July 21, 2004
参院選に合わせ、10代による模擬選挙を行った民間非営利団体(NPO)「ライツ」(東京都港区)が20日、選挙結果を発表した。投票総数4826票、有効票3658票で、自民党が34.2%を獲得し、民主党の30.7%を抑えて勝利。実際の選挙とは逆の結果となった。
獲得票数から比例代表の議席数を計算すると、自民17対民主15となった。また、14.0%を獲得した共産党が7議席、6.5%の社民党が3議席と健闘。実際の選挙で8議席を獲得した公明党は9.1%で4議席しか取れなかった。 [時事通信7月20日20時2分更新]
前回衆院選で民主党の世襲候補として華々しく散った菅源太郎氏が所属していたNPO”ライツ”が主催した10代の模擬選挙結果。
まず記事にヒトコト言わせて貰うと、見出しの「自民勝利=知名度で投票?」ってなんだよ?民主党が勝ってたらぜってー「10代の模擬投票でも民主圧勝=広がる小泉政権にNO!」とか書いただろ?
さて、このライツ去年の衆院選でも同様の模擬選挙を行っている(関連エントリーLINK)、その結果は下記の通り:
ライツによる模擬投票の比例選支持政党結果(かっこ内は実際の衆院比例選の支持政党結果)
自民 31・1%(34・9%)
公明 6・8%(14・7%)
民主 42・8%(37・3%)
共産 11・2%(7・7%)
社民 7・9%(5・1%)
一方今回の参院選で行った模擬選挙では
ライツ公式ページの投票結果より(かっこ内は実際の参院比例選の支持政党結果):
自民 34.1%(30.0%)+3.0%
公明 9.1%(15.4%)+2.3%
民主 30.7%(37.8%)-12.1%
共産 14.0%(7.8%)+2.8%
社民 6.5%(5.4%)-1.4%
なんと民主党だけが-12.1%と大幅に支持率を落としている。コレには驚いた。菅直人が民主党内で失脚して、ライツも民主党に肩入れする必要がなくなった結果なのか?それとも逆に敢えて自民有利な投票結果を出して、選挙対策に選挙権年齢引き下げを自民党が検討し始める事を狙ったブービートラップなのか?はたまた「二十歳までに共産主義にかぶれない者は情熱が足りないが、二十歳を過ぎて共産主義にかぶれている者は知能が足りない。 by ウィンストン・チャーチル」の言葉によると情熱の足りない若者が激増してるのか?
一番テレビなんかの報道に左右されそうな10代が、今回の自民党へのネガティブキャンペーンや民主党への連日のヨイショ報道に影響されなかったとはとても信じられないんだけど。オレの脳内的には自民20%、民主45%位で「まぁこんなもんだろう」って感じなのは弱気すぎ?不思議な事も有るもんだなぁと妙に感心してしまった。
このライツの投票結果で着目すべきは、投票数の多い少ないよりその投票理由だろう。
≪自由民主党≫
●小泉さん達なら、少しずつでも景気回復のための改革を一番やってくれそうだから。(17歳、女性)
● 二大政党を描いて民主党を支持していたが、民主党はあまりにも浅薄に過ぎる。目先の今年しか見えていない批判、党としての指針がぶれ、党首の言動もぶれているこんな党を支持するきには残念ながら出来ない。選択肢が自民党しかない、これが現実というのが哀しい。(18歳、男性)
●自民党は外交については及第点であるから。(19歳、女性)
●拉致問題、家族問題、教育問題で良識ある活動を行ってきているから(19歳、男性)
≪民主党≫
●自民党は嫌い戦争をしようとしているから。民主党を対抗勢力にしたいから(11歳、女性)
●興味があったから(14歳、男性)
●憲法第9条を守らなければならない。自民党は改憲を考えており不安を感じる年金については法案の成立が納得できないから(16歳、女性)
●教育に関して興味を持った。自民党をあれだけ批判するのだからその力を見てみたい。(17歳、男性)
●比例区の白氏には北朝鮮が拉致問題解決するためにはこの両氏が当選して拉致問題を解決(19歳、男性)
これさぁ、民主党支持した連中のコメントがバカすぎて笑えない?ちなみに民主党岡田代表は憲法9条改正を打ち出してなおかつ武力行使も容認する発言してるんだぞ?キミ達が投票すべきは社民党か共産党だと思うが、って奴が2名。元在日韓国人の白しんくんを絶賛する日本語の不自由な奴が1名。あと一名は「興味があったから」ってナンヤネン?!
なんかこれ見てると普段マスコミで自民党がやられてる印象操作の逆バージョンみたいで溜飲が下がるが、ライツは、菅源太郎は、こんなに民主党に不利な結果を出して大丈夫か?心配しちゃうよ。
他にも突っ込みドコロ満載のコメントあるので紹介しておこう。
「≪公明党≫●民主党が大嫌いだから(18歳、男性)」
笑える。自民党への批判の矛先を民主党にしようかと思ったけど、そっちがもっとダメだから公明党に向かったか?共産党とか緑の会議とかにしておけよ。
「≪日本共産党≫ ●いっぱいある政党の中で一番、言ってる事に筋が通ってると思ったから。(14歳、男性)」
確かに共産党は筋が通ってる。ていうか筋だけは通ってる。しかし筋だけでは政治は出来ない事も覚え様。とは言え、情熱があることは宜しい。
「≪日本共産党≫●戦争に反対で護憲、年金改悪に反対しているから。与党は論外。民主や社民も与党に似たようなところがある。(19歳、女性)」
それは社民党と土井たか子に失礼じゃないかぁ?
「≪社会民主党≫●もし今、憲法9条を変えられてしまうと、私達が1番被害を受けるし、それに年金や消費税も私達の今後に大きく影響を及ぼすから、しっかり考える必要があるから。とても悩んだし、難しかった。でも、憲法9条改正や、年金問題、消費税の事など、私達が大人になった時のために意見を述べ続けたいと改めて思いました。(15歳、女性)」
見事な洗脳ッぷり。素晴らしい。これもウィンストンチャーチルが言う未青年の情熱と思えば頷ける。ついでに担任の教師が日教組加盟してるかどうかとかも一緒に調べると凄く面白いデータになると思うけどね。
「≪みどりの会議≫●みどりの会議は新鮮で革新的だ。小林氏は若者たちに新しい平和運動をもたらした、らしい。(19歳、男性)」
最後の「、らしい」がツボった。
「≪その他≫ ●どの候補者の主張を聞いても、口先だけに聞こえたり、現実性や具体性がなくて、白票しか書けなかった・・・(18歳、男性)」
これ注意深く読むと滅茶苦茶恐ろしいな。「『白』票しか書けなかった」つまり「『白しんくん』しか選び様がなかった」って事だろ?ぎゃー!白票効果で民主躍進!!
と、まぁ、なかなか楽しめたよ。サンキューライツ。サンキュー源太郎。
ちなみに衆院選と参院選の実際の得票率を比較すると、自民だけ激減(34.9%→30.0%)で他党はほぼ横ばいだったんだな。民主党ってあれだけメディアのバックアップ受けながら全然支持率を伸ばせなかった(37.3%→37.8%)のかよと唖然とした。
[ ]
Posted by gori at July 21, 2004 11:01 AM
|
コメント - 33件
|
TrackBack - 1件
>10代が、今回の自民党へのネガティブキャンペーンや民主党への連日のヨイショ報道に影響されなかったとはとても信じられないんだけど。
Irregular Expression って10代に人気あるんじゃない(笑)
>10代が、今回の自民党へのネガティブキャンペーンや民主党への連日のヨイショ報道に影響されなかったとはとても信じられないんだけど。
身近にInetというツールが存在し、当たり前のように使っている世代ゆえに現在の有権者たちより情報量が多く判断できるということなんでしょうかね。
若しくはあまりにも源太郎に「民主民主」とやられて反発してるとかw
社会や政治に多少なりとも関心や情熱のある若者はTVよりもネットで育っているのでは?
そう考えると日本のこれからには期待大ですよ。
NPOライツの10代のネット親和度を調査すると面白い結果が出るかも。
公明党支持の10代はやっぱ創価学会信者の家庭なんですかね。コメントも信者っぽいし。
なるほど、確かに20過ぎてこういう発言をしてたらやばいものがありますね。まあマスコミの偏向報道、日教組の毒に冒されたと考えれば納得もいきますが。
「自民勝利=知名度で投票?」なんて、根拠に乏しい無責任なことを平気で見出しにするから時事通信はレベルが低いと言われるのではないでしょうか。若い人間にだって考え方がしっかりした者がいるわけですから。
自分は普通に十代の高校生ですが何か?
ちなみに、俺は投票したかったけどまだ1年たたないと投票出来ないんです・・・・
しかし、白票するくらいだったら選挙に来るな。
こんなのが一歳年上だとは情けない・・・
恥を知れ!
いやいや、白票ってのはちゃんとカウントされるから一種の意思表示としては機能すると思うよ。
棄権するだけじゃ明確な理由はわからないでしょ?
えー!Americanさんって10代高校生なの?!
今まで読者の年齢性別職業とか気にした事無かったし、そんな事関係無く通じ合える人とは通じ合えると思ってるし実際そうなんだけど、あらためて知るとビックリだな。
頼もしい限りです。
>goriさん
いえいえ、恐縮です。
頼もしいなんてとんでもない・・・
とりあえず、これからも宜しくお願いします。
とりあえず、例の実地報告を読んだ感想
・『民主党はあまりにも浅薄に過ぎる。』の意見にはおおいに賛成。
・白しんはあかんよ。アノ人だけはアカンよ。
・民主党が嫌いならぜひとも自民に。
・憲法9条を変えられて一番被害を受けるのは日教組とか平和団体とかそれを支持する某党。
・民主党が大嫌いだから公明党に入れるだと?
そうはいかんざき!
>Posted by: at July 21, 2004 02:13 PM
すいませんでした。
白票について少々誤解をしていました。
反省。
>岡田代表の憲法9条改正発言
民主支持している香具師は、「民主党だからきっと憲法9条くらいは守ってくれるだろう」という幻想があるんじゃないか?それこそ政治をどうでも良いとおもっている証拠なんじゃないだろうか・・・
民主支持者にとって憲法9条は合言葉みたいなものなんですかね。
とはいえ、白票にしたからといって自分の望む政党が沸いてくるわけじゃないですからねぇ。
今ある選択肢からよりベターな所を選べないのは言葉を借りると「知能が足りない」のでは?
この調査にも「出口調査は民主党」キャンペーンの一環として民主党と答えた人間がいるはずだから実際の民主支持率はさらに低いのでわ(w
年齢層が低いと、「新聞は読まないけどネットをする」割合は高いだろうから、マスコミの洗脳は効果が薄い、か。面白いですね。
だからといって、「2ちゃんで話題の候補に入れた」とか言い出されても困るが…
ネットの力だと思います、新潟ですが出口調査での民主系の候補に投票した年齢ですが、高齢者が民主に投票しています。
60代以上が民主に投票した割合が一番多く、次いで50代、40代と高齢になるほど民主に投票しています。
30代がガックっと民主投票者が低く一番少ない、20代は30代に比べると少し多くなっています。
新潟は自民候補が二人立候補し分散したためトップ当選は民主系候補でした。
高齢者になるほどマスコミによる洗脳効果が高いと実感、多分実際には自分は死んで関係ないころの年金問題で誘導されたんだろうと思いました。
追伸、20代はもしかすると「出口調査は民主党」キャンペーンをやらかしたのかもしれません(w
>Americanさん
>自分は普通に十代の高校生ですが何か?
>ちなみに、俺は投票したかったけどまだ1年たたないと
>投票出来ないんです・・・・
????
なんか、計算合わなくないですか?
しかも、白票コメントが一歳年上?
日本の選挙権は二十歳からですけど?
白票の話題に便乗して・・
白票を入れる人の思いってのもいろいろあるんでしょうが、少なくとも外で堂々と公言するような立派なことではないと思いますよ。
よく選挙特番のインタビューなんかで、してやったりという顔で「白票入れた」という人がいますよね。まあ本人もそれを放送するTV局も「今の政治はダメ」と言いたいのかもしれませんが、民主主義ってのはベストじゃなきゃ選ばないのではなく、よりベターを選ぶということですから。それでも何か表現したかったとかはわからないでもないですが、少なくとも得意気に言うことではないなと。
私の学校で憲法9条改正についてのアンケートがされたんですが、
なんと7割以上が反対でした・・・。
もうだめだ。。。
皆さんの参考になればとコメントさせていただきます。
自分もamericanさんと同じ高校生です。
自分が通う学校の「ネットを使う」同級生は、140人中100~120人ほどです。大半の生徒がネットをつかっていますね。
その中でも、「マスコミが流さないような情報を、例えば2chなどで知っている」人は、140人中15人ほどです。10%程度でしょうか。
(おそらく一般的な高校に比べこのパーセンテージは高いと思います)
10代の民主支持が低かった事に対する自分の感想を言えば、10代はマスコミの洗脳効果が低いわけでもないが、ネットで情報収集している人も多いので、他の年齢層に比べ民主支持が少なかったのではないか、です。
共産党に模擬とはいえ、投票した人のコメントにはwarota。そりゃ筋はとおってるわな。ただその筋が間違ってんだが(苦笑)。まあ、この人も共産党の真実を知れば、考えも変わるんじゃないか?この人は共産党特有の民主集中制(上のいうことに下は無条件に従う)のこと知らないんだろうね、きっと。
なんだか無条件にうれしくなりますね
政党ってのは、極右から極左まで全部そろってて、議員数が中庸を中心に山なりになってるのがいいと思うんですが、日本では右が無くもっとも右の自民ですらも分類したなら左より……
ネットをしてる人だと生情報が入ってきやすいんで真ん中支持が表面に出てきたんではないかな?
>Posted by: you at July 21, 2004 07:15 PM
すみません。18歳で投票が出来ると勘違いしていました。
こんな初歩的な事で間違えるとは本当に恥ずかしいかぎりです・・・
この場を申し上げて謝罪します。
これからはネットでメディアリテラシーつけていく時代になりそうですな。
今回また切り張りに寄るマスゴミねつ造が。
これが↓
小泉首相「私の任期は2年だが、日朝国交正常化は年数には拘らない。
日朝平壌宣言を北朝鮮が誠実に履行すれば、1年以内にも国交正常化は為されるが、
履行されなければ2年経っても無理であります」(NHK 19:15頃)
こうなる↓
「私の(自民党総裁)任期はあと2年ほどある。その間に日朝平壌宣言が
誠実に(履行)されれば正常化はなされる。2年にはこだわらない、1年以内に誠実に履行
されれば可能だ」と述べ、早期の正常化も可能との認識を示した。(毎日新聞 21時18分)
いい加減にしろよ糞マスゴミ。
NHK見てたけど、その後の報道はどこのメディアも軒並み一番肝心な一文をすっ飛ばす、あるいは都合よく捻じ曲げて報道してますね。ひでぇひでぇ。
って事で、台詞起こし有り難くいただきます。
いえいえ。人生いろいろ発言といい、これはもう完璧な
森前総理の神の国発言以上に異常な偏向報道
(というより既に捏造)ですな。
かつて毎日は古代史捏造の件でハシャイでましたけど、
ゴッドハンド以上の捏造をしてくるとは。
記者の国語能力疑いますね。
ネットが動かぬ証拠としてソースを残していく時代に
なりつつあるような気がします。
とにかくマスコミの偏向が酷すぎる!!
官邸も直接発信に出ましたね。
日韓首脳会談後の共同記者会見(要旨)
(LINK)
↓該当部分
【小泉総理】 質問に答える前に、日朝国交正常化について、一昨年の金正日氏との間の日朝平壌宣言を誠実に履行されるのであれば、正常化するという立場であることを明らかにしておきたい。拉致問題、核問題、ミサイル問題を総合的、包括的に解決された際に、正常化がなされるということである。
私の任期はあと2年ほどであるが、その間に、日朝平壌宣言が誠実に履行されれば、正常化がなされる。これが誠実に履行されれば2年にこだわらない。1年もあり得る。私は期間にはこだわらない。誠実な履行がなければ1年経っても2年経っても、3年経ってもない。望ましいことは、できるだけ早く日朝平壌宣言を誠実に履行することである。時期にはこだわらない。
北朝鮮の核廃棄について、日米韓で温度差があるかという点であるが、5月22日、金正日氏と私が会談した際には、金正日氏は、朝鮮半島の非核化が目標である、核の廃棄には検証が伴うことを明言した。
特に最初の部分、
>拉致問題、核問題、ミサイル問題を総合的、包括的に解決された際に、正常化がなされるということである。
あまりに5/22の事で北朝鮮に譲歩したとか勘違いバカが多かったせいか、さんざんそれまで言いつづけてきたけど遂に『首脳会談の共同記者会見』内で明言してきましたね。
これでまだ、「国交正常化を早めるとは何事だ!拉致解決もまだなのに!」と言う輩は、国語能力が全くないか、猛暑に頭をやられたかのどちらかだと思います。
毎日は左右の立場以前に、一般紙といっていいかどうかすら疑問です。個人的には夕刊紙に毛の生えたような新聞だと思ってます。もちろん発行部数じゃなくて、内容が。
産経まで・・・。危うく騙される所だった。
一部抜粋です。
(会談後の記者会見)日朝平壌宣言を北朝鮮が誠実に履行すれば日朝国交正常化はいつでもできる。できれば(任期中の)2年以内にしたい。早ければ1年でも構わない。
(LINK)
ネタ元は共同みたいですが。
総理の北朝鮮に対する発言は良いのですが・・・
>来年3月~9月の半年間、来日する韓国人に対し、査証を暫定的に免除することとした。また、その結果を踏まえて暫定的でない恒久的査証免除を検討していく。
冗談でしょ?!
世田谷で、韓国武装スリ集団(というか強盗団)による事件が発生したばかりなのに。
去年一年間に捕まった外国人のスリ853件の内、80%以上は短期滞在のビザで来日する韓国人だったのに。
本当なら上記のような理由でビザの免除はできないと言うべきではないでしょうか。
>参議院とプロ市民
私には夕刊紙どころかどこかの宗教や政党の機関紙レベルにさえ思えますね。小学生の学級新聞の方が遥かにまし。
>外道
というか、毎日新聞は潰れかけた時に創価に助けてもらってから新聞もTBSも創価マンセー
新聞(聖教ですな)の方は、最近読売も刷る様になったそうですが
参院選読売新聞出口調査
20代 民主40.1% 自民22.9%
30代 民主44.8% 自民21.8%
40代 民主44.2% 自民21.0%
50代 民主42.8% 自民23.8%
60~ 民主33.3% 自民32.4%
これから中核になる20代~50代が民主支持が強い。
時が経つにつれて自民は弱くなると思う。
60代以上の人はどんどんこの世界からいなくなるので、自民支持者はどんどん減っていくのでは。
日経でもこの模擬投票の事小さく載ってましたね。主催者側のコメントで、「結果はともかく若い世代が選挙に興味を持ってくれれば…」的な事が書いてあったのですが、「ともかく」って…。民主圧勝の「結果」が欲しかったんだろうなあ…と主催者の心情が透けて見えて笑えました。
選挙で自民が民主に負けたから、
源ちゃんからの同情で、ライツ調査で自民が第1党になったのではないか?
今週号のマガジンのクニミツの政の巻末コラムにこのライツの模擬選挙結果が出てました。結果の分析が時事通信とまったく一緒で笑えました。
>Posted by: at July 22, 2004 10:32 PM
出口調査は出口調査でしかありません。
「出口は民主、実際は自民」な方も結構いらっしゃると思います。
先日の参議院と比例代表の件でもそうでしたしね。
紙面では出口調査をそのまま信用して民主をヨイショしまくってたのに、実際になると民主が伸びたとはいえ、決して出口調査どおりの結果ではありませんでした。
何が言いたかったかというと、
出口調査の結果より確実に自民支持者は多いのですよ ってことです