February 27, 2004
 地下鉄・松本両サリンや坂本堤弁護士一家殺害など13事件で計27人を死なせたとして、殺人などの罪に問われたオウム真理教元代表・松本智津夫(麻原彰晃)被告(48)の判決公判が27日午前、東京地裁で始まった。小川正持裁判長は主文を後回しにして、発生順に事件の事実認定と理由の朗読を始めた。主文宣告は午後になる見通し。検察側は死刑を求刑しており、厳しい刑が予想される。

20040227.jpgこの記事中に「オウム真理教元代表・松本智津夫被告判決公判の傍聴券抽選に並ぶ人たち=東京・千代田区、日比谷公園で」というキャプションで傍聴券を求めて行列を作る人たちの写真が載っている。話によると裁判所は3000人以上の人が集まると予想し、整理券配布を裁判所の敷地内ではなく日比谷公園で行ったらしい。

朝のニュースで言っていた、松本智津夫の初公判の時は1万人以上の人が集まったのに、月日が経つにつれだんだんと傍聴する人数は減り、そのうち整理券も配られなくなり、少ないときは13人という日も有ったそうだ。そして「事件は皆さんの中で風化して行ってますが、被害者の方々は判決が下っても大変な苦労をしながら日々を過ごしていかなければならないんですね。我々マスコミもこのことを肝に銘じて事件の恐ろしさを伝えていかなければと思います」なんて殊勝なコメントしてたが、日比谷公園に集まった3000人のうち8割以上はマスゴミの傍聴券確保のために雇われたアルバイト達だろ?傍聴人の多い少ないで事件の風化を危ぶんでるのかよ、なにをすっ呆けた事を言ってるんだ?!

オレはそんなことより、坂本弁護士殺害のきっかけとなったTBSのビデオ事件に代表される殺人カルト集団に対して寛容で、時として擁護めいた事までしていたマスコミの態度こそ今後の教訓として風化させてはいけないと思うけどね。

かすれつつある記憶だけど、坂本弁護士一家が失踪しまだオウムの仕業という事が発覚していない頃、深夜に若手お笑い芸人に審査員の前でネタを競い合わせる番組があって、ある漫才コンビが新興宗教ネタを披露して強引な勧誘や不条理なツボ売りなんかを揶揄して笑いを取ってる途中で「坂本さ~~ん!どこ行ったぁ~~?!」と言った。うわー、すげーなー言っちゃったよと思いながら、ネタ自体寒かったので特に笑えもせずテレビを見てたら、そのコンビのネタが終わり中年の女性審査員が開口一番鬼のような形相で「あなた達はテレビで絶対やってはいけないことをやってしまいましたね」と一喝。たかがお笑いの寸評にも関らず、まるで人間性まで否定するかのようなキツイ言葉を浴びせてたのが未だに忘れられない。

その番組名もお笑いコンビも審査員も忘れてしまったけど、それ以降そのお笑いコンビをテレビで見たことが無い。

テレビでは麻原彰晃が裁判所へ移動する様子をヘリで実況中継して、事件の風化を防いでいる。

[ ]
Posted by gori at February 27, 2004 11:19 AM | コメント - 14件 | TrackBack - 2件
コメント
2152 : 蘭 : February 27, 2004 2:16 PM

TBSはオウム事件で責任を取り廃業すべきです。

2153 : Americaj : February 27, 2004 2:54 PM

TBSは、オウム事件後もサブリミナル事件やら石原都知事の発言を歪曲したりと色々な問題を起こしやがったからな。

実際問題、TBSが事実を秘匿した時点で、俺のTBSにおける信頼は失っていたと思う。

それにしても、当時の他のマスゴミ機間がTBSを叩きまくっていたけど、「TBSだけの問題じゃないだろ!」と思わず突っ込みたくなった。

2154 : tarochan : February 27, 2004 3:26 PM

日比谷公園に集まった3000人のうち8割以上はマスゴミの傍聴券確保のために雇われたアルバイト達だろ?
その通り。(笑) おそらく2900人程度が仕出しです。記者クラブに割り当てられた席じゃ足りないんで、仕出し屋に依頼して席を取るんですよ。一般の方が入れる可能性ってのはほとんどありませんよ。開かれた裁判と訴えながら、マスコミ自ら閉鎖的にしちゃってるわけです。

2155 : ano : February 27, 2004 3:38 PM

本当に「開かれた法廷」というならばTV中継にしなければ。BBストリーム放送とか

2156 : toto : February 27, 2004 4:44 PM


会社でオウムの特番を見てた時に

「確かに歴史的大事件だったけど俺の中ではすっかり風化。同じ宗教がらみなら若村真由美の結婚の方が余程・・・・・」

と言った同僚がいました。
なんとなく頷く俺。
ダメ人間まっしぐらです。

2157 : チョットずれるが : February 27, 2004 5:01 PM

ぜひ死刑反対論者の方々に麻原死刑執行反対キャンペーンを大々的にやっていただきたいw
もちろん「論理的」な主張でね。

2158 : エドウッド : February 27, 2004 6:43 PM

風化させたくないことのひとつにマスコミやジャーナリストによる「破防法適用は危険だキャンペーン」があります。

たしか、世論調査ではオウムに対する破防法の適用を8割ほどが支持していていたと記憶するのですが、マスコミの「破防法は国家権力が強くなる。」といった理解しにくい理由での適用反対論が今現在も、オウムを生き延びさせてしまったと感じています。

2159 : : February 27, 2004 8:31 PM

まったくですね。
今からでも、あの時破防法適用に反対した
連中を地獄にたたき落としたいものです。

2160 : nori : February 27, 2004 10:48 PM

弁護士という連中は全くクソだという事がはっきりしたと思う。何ら批判にさらされずのうのうとしているのは以前は政治家と官僚と銀行だがこれからは弁護士とマスコミへの監視と批判をつよめんとイカンと思った!

2161 : 色瀬 : February 28, 2004 2:09 AM

どう展開するか見当もつかない初公判と同じだけの人数を、
どう考えても死刑という裁判の判決読み上げに足向かせよう、
て時点で論理にすっげー無理がある。

「オウム松本の初公判見に行ったよ」に対するコメントは
「へえ!どうだったどうだった!?」
となるけど
「オウム松本の判決見に行ったよ」に対しては
「どうせ死刑でしょ」
なのであって。
そう考えると3000人てのは、多いよ。

2162 : abusan : February 28, 2004 9:03 AM

麻原彰晃の極刑判決は当然も良いところ
なのでここでは敢えて取り上げません。
さっさと処刑しろ!というのが本音ですが
最高裁判決前に処刑できないのが法治
国家の辛い所です。

それよりもTBS、特に筑紫哲也は良くも
いけしゃあしゃあとしゃべること(ー_ーメ)
(本当に電柱組の日記に激しく同意です)

最も俺はTBSと筑紫哲也に対する報道機関
としての「死刑判決」と受け止めていますが

とっとと潰れろ!TBS!

2163 : abusan : February 28, 2004 9:04 AM

麻原彰晃の極刑判決は当然も良いところ
なのでここでは敢えて取り上げません。
さっさと処刑しろ!というのが本音ですが
最高裁判決前に処刑できないのが法治
国家の辛い所です。

それよりもTBS、特に筑紫哲也は良くも
いけしゃあしゃあとしゃべること(ー_ーメ)
(本当に電柱組の日記に激しく同意です)

最も俺はTBSと筑紫哲也に対する報道機関
としての「死刑判決」と受け止めていますが

とっとと潰れろ!TBS!

2164 : ヽ(゚∀゚)ノ : February 29, 2004 3:55 PM

読売にこんな記事が・・

2165 : American : March 1, 2004 6:24 AM

(LINK)

何故かテレビ大阪だけは・・・

コメントしてみる  [利用の際の覚書]


必須では有りませんがハンドル使用を推奨します



e-mailアドレスを入力してもweb上では表示されません