Gear Indexに戻る

[備えあれば憂いなし] 「スコアメイクのための前夜の戦略」


パッケージ 虎の穴BBSで探していたソフトなんですけど、何人かの方に情報をもらって、さっそく買ってきてみました。

 NECインターチャネル株式会社が出しているWIN/MACのハイブリッドソフトで「スコアメイクのための前夜の戦略(関東編)」という名前。

 交通手段や連絡先などのコース情報、3951ホールのホールガイド、ボールの軌跡を書き込める戦略立案画面、スコア管理にコンペ用ソフト・・と、機能は豊富みたいですが、首領が欲しかったのはホールガイド。

 この間からラウンドメモの作成と分析が面白くてゴルフの内容が大きく変わりつつあるんですけど、スコアカードだとメモを取るスペースが少ないし、ヤーデージブックを置いてないコースも多い。そこで、自分専用のラウンドメモのフォーマットを作って、メモ持参でラウンドしようと思い立ったのである。で、事前にコースレイアウトを知りたいと思ったのでこのソフトを購入してみました・・ スコア管理? あたしゃソフト屋だから、必要ならエクセルとかで自作できるし、コンペなんてそうそうやらないからなぁ(笑)。

レイアウト例 右はホールガイドの例。
ホールのレイアウト、目標になる距離と攻略ルートまでけっこう細かくでています。

 これをつかって独自のラウンドメモを作って書き込んで行けばラウンドが楽しくなる・・はず・・(汗)

 むー、むー、むー ← 苦悩のうなりごえ
3951ホールの詳細レイアウトって、もの凄い量だと思ったんだけどねぇ。CD二枚組みだし、良く行くコースは殆どカバーしている・・はず・・

 うう、甘いこと山の如しでした。
日本のゴルフコースの数って、半端じゃないのね(笑)。(関東編)ってことだから首領の行動範囲ならほぼ完璧にそろってると思ったんだけど、この一年で行ったコースの8割は載ってない・・ (-.-#)

 系列コースでも載っているところと載ってないところがあったり(たとえば、太平洋クラブだと市原、相模、高崎、益子はあるけど、御殿場もウエストも載ってない、とか)、掲載基準がいまいちはっきりしない。(関東編)ってことだから、(関西編)とか、(北陸編)とかあるのかと思ったら・・そういうの見あたらないし・・ぬー、あんまり使えないのぉ。

 リストにあるコースに行くときには便利だけど、カバー率が悪いのはしょうがないね。ASP形態で必要な情報だけをネットDL可能にしておけばずいぶんと良いソフトになるんだろうけどなぁ。しょうがないので、載ってないコースは電話をかけてFAXでレイアウト図かヤーデージブックを送ってもらうことにします。定価12000円ってのは・・高いような安いような・・微妙な値段だね。

 首領のお薦め度: データベースは情報量と鮮度が命! 68点

(C)ゴルフ虎の穴 首領