[3/7 質問メールから] どれがスクウェア?

(首領) こんちわ〜、道具相談室(悪)の首領でーす!
蟲仲間とHPを読んだ人から似たような質問がきたので答えまーす。

(番長) ゴラァ、その(悪)ってなんだよ? まともに答えるつもりないな・・
昔、TNGでやってた鬼軍曹の復活かぁ?

失礼な、ちゃんと答えるよ。もっとも、親切丁寧に・・ってわけにはいかないけどね。
さて、質問ってのは「プル角とスクウェア」についてだ。
プル角についてはこの間ちょっと定義だけをサラッと流したよね。プル角というのは設計上意図的に組み込まれていたモノではなくて、最初からそこに有ったモノ。ロフト、ライ角というデータは三次元を二次元に写像して(都合のいい基準点を設けて)測ったモノの一つだ。平面に棒が斜めに刺さっているモデルを想像して欲しい。平面と棒が成す角度ってどうなる? 基点が無いと測れないだろ? 平面が直線になるように影を映して角度を測定すればいいけど、面をグルッと回せばできる角度が変わるでしょ(笑)。同じ事がクラブにも言えて、何処を基準に何の角度を測るか・・ってことになる。だから・・

がー、もういい、もういい。耳から煙のでるような説明は止めてくれ。おそらく北陸の方でも耳から煙り出してる人がいるはずだ。

ウェッジ1ウェッジ2わははは、すまんすまん。
正直なところ、「プル角がわかったところでスコアには何の影響もない」ってことだな。
ネック調整を自分でやったり、ヘッドを削ったりする場合には頭に入れておかないといけないことだとは思うが、普通にクラブを使う分には全く必要ないとおもうぞ(爆)。
あえていうなら・・だな、
「久津間さんが作ったり調整したクラブはよくわからんがとにかく座りが良くて構えやすい。使っているとほかのクラブがなんとなく構えにくくなっちゃった」ってことだけで良いよ。


ぬ、それだけでいいのか?

それにさ「スクウェア」って意味わかってる?
多分、意味はわかると思うけど、どういうのがスクウェアって見てわかるか? 上の2枚の写真はスコアラインをターゲットに対して直角になるようにヘッドを置いてある。左はシャフトが左から入り(プル角がプラス)、右は右から入って(ちょっとマイナス)になっているよね。ってことは、どっちのクラブが良いんだ?

んーと、フェースの見え方からするとSWだな。ってことは右の方が良いクラブの気がする。

ウェッジ3ウェッジ4んじゃ、これはどうだ?

えーと、やっぱり右の方が良いと思う。

へっへっへ、フェースの形を比べてみてくれ。
実は左上と右下のクラブが同じもので、右上と左下のクラブが同じモノなんだ。
同じ位置でソールさせて撮った写真なんだけど、これだけ違って見える。
デジカメで写真を撮る場合、眼の位置、ファインダーの位置、レンズの位置でそれぞれ見え方が違ってくるわけだ。
人間には利き目ってあるから、左目で見てる人と右目で見てる人ではシャフトの入り方が微妙に違って見える可能性もあるぞ。
写真のSWだけど、左上/右下が久津間PRO562で右上/左下が本間のPP-105だ。どっちがスクウェアかは・・わかるだろ?
雑誌やHPの写真もそうだけど、肉眼でみても何がスクウェアかってのは非常にあやふやなんだわ。断片情報だけで頭の中でプル角をいじり回すと勘違い爆発・・ってことになる(笑)。

なんかよくわかんねーはなしだな。

で、スクウェアに話をもどそう。
LOSさんが書いてた「プル角が0度なのがスクウェア」ってのは勘違い。
アドレスの時のシャフトの角度って人によって微妙に違うだろ(笑)。ボール位置もグリップ位置も人によって様々だ。ってことは「その人のスクウェア」ってのも存在するわけだ。久津間さんは調整する場合に、使う人の体型やパワー、スイングなどいろいろな情報を聞いて「その人のスクウェア」を設定しているらしい。また、クラブの傷を見ればスイングが見えるからそれも重要な情報だと言ってたよ。

ふーん、久津間さんのクラブはみんなスクウェアってわけじゃないのか?
ああ、言い方が良くないか。万人にとってのスクウェアってのは定義できない、といった方がいいんだな。

そそ、それにプル角でいうとすべてを同じにしたらどうなるか? 長さが違うことによって球の捕まり具合も違うでしょ? だから長くなるほど大きくなるようにフローさせているって。ロングアイアンだとわずかにプラスで、ウェッジだとゼロかマイナス・・って感じみたいだよ。
それにさ、調整アイアンって調整できる限界点があるわけだから、「スクウェアに近い」って言った方がいい。自分で調整できるひとは、どうやったらスクウェアに近づけるか考えてみればいい。ただし・・3次元でね(笑)。限界点ってのが見えてくるから、なんでもかんでもスクウェアだ・・って考えなくなると思うよ。

ふーん、調整も万能じゃないってことか?

あたりまえじゃ(笑)。久津間さんのクラブって最初からスクウェアを意識して設計されているんだぞ。調整アイアンってそんなの考慮されていないわけだから根本的に違うよ(笑)。で、上で書いたような定義の問題や、見方の問題もあるから、「何をもってスクウェア」って言うのかは自分なりの尺度をもってなきゃ言えない・・ってことになるな。
で、ヲレとしては「何となく使い易い」って程度の理解で十分だ・・って言いたいわけだ(笑)。

そっかー、ま、クラブ設計論とか調整論をこねくり回しているより、練習しろ・・ってことだな。

正解〜!