど、例によって報捨てと畜死23ではスルーでしたね、そのネタ

9728 : gori : December 3, 2004 10:05 AM

>9638 : 空 我さん
「直情的」とは言葉がキツかったですね反省します。

問題は査証によりどれだけ犯罪抑止効果があるかという事です。入国に査証が必要にも関らず韓国人によるスリは激増している。こんな事ならアメリカに追随しテロ防止を口実に入国外国人と在住ビザ持ち外国人の顔写真と指紋を採取し管理するほうが余程犯罪抑止と検挙に効果があるのではと思うわけです。これにより訪日韓国人のみならず中国人と在日不良外国人についても同様の抑止効果を望めます。
韓国は所詮5千万弱、本丸は中国からの犯罪者です。

このツボさえ押さえておけば、逆に査証免除は外交上のカードとして使っても構わない位にすら思います。もちろん韓国のパスポートが日本型に改良されるのは大前提ですが。

とは言え、最初から諸手を上げてそんな事をみんなが言い始めると政府も気を抜きそうなので、やはり一義的には「治安悪化を招きかねない韓国査証免除反対!」と言うのは必要かなとも思います。

>>9628
今日のエントリーで取り上げます。情報有難う。

9729 : gori : December 3, 2004 10:11 AM

ちょっと追記:
決して諸手を上げて「査証免除賛成」って訳ではないです。ただ流れの中で、あまり粘ってもその効果が不確かな「査証」に拘るより、もっと犯罪抑止に効果のある方法を模索する方が将来的にはプラスと思うわけです。そういう視点を提示してみました。

9730 : : December 3, 2004 12:47 PM

在日帰化組の国会議員ってどのくらいいるんでしょうか?

9731 : ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー : December 3, 2004 12:50 PM

>>9628の記事がネットに掲載されました。
(LINK)

9732 : 質問 : December 3, 2004 12:51 PM

在日帰化組の国会議員って
どのくらいいるのでしょうか?

9733 : : December 3, 2004 1:52 PM

gori さん、GJ!
そんなことがあったのですね。
これだけ拉致に総連の関与が明白になって
いるのに、どうしてマスゴミは揃ってスルーを
決め込むのか。公安や警察は何のためにあるのか。。ホント、情けなくなります。

9734 : : December 3, 2004 5:39 PM

もう日本は終わってる
他国に拉致された自国民の救出も出来ない国になってしまった
クルマと新幹線を売るためには戦死した将兵に唾する国になってしまった
高校生どころか中学生にまで性感染症が蔓延していて
国民のモラルは崩壊しきっている
死んだ国、日本
特攻隊の若者たちの願いも全ては無駄だった

9735 : : December 3, 2004 6:17 PM

落ち込んでるだけナリよ
勝手に死んだことにされても困る
もう少し鬱が続くかもしれんが…

9736 : : December 3, 2004 9:13 PM

総連と関係している議員は、間違いなく民主党よりも自民党の方が多い。これ定説。

9737 : : December 3, 2004 9:19 PM

>9665
間違いなく、とか、定説、とかレッテル張りに必死だな。
そもそも自民とか民主とかの話じゃないのに。
なにをそんなに必死なんだ、民主党信者は?

9738 : プップカプー : December 3, 2004 11:13 PM

>9665
「間違いなく」と言い切ってしまったからには、それ相応の証拠一切を出してもらわないと納得させることは難しいね。
あ、もちろん他のサイトから証拠を引っ張ってくるのはなしね。あくまで自分の足で取材して確固たる証拠を探して提出するんだよ。

9739 : : December 3, 2004 11:59 PM

例えたった一人の自民党議員が総連と近くても
民主党左派の連中より多いと言い切る根拠は何なんでしょう?

9740 : 偽9665 : December 4, 2004 8:40 AM

総連と関係している議員は、間違いなく民主党よりも自民党よりも社民党の方が多い。これ定説?

9741 : Christopher : May 15, 2005 10:01 PM

はじめまして。関連記事をTBさせていただきました。

ビザの恒久免除による韓国人犯罪の発生率をどうやって抑えるか、その対策を政府にはきちんと練ってもらい国民を納得させてもらいたい物です。現在の日韓関係の冷え込みを打開する為の小道具とだけにはならないでもらいたい物です。

9742 : くらりす : July 2, 2005 7:57 PM

夕刊紙とは言え衝撃的な見出しですね。
みんな知ってはいると思うけど^^

ジャーナリスト加藤昭氏
記憶違いだったらごめんなさい。
二階堂さんのサイトで、加藤氏が警察から取り調べを受けたがその理由がわからないという記事を、一週間?ぐらい前に読みました。
もしかしたら、この件だったのかな?

36936 : guitargod1 : April 7, 2008 1:24 AM

Many times I tried to figure out, what are people talking about here and what they mean by saying stuff like that. And I realized that they just don’t have a clue about the topic themselves. It’s kinda strange. Anyway I have to say that you mast understand, what’s really doing on to comment things. Otherwise you will look and sound stupid.

36997 : Greg : April 9, 2008 7:14 PM

I have never seen anything that would look so disgusting. Why do people publish stuff like that? I don’t understand them!

コメントしてみる  [利用の際の覚書]


必須では有りませんがハンドル使用を推奨します



e-mailアドレスを入力してもweb上では表示されません