Gear Indexに戻る

[平背柿L字コンペ用パター?] ベン・ホーガン RADIAL


フェース面ヘッド後方 写真はベン・ホーガンのRADIALというパターです。

 平背柿L字コンペって、フラットバックアイアンとパーシモンウッドとL字パターをつかったコンペを考えているのですが(笑)、そこでベン・ホーガンのフルセットを使ってみようと考え、ベン集めに走っているんです。

 で、見つけたパターがこれ。
ヤフーのオークションで落としたのですが、シャフトに少し錆が浮いていると言うことで送料込みで売っていただけました。送料を引くと・・値段的には素うどん一杯ぐらいになるかなぁ・・(笑)

ヘッド上部とスリットソール写真 左の写真がヘッド上部からのもので、右がソールのもの。

 形状的にはL字とマレットの中間になるかもしれません。
アクシネット的な所もあるし、レイクック的な所もありますな。青木プロ監修のパターシリーズのハーフ・マレットって感じかな?

特徴的なのはヘッドのヒール部分の丸みです。
ヒールに肉が付いているので、重量配分が良い感じで、座りも良くてテークバックがし易い感じ。

 ソール写真でわかると思いますが、黄銅のヘッドにバランサーが3つ埋め込まれており、重心と重心深度を下げています。さらに特徴的なのが、ヘッドに入れられたスリット。ヘッド上部には十字に入っていますが、フェース面と水平なスリットはソールまで貫通しており、フェース面に垂直なスリットは貫通していません。

 このスリットのおかげで打感が柔らかく(というか、反発感が出るという感じ)なり、かん高い打音になっています。アクシネットほど硬くなく、レイクックほど軽くなく、独特の打感と音を造り出しています。

 グリップはベン・ホーガンのオリジナルのものが入っていますが、ちょっとヒビが目立ってきてます(笑)。とにかくバランスが良く、手持ちのL字の中ではトップクラスの安定度。ネックの調整を行ってライ角を合わせれば、十分に実戦投入可能です。

 首領のお薦め度: うーむ、良い買い物したのぉ・・・・ 82点!

(C)ゴルフ虎の穴 首領