Gear Indexに戻る

[ぐぉ〜、スイング治さなきゃ・・] 教本変えました・・


教科書2つ このあいだのラウンドレッスンでスイングビデオ撮ってもらいました。

 ええ、見ましたとも。
いや〜、凹んだ、凹んだ。もう、これ以上ないってぐらい凹んだ。

 スイングは前より悪くなってました(爆)。
っていうか、悪い意味で「上手く」なってる、といった方がいいのかな?

 いろいろなミスが入ってスイング全体がおかしくなっているんだけど、インパクトからフォローで腕を調整して球を打つことを覚えちゃってる・・って感じなの(涙)。スイングとしてはダメだね・・

 シングルの蟲仲間(一人はHDCP0・・ただし彼女居ません)に観てもらったら、もうボロクソね(涙)。飯でも食いながら話してたらテーブルひっくり返して頭から鍋被せてやろうか・・ってぐらい叩かれました・・しくしくしく でも、指摘された欠点は分解写真とビデオで観ると、的を得まくっている・・

 で、だ・・
これまで教本(っていうか、参考書だな)としては写真左のマッシー倉本プロの超アイアン論をみてましたが、もうやめました。これからは・・ショートスイングですぜ、旦那・・

 この間のテレビ放映の悪印象で坂田プロが頭に在ったってこともあるんだけど、自分のスイングのどこが悪いかを考えてみたら、坂田プロのショートスイングに行き着きました。現在抱えている問題のほとんどがこの本の中に取り上げられており、あたしのスイングは全部ペケ・・(泣笑)

 唯一、変則オーバーラッピンググリップってのが坂田プロと同じなんだよね。
本の中で坂田プロが書いているけど、これまでのスイング論ってのはフルスイングをさせて悪いところを削っていく方法。でもそれじゃ悪いところの修正に膨大な時間がかかる。だから正しい箇所をつないでそれをフルスイングに拡大していく方法の方が良い・・うーむ、まいったね、これは。

 とにかく書いてあるチェックポイントのほとんどに思い当たる節があるので(爆)、しばらくはショートスイングで基礎固めしていきたいと思います。本の方は応用編がでてるみたいだし、ビデオも発売されているので順次ゲットの予定です。うっしゃ〜、頑張るぞ!

 首領のお薦め度: 本気でスイング治します・・・・ 94点!

(C)ゴルフ虎の穴 首領