Gear Indexに戻る

[かっぱ印のすたんぴー] 本当の名前は"My ball stamp"(笑)


すたんぴーパッケージ ふほほほほほ、これが今話題の「すたんぴー」です。

 あ、旦那、旦那、メーカーに「すたんぴー下さい」って問い合わせしてもダメっすよ。「すたんぴー」ってのはあたしが勝手に呼んでるだけですので・・ ← 何故?

 まあ、いいじゃない(笑)。
語呂もいいし、「すたんぴー (命名:首領)」ってことで・・

 と、いうわけで商品名は右のパッケージ写真から分かるように"My ball stamp"と言うのですが、虎の穴では勝手にすたんぴーと呼ぶことにします ← ダメ? ねえねえ、ダメ?

スタンプ本体 右の写真がすたんぴーを箱から出したところ。

 大きさの比較のためにゴルフボールと並べてみました。

 名前から分かるようにボールにネームを入れるためのスタンプです。シャチハタネームみたいにゴルフボールの形をしたネジ止め式の蓋を取ってボールにポチッと押すとネーム入りのボールのできあがりというわけです。

 製造元は大阪の株式会社ヒカリスタンプという会社で、蟲仲間の大阪のぴっぷさん(P’s Office)が販売代理店をやってます。だから、「かっぱ印のすたんぴー」なのだ!

印面 写真は蓋をとった判子の拡大。

 私のすたんぴーは漢字2文字で「首領」です。

 字体を選択して文字を作る、定型の絵を加工する、オリジナルのビットマップから作るという選択肢から自分のネームデザインを決定して注文すればOKです。

 2週間ぐらいすると河童の手下の殿様ガエルが背中に背負って配達してくれるはずで・・・・え? あ、失礼しました。郵便で送られてきます(笑)。

 使い方は簡単で、蓋を取ってボールに押すだけ。
特殊インキであっという間にネーム入りボールの完成。まあ、最初は使い古したボールで押す練習が必要だけどね(笑)。押し損ねてもインキは除光剤などの溶剤で消すことができるし、スタンプ自体は2000回ぐらい押すことができます。

押した所 一個に2カ所押すとしても・・1000個か・・・

 1000個? 使い切るのに何年かかるんだ(爆)?
右の写真が「首領」のすたんぴーを押した所。インキの色は真っ黒ではなくてちょっと灰色がかっていますが、漢字の細かなところまで再現できています。

 使い道は様々で、自分のボールにポチポチ押すのはあたりまえですが、値段が2000円と手頃なのでプレゼントとかコンペの賞品に最適ですね。「OB」とか「蟲」とか「誤爆」とかいろんなすたんぴーをつくって押しまくると面白いね。

 「がん」とか作ってコースでOBボールを見つけたらスタンプを押してボールはそのままにしておく・・ しばらくそれを続けるとキャディさんの間で「ねえねえ、さいきんがんさん調子悪いみたいよ」と噂になってあっというまに人気者・・ あ、「ゆ」って作っていきなり友達のおでこに押したりするのは止めましょう。

 何度か使い古しボールで練習して・・と、考えたんですけどそれほど気合い入れなくてもすぐに押せるようになります(笑)。ポイントはグッと押しつけるのではなくて、軽く押しつけてあとはすたんぴーの方ではなくてボールの方をぐりぐりと回してやると綺麗に押せるみたい。漢字2文字で上の写真ぐらいに押せるんだから、ちょっとしたイラストにひらがな一文字ぐらいが美味しいのかもしれませんな。

 お問い合わせ、注文についてはこっちです → 「かっぱ印のすたんぴー」(P's Office)

 製造メーカーに情報インプットできるなら、
  1.インクの色を増やす
  2.押せる回数は500回ぐらいでいいから細かな線がでるモノが欲しい
って要望を出したいね。

 首領のお薦め度: コストパフォーマンスはなかなか良いぞ・・・・ 88点!

(C)ゴルフ虎の穴 首領