TOPへ戻る Back What's new?

ゴルフ虎の穴編集雑記

2/20(Sun)
 このところパターの紹介が続いてますが・・まだネタになるパターが待ってたりして(笑)。
冬場と言うことで完全にトレーニングフェィズに入ってしまってるので、新製品の購入もラウンドもしばらくは予定無し。来週にはゴルフフェアが開かれるので、仲間と遊びに行く予定。26日の土曜に「虎の穴キャップ」をかぶってデジカメで取材してるのが首領です。見つけたら声かけてください・・(笑)
 まだまだ仕事が忙しくて時間がとれないのだが、虎の穴のリニューアルに向けて作業開始です。
旧友のSHARKさんのアイデアをもらって、これまでの虎の穴はそのまま残して新しいページから見やすく参照できるようにしたいと思っています。テスト段階では新しいサーバーでは画像の転送速度とかかなり速くなっております、はい。
 T.C.G.A.の御殿場本校でのレッスン体験は4月の頭に決定しました。こちらもゴルフフェア同様に特集記事を書く予定。春になったら忙しくなりそうじゃぁぁ。
 あと、久津間さんちの「準公式サイト」の計画も静かに進行中(笑)。こちらも春になったら量産タイプのウッドだのアイアンだのがでてくるらしいので ← まだ秘密じゃ 準公式サイトとして製品紹介などをやっていきたいと思っている。ご期待ください・・
2/13
 先週、スクールが吹雪(笑)のために中止になったし、今週は高島屋の都合でお休みなんだよなぁ・・
てなわけでゴルフのアクティビティが著しく低下しております。もっぱらパター探しとクラブいじりやってたりします。T.C.G.A.御殿場本部でのスクール体験へのインビテーションも水面下で着実に現実に向けて進んでおります(笑)。
 あとは虎の穴のコンテンツを最新のHTML技術ベースのものに置き換えようかと企んでいたりするんだけどねぇ・・ こっちのほうは時間がとれなくて進捗状況はいまいち。ダイナミックHTMLとか使ってもうちょっと見栄えのするページにしてみようかとおもっていたりします。
 しばらくはラウンド予定もないのでスイングチェックとパターいじりでもやっておくかねぇ・・ふぅ
1/24
 スクールでの練習もルーチンワーク化してきており、多摩川土手の走り込みや家でのパッティング練習も良い感じに仕上がってきているのだが・・こういうときにこそスランプに要注意なんだよな。ある朝突然、打ち方を忘れてしまう・・ってのは大げさな表現だが、つい5分前までできていたことが突如できなくなってしまう・・うう、怖い。ちょっとしたアドバイスで立ち直ることができるのだが、一人きりでの練習しかやっていないとドツボにはまる可能性大なのだ。こういうとき、ネットゴルフ仲間ってありがたいね・・ 練習会でびしびし治してもらっております、はい。
 虎の穴オリジナルキャップを作ろうと企んでおります・・ → これこれ
まずはサンプルとして作成して出来をレポートする予定。ご機嫌な出来になれば、いろいろと作ってみたいと思っております。読者プレゼントなんてのもいいかもね・・(笑)
 土曜に練習会をやったレンジでキャスコの試打会があったのでチャレンジ・・
かなり凹んだ・・キャスコのスーパーハイテンを打ったのは今回が初めてだが、打感といい、音といい私には「絶対に」合わないもよう。トルネードも何処に当たるか不明という感じで一発たりとも良いあたり無し。いっしょに試打した友人も同じような現象だった・・個性が強すぎるのかもしれんなぁ。最初はいろいろと説明してくれていた係員も、まともなあたりがでない私をみて、口数が減り、最後は無言でそそくさとクラブの整理などやってた。まあ、お客としては最低だが、ああも露骨にイヤな顔されるとキャスコに対しては悪印象しか残らないな。二度とキャスコには手をださん・・ クラブ性能じゃなくて、係員の態度が嫌だったからじゃ!
1/11
 どっしぇ〜
3パットの嵐だ、嵐・・ 1ラウンドで3パット8つか9つってのはあまりにも酷すぎる。トータル45パットというのは涙じょろじょろ以外の何者でもなし。上がりのホールで3パットすれば新記録の47パットということになるところだったのだが、開き直ったら長いのが1パットで入ってしまうところがゴルフの不思議なところ(笑)。それでも、45パットという不明な記録が残ってしまったのだがねぇ・・ 敗因は・・ラウンド4日前に買ったばかりのパターをいきなりラウンドで使ったことか? はたまた、ラウンド6日前のレッスンでパッティングスタイルを変えてしまったことなのか・・? まあ、あれこれ理由付けしても始まらないからパッティングの特訓を開始しよう。
 久津間チューンの入ったエースのキャメロンでラウンドした前回は34−35パットというところで納まってたんだけどねぇ。やっぱりエースを信用しなくちゃいかんなぁ・・ と、言いつつ、今日パターを買ってみたりしたのだが ← 懲りてない
1/8
 9日はT-CUP 2ndというゴルフの蟲の親分主催のコンペなのじゃ!
久津間PRO562のデビュー戦ということになるんだな、これが。本当なら12月の会社のコンペでデビューする予定だったのだが、ヘッドへのブラスト処理が遅れて(久津間さん所から外注に出されていた)やっとできあがったのである。久津間さんは年末年始休み無しで働いて仕上げてくれたそうで、工房に足向けて眠られないっす。
 しかも4日のスクールから使いたいということで、宅急便での配送が不可能だったため田舎への帰省途中、新幹線の大宮駅のホームで手渡しするというスパイ大作戦みたいなことまでやったのである(笑)。コンペ、頑張るぞ〜
12/26
 これまでは道具探求の旅と、スイング作りは別々なプロセスで進めていたのだが、秋から「自分の基準となる正しいクラブで正しいスイングを身につける」という目標で、久津間さんのクラブでT.C.G.A.のレッスンを受けている。本格的開始から2ヶ月程度なのだが、着実に効果はでているようだ(笑)。みんなに伝えたい事は山ほどあるのだが、自分自身でまだまだ咀嚼できてない部分もあって、コンテンツにはできていないのが現状だ。来年はそのあたりを中心にして更新を進めていきたいな。
 今年もあと2週間、いまなら来年のことを言っても鬼は笑うまい・・
2000年への予言・・ @首領は本格的柿使いになるかもしれない Aいろんなクラブを手に入れてもコースでは久津間クラブが中心になるかもしれない Bパターは増え続けるであろう・・(汗) C久津間クラブとT.C.G.A.メソッドで80台安定をめざしたい・・
 んとね・・本当なら「今年を振り返る」とかまとめの更新にする予定だっただが、年末最後の最後に久津間さんところからアイアンが届くかもしれないのだ・・ ← オリジナル・キャビティではない ← え? まだ秘密兵器が・・(笑) できるなら、それをレポートして今年最後の更新にする予定なのだ・・
12/19
 ぬぅ、冬になって更新が止まってしまっちょるのぉ(笑)。
特集予定だった久津間Pro562(アイアン)は残念ながら間に合わず・・年末中にはなんとかなりそうなので詳細なレポートが出来ると思うが、実戦投入は来年に持ち越される模様。
 レッスンの方は特にこれといった進展はなく、基本をひたすら繰り返して体得中。効果が出てるのかって? アイアンについては確実に効果がでているようだ。久津間チューンのアイアンとの組み合わせで、ショットの精度がかなりアップしているのは確かだ。問題は・・ドライバーだなぁ(涙)。アイアンだけでラウンドすれば90台は確実・・という感じ。ティショットにフェアウェイウッド(トライメタル)を併用する位で80台の手応えは掴んだ。来年はドライバーをしっかり練習して安定したスコアを出すのが目標だな・・
 アイアン選びは久津間Pro562の完成待ち、そして春以降にできあがるであろう久津間オリジナルで多分終わりになるような気がする。現在使っているT-ZOID PROのポテンシャルがチューンによって飛躍的にアップしたことを考えると、とにかく楽しみでしょうがない。ただし、あんまり久津間さん、久津間さんと騒ぎたくないんだよなぁ・・ なにしろ世界に一人だけだからねぇ・・ 仕事が増えれば増えるほど私のクラブの完成が遅れる・・嬉しいけどちょっと悲しいのである(笑)。
11/21
 T.P.MILLSは友人2人の協力もあり、奇跡的な値段で我が手に届いた。
オークションが普及すればするほど掘り出し物って少なくなるから、今がチャンスかな?
友人達との練習会などで、新しいT.C.G.A.メソッドの効果がすこしづつでてきている。友人曰く「その球打って、なんで100叩くのかね?」。ううううううううう、それが分かれば苦労はせんのじゃぁぁぁぁぁ ← 魂の叫び ← 略してたまさけ
 来月は、いよいよ久津間アイアンを注文。注文から製作行程の詳細は逐次虎の穴と梁山泊で紹介していく予定である。感触としては春頃に完成かなぁ。その間のつなぎとして、チタンマッスル改を久津間チューンしてもらうことも考えている。T.P.MILLSもチューンしてもらわなきゃならんなぁ。うむうむ、川越詣でが続きそうだわい。
 久津間さんには「ずっとホームページを続けてトップを走ってください。ネタは提供するからね(笑)」というありがたい言葉をもらっている。期待のプレッシャーに潰されないように頑張るぞ・・ ← 奥さんからのプレッシャーの方がもっと大きい
11/15
 スイングをまたまたゼロからつくりなおし・・というわけではなかったのでちょっと安心。
T.C.G.A.メソッドってちょっと凄いかもしれない。おそらく、これから日本で爆発的に広まるような気がするな。ジャンボですらチェック入れてるという話だ・・ ← 聞いた話ね(笑)
 ゴルフスイングというのはこんなに簡単な理屈だったのか、という驚きばかりで、これまでいったい何を学んできたのかと思うとちょっとめまいがしそう。まあ、作り上げたスイングが邪魔になるわけでもないし、プロには「新しいメソッドをすぐに理解できるのは基本スイングができているからだよ」と言われたのでこれまでの練習が無駄だったわけでは決してない。しかしなぁ、もっと早くこのメソッドに巡り会えていれば・・
 来月の会社のコンペでは上位入賞を狙う! ええ、狙いますとも!!
11/5
 スクール通いを始めてから始めてのラウンド・・
結果は・・おっほっほ、地獄の黙示録の様でした・・(・_・、) ドライバーもアイアンも格段に良くなっており、気分は90切りだったのだが、パッティングとバンカーが最悪。パッティングに至っては22/24の46パット。バンカーはボールがポーンと上がるのだが・・距離の打ち分けがまで出来ない(笑)。一定距離しか打てないので大きなバンカーの中では刻む事になるんだよなぁ ← クラブを変えて打つという余裕が無かった 結局、グリーンとバンカーで20打は損している・・
 他が格段に良くなっているだけに悔しいなぁ。
来週のラウンドレッスンはそのあたりをきっちりとプロに習わねば・・
10/17
 エースドライバー交代劇は虎の穴コンテンツとしてではなく、久津間梁山泊の記事として作成したが、虎の穴が本格的に復活したので、分ける必要もないのかなぁ・・などと考えてみたりもしているのだが(笑)。久津間さんという個人名が出てくるコンテンツなのでやっぱり虎の穴別館ということで分けた方がいいのだろう、という結論に達している。
 ワーステチタンには絶対の信頼をおいていたから、そのヘッドを抜いて久津間チタンを入れて貰うってのはもの凄い葛藤があったのだよ、うん。O'jaに入れてたHM80のXが抜いてチェックしたら強度的に不安があったので没になったら、たまたま持参してたワーステチタンが同じHM80のXだった・・まあ、ゴルフの神様が「おまえのエースはこれからこっちだよ」って言ってるような気がしたんだよな(笑)。まあ、試打の結果、エースになってくれそうなので安心したのだが・・試打を繰り返して手応え掴むまでは不安いっぱいでした(笑)。
10/11
 レッスンによってスイングを作り直し始めているのだが、家での素振りだけでいまいち感覚がつかめない。ってなわけで、いきつけのゴルフアイランドでグリップ交換を頼んでいる間に、スイングアナライザでスイングチェック。おっほっほ、これまでずーっと「腕が伸びない」「肘が引ける」と悩み続けていたのだが、かなり修正されている。手応えは十分という感じ。ヘッドスピードもアップしており、軽く素振りの感じで44-45m/sというところ。叩いてみた最高速度は49.8m/s。スイングを固めて体重移動がちゃんとできるようになれば50m/sまで行きそうな予感。
 「昔は」飛ばし屋だった・・と遠い目をして若い人の飛ばすのを眺めている・・ってのは来年からやらなくてすみそうだ(笑)。スイングアナライザでチェックしたところ、テイクバックで頭が右足の上に移動し、インパクトにかけて20cm近くスライドして身体の中心に移動しているのが分かった・・むぅ、難しいね、スイングって(笑)。このあたりは時間をかけてプロにみてもらう予定。
 10/23は久津間さんの工房の引っ越しということで、作業着など買って参加の予定。ラウンドの方は来月の頭ってところかなぁ。それまでは週イチのレッスンと多摩川土手のジョギングでスイングの基礎固めじゃ・・

(c) 虎の穴首領