July 22, 2004
小泉総理が韓国済州島で盧武鉉大統領と首脳会談を行った。その後の共同記者会見の記事が歪曲報道のオンパレード。「北朝鮮との国交正常化」に関する政府の姿勢を出鱈目に伝えている。
この共同記者会見の要旨は政府が公式発表しているので先ずそちらを読まれる事をお勧めする。
それを読む限り記者は質問時点から「日本と北朝鮮との国交正常化」と「韓国と北朝鮮の南北首脳会談」についてミスリードさせようという意図がミエミエ。
小泉・盧両首脳の冒頭発言直後に、記者が盧武鉉大統領に投げかけた質問:
【質問】 本日、日韓両首脳間で合意されたように、北朝鮮の核問題は順調に解決の方向に向かっているように見受けられる。北朝鮮に対する米国の態度が変わってきており、小泉総理も訪朝されて5月に金正日委員長、そしてブッシュ大統領と会談され、今後、北朝鮮と1年以内に国交正常化するという意見も披露された。盧武鉉大統領は、南北首脳会談を行って、画期的な突破口とする構想をお持ちなのか。また、北朝鮮の核問題の解決に向けての小泉総理の役割如何。
これ、盧武鉉大統領への質問なんだけど、なぜか唐突に「(小泉総理は金正日とブッシュ大統領に)今後、北朝鮮と1年以内に国交正常化するという意見も披露された。」というコメントが挟まれている。これはその後の「盧大統領は南北首脳会談を核問題の突破口にするつもりはあるのか?」という質問に対しての誘い水。要するに日本も1年以内に国交正常化しようとしてるんだから、韓国も南北首脳会談やりなよ、という誘導尋問。この手口って絶対世論調査とかでも使われてるんだろうなぁ。
この記者の誘い水に盧武鉉大統領は乗らなかった
【盧武鉉大統領】(前略) 首脳会談の中でも、南北首脳会談のような大行事は、政治家にとって魅力的であることは確かであり、望まない人はいないだろう。しかし、北朝鮮の核問題が解決し、朝鮮半島の安定と繁栄の土台を整えることが何よりも大事である。南北首脳会談を行うか否かについては、核問題解決や南北関係の進展にどれだけ資するのかという判断基準がなければならない。
北朝鮮の核問題については、日米韓の連携の中、六者会合が進行しており、米国の態度が決定的に作用する。こうした状況で、金正日委員長と私が会談する南北首脳会談の中で核問題を扱うことが、問題解決にとってプラスになるか否か、綿密に計算する必要がある。韓国がこうした点を考慮せず南北首脳会談を急いでも、核問題解決にはプラスにならないと考える。北朝鮮がこの問題について負担を感じず、自由に南北関係に臨む心の準備ができた時、意味ある首脳会談が可能となると考える。北朝鮮には、負担を感じず、約束どおり答礼訪問を行い、交渉に臨むことを期待するが、今はそれを促すのに適当な時期ではないと考える。
つまり六カ国協議で核問題を扱っている以上、直接南北首脳会談で核の議論をするのは全く意味が無いどころかマイナスだと明言し、韓国のスタンドプレーで六カ国協議の足並みを乱し北朝鮮ペースに対話を引き戻そうとするかのような失言を狙った記者の意図は軽く看破されたわけだ。この発言に盧武鉉大統領の対北朝鮮問題は包括的に日米と協調して解決していこうという意図が感じられ非常に好感を持った。
一方で、この盧武鉉大統領の回答に続く小泉総理への質問に対する小泉総理の対応も素晴らしかった。
【質問】 北朝鮮に対し核の完全廃棄を求める求める日米韓の間には温度差がある。今回の会談で温度差をどれだけ埋められたか。また、北朝鮮の核問題解決に向け、具体的にどのように取り組んでいくのか。
【小泉総理】 質問に答える前に、日朝国交正常化について、一昨年の金正日氏との間の日朝平壌宣言を誠実に履行されるのであれば、正常化するという立場であることを明らかにしておきたい。拉致問題、核問題、ミサイル問題を総合的、包括的に解決された際に、正常化がなされるということである。
私の任期はあと2年ほどであるが、その間に、日朝平壌宣言が誠実に履行されれば、正常化がなされる。これが誠実に履行されれば2年にこだわらない。1年もあり得る。私は期間にはこだわらない。誠実な履行がなければ1年経っても2年経っても、3年経ってもない。望ましいことは、できるだけ早く日朝平壌宣言を誠実に履行することである。時期にはこだわらない。
記者の次なる質問を遮り、その前の盧武鉉大統領への質問で勝手に記者が妄想を撒き散らした「(小泉総理は金正日とブッシュ大統領に)今後、北朝鮮と1年以内に国交正常化するという意見も披露された。」という発言に対して、キッチリ楔を打ち込む。
つまり日本は「国交正常化ありき」ではなく、「拉致・核・ミサイル」の問題解決ありきだという事だ。逆説的に「拉致・核・ミサイル」問題が解決すれば、いつでも国交正常化がなされると言ってるけど、それを真に受けて「一年以内に国交正常化を目指す」と理解するのはバカか、そうでなければ意図的に発言を歪曲して既成事実を作ろうとしているとしか思えない。5月22日の北朝鮮再訪問以降しつこくメディアにそれをやられてきた小泉総理は、この機会にメディアの情報歪曲を、わざわざ冒頭に「拉致問題の解決」まで言及して完璧に否定した訳だ。
なのに、各メディアの報道の仕方は酷いものだ:
(前略) 首相はまた、日朝国交正常化の時期について、「私の任期はあと2年ほど。その間に平壌宣言が履行されれば正常化されるし、2年でなく、1年以内でも結構だ。年数にはこだわらない。その意味で望ましいのは平壌宣言を早く誠実に履行することだ」と述べた。正常化の早期実現に意欲を示すとともに、小泉政権中に実現できなければ国交正常化は遠のきかねないと、北朝鮮側に示唆する狙いがあると見られる。(後略)
(朝日新聞07/21 22:03)
正常化の早期実現は日本が意欲を示すものじゃない。北朝鮮がそれを望み、日朝平壌宣言通り「拉致・核・ミサイル」問題を解決するなら、それが与えられるという事。別に日本の意欲なんかなんも関係ないという事をなぜメディアは報道しない?「小泉政権中に実現できなければ国交正常化は遠のきかねない」なんて日本は北朝鮮に示唆する狙いなんか無いだろ、明らかに。日本が狙ってるのは「平壌宣言は絶対に守らせるぞ」という強固な意思表明だろうが。バカか、朝日新聞は?
韓国の済州(チェジュ)島を訪れている小泉総理大臣は、北朝鮮との国交正常化について、1年以内の実現も可能との認識を示しました。
小泉総理は、今年5月の金総書記との会談の内容を盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領に詳しく説明し、北朝鮮との国交正常化を目指す考えを伝えました。
小泉総理大臣:「北朝鮮が日朝平壌宣言を誠実に履行すれば、いつでも国交正常化できる。拉致、核、ミサイルの問題、できれば2年以内に(解決)したい。早ければ、1年以内でも結構だ」
正常化の条件の一つでもある拉致問題について、盧大統領は「総理の訪朝は大変重要な決断であり、拉致問題も解決の方向に向かいつつある」と小泉総理の再訪朝を評価しました。また、国交正常化には核問題の解決も欠かせません。会談では、9月に予定されている6カ国協議を念頭に、日本、アメリカ、韓国の3カ国が緊密な連携を取って平和的な解決を加速させていくことで合意しました。
来月からは、核問題の作業部会や日朝実務者協議も始まります。小泉総理にとっては、盧大統領との信頼関係を後ろ盾に、正常化交渉再開に向けた弾みにしたい考えです。
[ANNニュース22日8時1分更新]
テレ朝系ニュースもそう。北朝鮮との国交正常化は日本が目指すものじゃないっつーの。既にボールは金正日に渡ってる。どうして国交正常化がなされないのは北朝鮮の問題と言えないのか?しかも小泉発言の「2年以内にしたい、早ければ1年以内でも結構だ」などと都合のいいところだけを切り取り、一番肝心な「(日朝平壌宣言の)誠実な履行がなければ1年経っても2年経っても、3年経っても(国交正常化は)ない。」を放送しない?一国の首相がリーダーシップを取りこれだけの明確な意思を持って公式の場で北朝鮮に対する姿勢を表明したのに、なんでキチンと報道できないんだ?それで総理を「説明不足」と突っ込める立場か?
(前略)記者会見で首相は早ければ1年以内に日朝国交正常化が可能との認識を示した。(略)
【済州島・堀山明子】小泉純一郎首相と韓国の盧武鉉大統領が21日、韓国・済州島で行った共同記者会見の要旨は次の通り。(略)
《日朝国交正常化》
首相 私の(自民党総裁)任期はあと2年。その間に日朝平壌宣言が誠実に履行されれば正常化はなされる。1年以内に可能だ。
(毎日新聞 2004年7月21日21時18分)
毎日新聞は更に酷い。小泉発言は確かに「日朝国交正常化は1年以内に可能」という発言はしたが、それはあくまで「拉致・核・ミサイル」問題の完全解決ありきの話。更に最悪なのは、記事後段に「共同記者会見の要旨」として小泉発言を掲載している部分に一番重要な「国交正常化に必要な条件」、即ち「拉致・核・ミサイル」問題の解決についての言及が全く無い。
こんな報道姿勢だから家族会や救う会、はたまた愛国者の皆さんから「拉致問題を解決済みにしようとしている」とか小泉批判の声が上がる訳だ。
とんでもない!政府の意向を無視して、拉致問題を蔑ろにしたままで日朝国交正常化を進めさせようとしているのはマスコミだって。
今回の韓国での共同記者会見の「歪曲報道」にマンマと騙されて(もしくは騙された「フリ」をして)小泉総理の北朝鮮問題に対する姿勢を非難する人たちも多い。それを見ると心が痛む。今、オレらがやらなきゃいけない事は仲間割れじゃなく、日本人として、対北問題について限りなくベターな方策を採りつづける政府を、マスゴミにミスリードさせる事無く支える事じゃないのかな?
それと「韓国人来日のビザ免除」発言で議論が起こっているけど、これもメディアのミスリードと説明不足で、政府の意図がかなり曲解されているような気がする。これに関しては別途書きたいと思う。
[ ]
Posted by gori at July 22, 2004 10:53 AM
|
コメント - 58件
|
TrackBack - 2件
昨夜、ネット上で小泉総理の発言「誠実な履行がなければ1年経っても2年経っても、3年経ってもない。」を目にしてから、半ば祈るような気持ちで各局のニュースを見ました。21:00のNHK、22:00のNHKはカット。フジがかろうじて「北に対する援助が必要」というノ大統領の発言に対し、小泉総理は「平城宣言の履行が前提」としていることにナレーションとテロップで触れたぐらい。テレ東正常化時期についてスルー。報ステとN23についてはこの目では見ていませんが、2chによると見るまでもない結果だったようで。
本当にこの国のマスコミはどうなっているのやら。
goriさん、きっとこの件書いてくれると思ってました。
昨日は日韓共同記者会見をNHKが中継していたので、その流れでずっとNHKを見ていたのですが、7時のニュースでは、小泉総理の発言を趣旨どおり放送していたのに、その後の9時・10時のニュースは「年数にこだわらない・拉致・核の解決が先決」発言ばっさりカットでした。聞き間違いかと思い、官邸のHPも見に行きましたよ。
こうやって国民はだまされていくのですね。自分も意識していなかったら、だまされていたくちかも知れないです。本当に、マスコミはどうなってるのでしょう?
もしかして、マスコミがどうやって報道するかの踏み絵だったりして・・・だといいな。
怖い・・・マスコミって本当に怖いです。
こうやってマスコミ主導の世論が形成されてゆく・・・
「小泉総理は運が強すぎる まとめページ」(LINK)
と
「反戦平和議論ガイド」(LINK)
の管理人であるヤスツさんが、はてなでBlogを始められました。
(LINK)
今回のマスゴミの歪曲報道に対する抗議が広く共有されることを願って、リンクさせていただきます。
#それにしても、JUGEM調子悪すぎ。
参院選や年金問題でのマスコミ報道の偏った書き方に疑問をもち、いろいろ調べていたところココへ行き当たりました。
Goriさんの主張すばらしいです。
ひどいですね。やっぱり。
私は特定の支持政党があるわけでも、特別与党びいきでもありませんが、この偏った情報でマスコミに扇動されている感じが不快でたまりません。
このサイトが活発になり、マスコミに影響を与えるまでに成長することを祈るばかりです。
私も微力ながら、お手伝いさせていただきます。
なんとか、Goriさんの主張を出来るだけたくさんの人に聞いてもらうことできないかなぁとかんがえながら、昼寝します、、。
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
今日のトピックを大変興味深く読ませていただきました。おっしゃるとおり先に官邸の発表を読んでいたのが幸いして、妙な偏見を持たずに済みました。可能な限り原典にあたれ、ですね。
暑い毎日、どうぞご自愛ください。では。
非常に辛い事ですね。
殿下さんも・・・・
影響ある方だと思いますので・・・・
(LINK)
マスコミがこんな状態で正常な民主主義社会が営めるとはとても思えません。情けなくて日本人を辞めたくなってきます。でも、この二つがまさに朝日に代表されるサヨクマスコミの狙いなんだからくじけちゃいけませんね。
北朝鮮の手先かと疑ってしまう記者の誘導に引っかからなかったノ・ムヒョン大統領、ちょっとだけ見直しました。まあ、一国の大統領なんだから、こんな重大なこと記者会見で聞かれて、その場の思いつきで答えるはずは無いのですが。
こーゆー捏造報道も毎度毎度って感じで少しは慣れてくるかと思ったんですが、全然慣れない!!むしろ我慢も限界になってきた。ホントにどーなってんのこの国?いつまでこんなこと続けるつもりなんでしょうねーヤツラは。いやーマジでどうにかしてヤツラに鉄槌を。なんかいい方法ないのかなー。
R2D2さん>
>>まあ、一国の大統領なんだから、こんな重大なこと記者会見で聞かれて、その場の思いつきで答えるはずは無いのですが。
その通りだと思います。一方で、「質問に答える前に」と断って「日朝国交正常化についてのマスコミのミスリード」を拉致問題まで言及して否定した小泉総理のあの発言は、予定稿には無かったんじゃないかと思いました。だからこそ、更に歪曲して報道するマスゴミにむかついてむかついて!ムッキー!
本当にムカツキます。
地元紙も共同の見解そのままを垂れ流し。
アホか!と思いましたよ>地元誌に対して
そして、そのまま信じてしまう沖縄の人々が多いのも嘆きます。
反政府的になるのは仕方ないとしても、自分の頭で考えていこうと
自分の家族には、この捏造報道の真実をきちんと伝えたいと思います。
>非常に辛い事ですね。
>殿下さんも・・・・
>影響ある方だと思いますので・・・・
はい、わたしも昨日家族会支援サイトさん巡りをしていて、辛い思いがいっぱいでした。
殿下さまに直接メッセージを送れなかったので、拙日記に書きました。
さきほどこちらを見て、goriさんも取り上げてくれた~!と喜んでいます。
さっそくこちらも参考にしていただくよう、追記してきます。
共同通信 7月22日17:03
拉致解決まで援助禁止 米下院が北朝鮮法案可決
【ワシントン22日共同】米下院は21日、日本人拉致問題の解決など北朝鮮の人権状況が改善しない限り、同国への人道支援以外の援助を禁じる「北朝鮮人権法案」を全会一致で可決した。
米議会は北朝鮮の人権状況を非難する決議などを採択したことはあるが、日本人拉致問題を含めて状況改善を要求する法案が可決されたのは初めて。法案は上院に送付され、上院で可決後、大統領の署名を経て正式に成立する。
法案は、日本人と韓国人の拉致被害者に関する情報の全面開示と、被害者全員の帰国を認めるよう北朝鮮に強く要求。表現や信教の自由などと並び、拉致問題に「実質的な進展」がない限り、北朝鮮政府に対し、食糧など人道支援以外の援助はできないと規定した。
=====引用終わり=====
これだけの外交力を持った小泉総理を「人生色々発言(これも歪曲報道)」と執拗な「支持率低下報道」だけで退陣させるほど日本人はバカじゃないよな?
>拉致解決まで援助禁止 米下院が北朝鮮法案可決
goriさん、そのネタでもって「マスゴミこそ最大の抵抗勢力」という内容で一筆書いて欲しい。今までの総括もふまえて。
絶対この事でマスゴミ(の中に入り込んだ北朝鮮工作員)による執拗な「小泉おろし」キャンペーンが張られると思うので、先に釘さす形で。
『民間防衛』(編著:スイス政府 訳:原書房編集部 出版:原書房)
●228ページ「敵は同調者を求めている」より
国を内部から崩壊させるための活動は、スパイと新秩序のイデオロギーを信奉する者の地下組織をつくることから始まる。この地下組織は、最も活動的で、かつ危険なメンバーを、国の政治上層部に潜り込ませようとするのである。彼らの餌食となって利用される「革新者」や「進歩主義者」なるものは、新しいものを持つ構えだけはあるが社会生活の具体的問題の解決には不慣れな知識階級の中から、目を付けられて引き入れられることが、よくあるものだということを忘れてはならない。
数多くの組織が、巧みに擬装して、社会的進歩とか、正義、すべての人の福祉の追及、平和というような口実のもとに、いわゆる「新秩序」の思想を少しずつ宣伝していく。この「新秩序」は、すべての社会的不平等に終止符を打つとか、世界を地上の楽園に変えるとか、文化的な仕事を重んじるとか、知識階の耳に入りやすい美辞麗句を用いて……。
不満な者、欺かれた者、弱い者、理解されない者、落伍した者、こういった人たちは、すべて、このような美しいことばを気に入るに違いない。ジャーナリスト、作家、教授たちを引き入れることは、秘密組織にとって重要なことである。彼らの言動は、せっかちに黄金時代を夢見る青年たちに対して、特に効果的であり、影響力が強いから。
また、これらのインテリたちは、ほんとうに非合法な激しい活動はすべて避けるから、ますます多くの同調者を引きつけるに違いない。彼等の活動は、“表現の自由” の名のもとに行われるのだ。
●259ページ「政府の信用を失墜させようとする策謀」より
新聞、出版物、ラジオおよびテレビは、このような心理的戦争の段階においては、まさに決定的な役割を果たすものである。そのため、敵は編集部門の主要な個所に食い込もうとする。われわれ国民はこれに警戒を怠ってはならない。敵を擁護する新聞、外国の手先を擁護する新聞は、相手にしてはならない。われわれは、われわれの防衛意欲を害するあらゆる宣伝に対して抗議しよう。
混乱と敗北主義の挑発者どもは逮捕すべきであり、敵側の宣伝のために身を売った新聞は発行を差し止めるべきである。侵略者のために有利になることを行ったものは、その程度のいかんを問わず、裏切者として、裁判にかけなければならない。
マスコミは相変わらず反体制をジャーナリズムと勘違いしている節がある。2chよりも信じられないマスコミに存在意義はないようなきがする
嘘も何回も繰り返せば本当になるって事なんでしょうかね?
こやつらは一体何処の国のメディアなんだよ。
私も官邸のホームページみました。大いに横にそれるけど、小泉総理の発言で唯一の誤りは、日本でもシルミド・ブラザーフッド・冬のソナタが日本人の心を捉えているっていうのは、誇張だよ。映画は両作品とも、かのセカチューに興行的に負けてたし、冬ソナにしたっておばちゃんたちの間ではやってるだけだからな。まあ、北朝鮮問題では、日米韓の協力は不可欠だから、外交辞令だろうね。でも、かのウリナラマンセー民族はこれ聞いて、また日本総理も韓流認めるとかいって、舞い上がるんだろうな。
>誠実な履行がなければ1年経っても2年経っても、3年経ってもない
はっきり言い切った。やるね小泉さん
>>Posted by: at July 22, 2004 09:00 PM
>>小泉総理の発言で唯一の誤りは、日本でもシルミド・ブラザーフッド・冬のソナタが日本人の心を捉えているっていうのは、誇張だよ。
それしか褒める所が無かったからしょうがなく言ったんだろうな。一方のノムヒョンったら
「平和的解決に重きを置く盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は、金正日総書記と2度会い、アメリカのブッシュ大統領とも気軽に話せる小泉首相に、核問題解決の際の見返りを具体的に示すよう求めた。」
(LINK)
目的が小泉降ろしにあるのは明白ですね。
国交正常化問題など安易に飛びつけば政府が非難される問題を誤報し「国民の世論」で合法的に引き降ろしたい、ということなのでしょう。
家族会も前回はそれに嵌ってしまったし、現在一般の世論も嵌りつつある。
選挙後彼らは何度も作為あるアンケートを連日ながし「小泉政権にNOを突きつけよう」と煽ります。
今朝チャンネルをつけたら例によってまたアンケートで現在の政権に満足かどうかなどやっていましたよ、しつこいくらいに。
それにしても話はそれますが冬ソナって近親相姦の話なんですってね?
詳しくは知らないし興味もないのですが。
いや、昔あった失楽園といいオバサンはそういうの好きだなぁと思いまして・・・
与党であり強大な権力を持っている集団(自民と創価)を応援してどうするの?
いちいちマスコミの揚げ足取りばかりして。
マスコミの仕事は権力を監視すること。権力を監視・ブレーキをかけるのがマスコミの仕事なんだから、その点では共通の目的である権力を持たない野党に偏っても仕方ないでしょう。
選挙は創価学会があるし、
与党だからお金も権力も利権も持ってる。
そんな集団を擁護し、マスコミ叩きや野党叩きで応援するなんて違和感がある。
いまさら小泉応援団なんてやらなくてもいい気がする。
マスコミの捏造・意図的な曲解報道に対する指摘を「揚げ足取り」ですか。まあこの暑さじゃ頭がおかしくなっても仕方がないですがねえ。
goriさんは自民支持とか反民主党ではなく、反マスコミでしょう。
現政権に不満がある人は多いでしょうが、冷静に民主党を見れば到底政権を任せられる政党ではないことは明らかでしょう。少しは自分の頭で判断したら如何ですか?
民主信者はよく層化層化と狂ったように唱えるんだけど、民主党と公明党って基本的には政策がかなり近いって事知っているんだろうか?
>>Posted by: at July 22, 2004 10:22 PM
>>権力を監視・ブレーキをかけるのがマスコミの仕事なんだから
馬鹿だコイツ。マスコミは政治活動する前に、先ず事実を有るがままに報道しろよ。
一応突っ込むけど、マスコミの仕事は
国民に正しい情報を伝えることね。
権力を監視するかどうかは、
その情報から国民が判断すること。
マスコミ=権力を監視
なんてのは、マスコミ自体を権力と
思わせない為の詭弁であり、
「我々が愚民を導かないと」
という類の思い上がり。国民を舐めている。
今回のようなミスリードもそうだけど、現代においてはマスコミこそが最大の権力保持者なんだから
「権力を監視・ブレーキをかけるのがマスコミの仕事」ならば自分たちの記事・情報にこそ監視・ブレーキを行わなければならんのでは?
ここのブログでは、民主・共産・社民への明らかに不当なマスコミ報道があったときにはマスコミ叩きをしますか?
この雰囲気からすると、「ざまあみろ」が大多数だと思います。
小泉ブームのときもそうです。明らかに異常なマスコミ報道に異を唱える人がいませんでした(唱えられなかった?)
マスコミ批判なのか、小泉自民党を応援しているのか どっちなのでしょうか?
>ここのブログでは、民主・共産・社民への
>明らかに不当なマスコミ報道があったとき
>にはマスコミ叩きをしますか?
当然ですね。
民主や社民は、マスコミによって不当なまでに美化されてますから。
>>民主・共産・社民への明らかに不当なマスコミ報道があったとき
そうですね、もし存在したら批判はしようと思いますよ。
そんなものが存在したらね。
>>Posted by: at July 22, 2004 11:35 PM
このブログ、小泉フィーバーのずっと前からやってるから気になるならチェックして批判すりゃいいじゃん。そういう努力もせずに脳内妄想で批判ばっかり、そんな体質が糞サヨなんだよ。
ジェンキンスさんは日本政府関係者に対し、北朝鮮では出国希望を口にすることができなかったと説明し、今回の来日について、「北朝鮮を出国できるとは思わなかった。これが人生最後のチャンスだと思った」と語ったという。
北の監視下にある状態で、本音など言えないという事は容易に想像がつきます。
しかし、マスコミは北朝鮮の誘いに乗って、キム・ヘギョンさんやジェンキス氏のインタビューをしていましたよね。果たしてこのインタビューで彼らは本音を言えたのか?
独裁者の思惑に呆気なくはまり、北のプロパガンダを垂れ流していた節穴マスコミが権力の監視なんて出来るのか大いに疑問です。
マスコミは権力監視機構ねぇ。
じゃぁマスコミ権力は誰が監視するんだろうねぇ?
現在放送法を遵守しているマスコミなんてないと思うが。
放送法
第三条の二 放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
法律も守れない権力監視機構なんて、ファッショそのものだな。
権力を監視・ブレーキをかけるのがマスコミの仕事とか言うのは、マスコミの驕り。
第四の権力、マスコミこそ監視ブレーキさせなければならない。
やはりマスゴミ関係者が暑さに負けてか頭に血が昇ったまま勢いに任せて書き込んじゃったんだろうな(w
マスコミを監視しているのは、総務省・政府与党(自民党と創価)
いつでも支配は可能。しかし一応民主主義国家・先進国の手前、2流3流国みたいにあからさまにマスコミ弾圧はできない。
それに国民に見られてるからね。
それなのにマスコミを支配できる政府与党を、マスコミから弾圧されてると 国民が政府与党を擁護するのは危険だと思う。
調子に乗った政府与党がマスコミを支配化におく可能性がある、
それに気づいたときはもう遅い
マスコミが民主党をプッシュし続けて民主党が政権をとれば、
民主党のほうがマスコミを監視できますね。
それに気づいたときにはもう遅い。
だからといってでたらめな報道をしてもいいという理由にはならないでしょう
>>Posted by: at July 23, 2004 12:23 AM
>>調子に乗った政府与党がマスコミを支配化におく可能性がある
そういうお前が既にマスコミの支配下におかれてるよ
もうちょっと素直な気持ちでいろんな情報読んでみろ
>Posted by at July 22, 2004 11:35 PM
>ここのブログでは、民主・共産・社民への明らかに不当なマスコミ報道があったときにはマスコミ叩きをしますか?
えー、民主党と社民党に関しては、実情以上の不当なマスコミ報道が見受けられるからこそ…。
ということは、さておきその仮定は、ありえないでしょうね。
支持団体の抗議がしっかりしている点もありますが、まず商品価値がありません。
そういえば、公明党も不当な報道をされていませんよね?年金問題の責任者ともいえるのですが。
主観に基づくのは、それこそ「blog」の面白さだと思いますが。
共感が得られなかったら、別のサイトを探せばいいわけです。
ただ、公共性の高いマスコミは、建前上、特に報道は主観で語ることはとできませんし、価値観一辺倒になりやすいので、実はあまり選択肢がない。ということに対する、立派なアンチテーゼであるとも思いますよ。
あと、小泉ブームはマスコミが…という方をよく見かけるのですが、小泉さんは、マスコミがイメージを作ったのでなく、マスコミを通してイメージを伝えるのがうまかった。という事だと思いますよ。
小泉ブームの時から、マスコミの思い通りにならなくてマスコミ関係者がイライラしてた様子がよく見受けられましたしね。
>Posted by: at July 23, 2004 12:23 AM
ひょっとして、あなたは出口調査は民主党キャンペーン当時に茶々入れまくっていたguriですか?
弾圧や監視も何も、マスコミが事実に即した報道をしていないから一部の人を除くここの人たちがマスコミを叩くわけだが。
つうかきちんと政府の公式発表と朝日・毎日の記事を読み比べた上で発言している?そうでないなら一度読み比べてみろ。それができないなら無責任な発言はするな。
最近思った事
偏向マスコミもそのマスコミを擁護するやつも
論理がカルトそのものなんだよな。
自分は絶対善であり、政府は絶対悪である。
他人は批判するが、自分への批判は絶対に許さない。
つまりマスコミ真理教の信者なんだよ。
言論の自由という教典を抱く、ね。
事実や真実は、自分達の正当性の為なら幾ら曲げてもいい
そういう教義を抱いてる訳だな。
そういえば、テロリストの思考も同じだよな。
全共闘世代って本当に日本の癌だな。
今日、始めてこのサイトを訪れました。
もっと早く存在を知れば良かったと思いましたね。
最近のマスゴミの手法は、小泉氏を北朝鮮にすり寄るイメージを増幅し、
近頃手強くなってきた中道保守層を自民党から引き剥がそうという風に見ていましたが、
自分ではその確信が強まりました。
となると、以前よりさらに悪質で手の込んだ偏向ぶりだと思います。
急にこうなったのは参院選直前の小泉氏の北朝鮮行きの時からか。
このサイトの訪問者の方々はすでに気付いておられたと思いますが、
私はマスゴミたちに対してあらためて溜息をつきました。
今のところ、マスゴミ側はその手法を続けているようですね。やれやれ。
マスコミが権力を監視するのは、まぁ、いいんじゃないでしょうか。
いまの小泉首相ではなくて野中あたりが首相になったり、間違って民主党が政権をとったりしたときには、何をしているかやろうとしているか、きっちり監視して伝えてもらわないと困りますからね。
ただ監視することと、反権力思想で公正な報道をしないこととは繋がらないということが分かってない奴が多いところが「マスゴミ」と言われてしまう所以ですね。
まして「ブレーキをかける」なんてのは、政治活動以外の何者でもありませんしね。
もしかしたら自分の「マスコミが小泉降ろしにやっきになってる」を勘違いされたのかもしれませんね。
意味としては沈黙の多数派さんと同じもので別に小泉政権だから自民党だからというものではありません。
ただ先の国交正常化問題に絡む総理の発言を意図的に曲げるなどに見られるように明らかに偏向している。
ご存知のとおり北との国交正常化は一部の人はともかくとして一般のあいだでは理解より「なぜ?」の段階であり、この問題に対してさまざまな疑問や不安が投げかけられています。
そうした中、わざわざ政府が乗り気だと誤報して国民の不快を煽るようなことをするのは、まるで国民の世論を御旗に政権を合法的に打倒しようとも見えるからです。
よほど家族会救う会の反応に旨味を見たのでしょう。
そもそもすでにマスコミは他方を賛美・美化する上で中立性無く批判より否定に向かっています。
ちなみに「権力を監視する」などという言葉はそっくりどこかの左翼学者が言ってたもので奢りというより妄想と言ったほうが近いかもしれませんね。
一概に全共闘世代がとも言えませんがそうした世代に反権力志向をもった人物が多いのも事実のようです。
私たちのほうも、そうした彼らを注意していかなければなりませんね。
沈黙の多数派さん
>最近のマスゴミの手法は、小泉氏を北朝鮮にすり寄るイメージを増幅し、
>近頃手強くなってきた中道保守層を自民党から引き剥がそうという風に見ていましたが、
>自分ではその確信が強まりました。
各blogなどを見ていると、結構その方針は効果をあげているようですねぇ。
以前は拉致問題などで方向が一致していた人たちも、
訪朝から参院選を経て、最近ではそうした諸問題よりも
小泉総理叩きがメインになっているようなところもありますね。
これはこれで、北朝鮮の代弁者であるマスコミが仕掛けた
世論分断工作の成果のような気もします。
まぁ権力の監視とかお目付け役とかは置いといても、ですな。その為には情報を意図的に編集したり改竄、捏造してもいいという理由には微塵も成り得ませんな。何も足さず、何も引かず、が報道としてのあるべきスタンスだと思いますがねぇ。というか誰が「我ら愚民を啓蒙してくれ」と頼んだよ?というところ。どなたかも言ってらっしゃったが、選民思想が見え隠れしますな。
いわゆる国家権力というものを監視する機関は必要ですし、そのために反権力の思想を持っておこなうことも、別に悪いことではないでしょう。
ただし、その過程で捏造や変造、恣意的な編集などというものがあってはいけないということです。
状況をありのままに伝えなければ、その行為が良いのか悪いのか、国民には判断できません。マスコミ側がそれらの行為に反対ならば、あくまでも事実自体はありのままに伝えた上で、彼らの〝意見〟として述べていけばいいだけです。
最近、ようやくインターネットなどで、複数の情報を手に入れ、比較し、場合によっては今回のように情報源に直接あたることができるようになってきました。
そして、そのおかげで、ありのままの情報、少なくとも今までのマスコミ発表の情報に比べれば、より事実に近い情報を一般人でも知ることができるようになってきました。
その結果として、ここのblogのように、〝マスコミ不信〟が叫ばれるようになってきたわけです。マスコミには、一度そのことを、真摯に考えてもらいたいものですね。
マスコミの小泉叩きへの方針転換というよりも、、マスコミが世論の空気に便乗していると言うのが当たっているかも。
橋本派の亡霊、野中。
獅子身中の虫、森。
絵書き。
マスコミ(朝日・毎日)の情報操作はひどいものです。
ただ小泉首相の北朝鮮訪問の時には、同じことを、よりによって拉致問題解決を訴える人たちもしていましたよね。勝谷某とか。
小泉首相の発言の中から、平壌宣言の履行という大前提を隠して「支援を約束してきた国辱的な外交」みたいな感じで。
非常に残念に思っていましたが、今回の報道への批判によって、味方であったはずの側からの的外れな小泉叩きへの反省がなされれば良いなと思います。
goriさん、good jobですね。
西村幸祐さんにもこのページは評価されているようで、紹介されています。すごいね。
■2004/07/23 (金) 北朝鮮人権法案と小泉外交
(LINK)
勝谷氏の場合は、
「平壌宣言の履行という大前提」に対して、「平壌宣言なんてとっくの昔にまもられていない」という事実があるのに
、こんな生温い事でいいの?
という、アサーション的な表現だと認識していましたが。
ちょっと思ったのですが、このようなマスゴミの偏向報道のみを蓄積して
データベースのように閲覧できるWikiのようなサイトが出来ないでしょうか。
そしてあまりにひどい偏向、非中立、利敵行為を行っているメディアに対してはそうして蓄積出来た情報を元に総務省にそのメディアに対する免許取り消しを含む処置を訴えるというような事もするべきだと思うんです。(効果はさておきですが)
仮にそれが出来なくてもそのサイトを
見るだけでマスゴミの偏向報道の実態を把握
出来るようになっていればより多くの人に
知らしめるという意味で存在意義はあると思います。
とりあえず、蓄積の方法として、
中立でない、事実を歪曲している
偏向報道、日本の立場に立っていないなどの
観点から有志が情報を書き込んでいくという
形が理想に近いです。
この考えは漠然としたイメージなので
非現実的かも知れませんが何かしら
マスゴミに対してはアクションを起こさなければならない時期にきていると感じています。
もしこれに関してご意見があれば伺いたいです。
首相手法に危機感を 報道と読者委員会
(LINK)
共同通信死ね
もう凄いよね、どうしたらここまでバカになれるのかね
結局、goriって自分が一番偏向してる事に
気付いていないんだよね。
ここまでくるとgoriが不憫にならない....
>[Comment No.5608]
理由も述べずにレッテル張りか
こんな奴ばっか
もうちょっと人並みの知能を持った工作員はいないのか?