Gear Indexに戻る

[蟲時計を作ってみました] シチズンの時計工房


蟲時計 写真はシチズンの時計工房で製作した腕時計です。

 文字盤のデザインからケース、ベルト、針など全てのパーツを自分で選んで自分だけの腕時計が作れると言うのがこの時計工房

 フロッピーベースでのアプリケーション供給で自分のPC上でデザインしてオーダーが可能なのに加え、インターネット上の時計工房からその場でデザインして注文まで行うことができます。

 最初は、どんなあんばいか調べてやろうと思って時計工房にアクセスしていたのですが、あまりにも手軽にデザインができるので、結局そのままオーダーしてしまいました(笑)。

 写真のモデルは円いケースにクォーツの逆転ムーブメントを組み込んだモデルで7000円。ベルトは透明タイプにして文字版のデザインは特定サイズのビットマップデータを作成してブラウザからアップロードすればその場で完成イメージを確かめることが可能です。

 最初は虎の穴ウォッチを作ろうかと思ったのですが、まずは手始めに・・ということで「蟲ウォッチ」を作ってみました。ポイントは・・へそ曲がりの蟲だけにムーブメント(機械)が逆転時計ということ(笑)。

文字盤 写真が文字盤のアップ写真。

 パッと見は2時55分に見えますが・・逆転時計ですから9時5分なんですね(笑)。うーむ、できあがりがかなり綺麗なので実際に使おうかと思っているんですが、瞬時に時間が把握できないってのは困るなぁ。

 デザインは薄い緑のベースの上に「蟲」の文字とその下に「GOLF]の文字をあしらってみました。正方形のビットマップデータを作ってそれをGIFにしてブラウザ経由でアップロードします。

 外周にある数字の時刻はあらかじめ用意されているパターンを使用したもので、ローマ数字、数字、漢字などいろいろなパターンが用意されています。

 画像データを基にして製品を作る場合、ビットが目立ったり、色がにじんだりしがちなのですが、時計工房の製品に関しては驚くほど綺麗な仕上がりなので満足度はかなり高い感じ(笑)。大量に作ってコンペの賞品とかにしても良いですね。今回作ったのは7000円の安いラインですが、もっとも高級なモデルでも15000円と比較的手頃な値段で1本から作成可能。ペアウォッチを作って贈っても良いし、プレゼントにも最適・・という感じですな。

首領のお薦め度: 想像していたより遙かに綺麗な仕上がりで大満足・・ 88点

(C)ゴルフ虎の穴 首領