イベントTopに戻る

[2001初夏のスイング・・] こ、これから直していくんです・・しくしく

 いま、蟲の間で自分のスイングをビデオにとって、みんなに泣くほど叩かれて凹んで、明日への前進の糧としよう・・という「ぢぶん見つめ直し運動」が流行っております・・・しくしく ← もう凹んでる

 すでにてり先生(HDCPクラブ買いすぎ)、永久スクラッチ仲間のぴっぷさん(HDCP河童)が自分のHPでスイングを公開しているので私もそれに習ってビデオに撮ってきました。ちなみに・・私は公式ハンディキャップは持っておらず、ミズノハンディ18(白熊)です。

 えーっと・・スイング見て「ああ、これだめ」「うわ、ひどい」そういうのは仲間内で山ほど頂いておりますのでメールとかいりません ← きっぱり ← (哀願) 一生懸命頑張りますから勘弁してやってください。

 なお、スイングムービーは、
  首領のスイングムービー (MPG形式)
  てり先生のムービー (MPG形式)
  ぴっぷさんのムービー (AVI形式)
と、なっております。

 下が左から、てり先生、ぴっぷさん、私のパーツ写真です。私は5アイアン振ってます。

アドレスです。
ちょっと猫背・・というか、熊背?
手の位置がちょっと身体に近すぎるかも・・
この時点でクラブは腕の延長線上にあります。
コックはまだつかってないのね・・
上体の捻転が足りないかも・・
インパクトですな。
右肘を引きつけすぎ?
煽ったり伸び上がったりはしてないけど・・
こ、これはいけません・・
てり先生は「スッ」と立ってますが、私は腰から上の傾きがデカすぎ?

 ま、なんちゅうか・・、こんなもんです。

 頭ではてり先生のスイングのキモが解っているつもりですが、実際に振ってみると身体が上手く動いてくれないのよね・・しくしく ← 歳か?

 写真やスイングムービーを見て「ぷぷっ!」ってなるひとも多いと思うけど、一度自分のスイングをビデオに撮ってみるといいです。ええ、多分、凹みます。自分が考えている(イメージしている)以上に身体って上手く動いてくれてないみたい。これでも、この1年でかなり改善されてきているんですけどねぇ・・ 上達の道は遠いわ・・ さて、次は誰がスイングアップするんだ? けのじさん?

(C)ゴルフ虎の穴 首領