Gear Indexに戻る

[頭冷やしてラウンドしよう!] 気化熱と保水作用で準備万端・・


AQUA DE COOLER フェーン現象下の新潟ラウンドで、ラウンド中に初めてリタイヤしてしまった首領である。ああ、私の身体は白熊の様になってしまっているのね・・

 ゴルフの内容が良かっただけに悔しさ倍増である。
そこで、今回は熱中症対策に水の気化熱を利用して頭を涼しくする帽子を購入してみた。

 左が、アダバットの「AQUA DE COOLER」である。
直訳すれば「水で冷やすのだ」って感じかな(笑)。同様な商品はいろんなメーカーから発売されているのだが、デザインとか色がイマイチなものが多かったので、これまで買ってませんでした。

 で、前回のラウンドで熱中症でやられちゃったのでなりふり構っていられない、ということで今回購入してみました。何でアダバットだって? だって、回った店にコレしか置いてなかったんだもん・・

裏側 右が帽子の内側の写真。

 この手の帽子は、水を保持する構造になっており、蓄えられた水が気化する時に帽子の中の熱を奪うことにより、頭を涼しく保つのである。

 ようするに「打ち水」効果ね(笑) ← たぶん合ってる
大手ゴルフクラブメーカーも夏季限定とかで出していると思うんだけど、なかなかショップでお目にかかることが少ない。

 量販店では見かけるんだけど、いざ買おうと小さいショップで思い立った時に限って置いてないのである。マーフィーの法則ってやつか? ← あやしい

表面 左は帽子の表面の構造。

 内側も外側もメッシュ構造になっており、内部には結構厚手の保水層が形成されている。

 全体的にボテッとしており、冬用の帽子という感じ。
水を含ませて冷却する・・ってのを知らなければ「こんな暑苦しいのかぶれるかぁ」って言ってしまいそうである。

 散歩で試してみた感じではなかなか良いあんばい。
製品の説明書には「外気温から5度下げます」と書いてあるが、まんざらでもあるまい。持続時間は1.5時間ということで、ハーフに一回水の補給が必要か・・?

 基本性能には満足できそうなのだが、なんでアダバットってサイズが小さいんじゃぁぁ?
タグにはサイズ:LLと書いてある。でも、でも、首領の頭にはキツイのである ← 頭がでかい? ええ、キツイです、キツキツ。頭冷やすのは良いけど、キツすぎて頭痛起こさないか、これ?

 アダバットで冬用に収納式の耳隠しがついた耐水帽子を買ったのだが、これもサイズがイマイチ小さい。フリーサイズって書いてあるけど結構キツイの・・ 他のメーカーの帽子だと普通にかぶれるんだけどさぁ ← ここんとこ強調しておくね

 デザインも機能性も高いのにサイズが少し小さいってのは困ります、ええ。
もっとも・・値段も倍近くするんだけどね・・ ← これが一番痛い

帽子の山 このところ帽子の数が増えてるなぁ・・

 右は整理してないゴルフキャップの山の一部である。
アメリカ駐在時代、新しいコースにプレーしに行くときは帽子を持っていかずに、現地で新しい帽子を買ってプレーしてました。

 日本のコースの帽子って・・デザインも色もイマイチでしょ(笑)。その点、アメリカのはカラフルで面白いモノがいっぱいあるんだよね。

 最初のうちは面白がって帽子を買い続けていたんだけど、50個越えたぐらいから置き場所に困りだして、ペースはダウンしています。だって、飾って楽しむわけにはいかないしねぇ・・

 写真の帽子は全て使用済みです。このほかにプロのサイン貰ったものとか、非売品のモノとかいろいろあります。奥さんには・・「また新しい帽子?」とか言われてるんだけどなぁ・・

 首領のお薦め度: 機能性は抜群! 問題はサイズ ← 頭の? 88点

(C)ゴルフ虎の穴 首領